※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種後、38℃の熱が出ています。生後3ヶ月未満で38℃なら受診すべきですか?1日様子を見るべきでしょうか?

生後2ヶ月になったので本日予防接種を受けてきました。
現在38℃の熱が出ています。
十中八九、副反応だろうとは思っていますが生後3ヶ月未満の発熱ということで少し心配もしています。
副反応だったとしても、生後3ヶ月未満で38℃あったら受診するべきでしょうか?
丸1日くらいは様子を見ますか?

コメント

HMS‪‪☺︎

うちも副作用で発熱ありました💦
副作用だと一日ほどで熱が引く場合がほとんどだそうで、私は様子見しました!
母が看護師ですが聞くと一日様子見でいいと思うとの回答でした!

• まる

まる

回答ありがとうございます。
    上の子も何回目かの予防接種で熱を出したことはあったんですが、その時はもう生後結構経ってたので様子見してました。
    月齡低くてもとりあえず様子見で大丈夫なんですね。
    ありがとうございます。

• 9月3日
🐬

うちの子も発熱ありました🤗
小さいと心配になりますよね💦
副反応だろうなと思いましたが念の為病院に電話しました
機嫌よくおっぱい(ミルク)の飲みもいいなら様子見てって感じでしたよ🤗
ぐったりする、おっぱいを飲まない、39度近くまでどんどん上がる、2日経っても下がらない場合は受診と言われました
うちの子は毎回翌日には下がってました🙆

• まる

まる

月齢がまだあんまりいってないので少し心配してます。
    とりあえずよく飲んではいます。機嫌も悪くはないのかな?って感じです。ずっと寝ています。
    また少し様子見ることにします。

• 9月3日
嫁子

今日予防接種を受けて、前回の予防接種後に39℃近く発熱したのもあり、摂取後発熱したら受診した方が良いのか聞いたんですが、副反応なら大体1日で下がるから様子見で良いと言われました。
ただ2日以上続くようなら副反応ではない可能性があるため受診して欲しいとの事でした。
もしお子さんがよく眠れて機嫌も良く母乳やミルクも飲めて元気そうなら発熱だけで受診はしなくて良いけれども、明らかに具合が悪そうだとかなら受診した方が良いかなと思います。
うちの息子は7ヶ月なので、生後半年経ってるし熱だけなら様子見でいいよと言われたのもありますが…38℃であればものすごい高熱というわけではないので、私なら1日は様子見しますが、お母さんが受診した方が安心なのであれば受診されても良いかと思います、念の為解熱剤下さいとか言ったら使い方の説明も含めて解熱剤くれると思いますし。
ただ解熱剤の座薬は38.5℃以上で具合が悪そうな時だけで良いみたいです。

• まる

まる

39℃は怖いですね…。
    いつもと違うのは発熱とずっと寝てるという点くらいであとは特に変わりないです。
    昼過ぎになって熱が上がってきたら一度小児科に対処を聞いてみようかなと思います。
    上の子の時は半年くらいで発熱したので様子見してたんですが、今回生後2ヶ月なのでちょっと心配してます。

• 9月3日
にゃん

うちの子もその日に38.6まで上がりとても心配でした💦
注射の後は基本寝ていて、起きても機嫌悪くおっぱい以外はほとんど泣いていて😭
心配だったので、#8000に電話しました。
様子見となりましたが朝も熱が下がってなかったので念のため受診。
お腹が張っていて泣いていたようです😔
熱はあまり気にされず、浣腸してもらったらスッキリして機嫌も直りました😌
夜なので、#8000に電話してみてもいいかもしれませんね!

• まる

まる

うちも基本的にはずっと寝ているので機嫌良いんだか悪いんだかよくわかりません💦
    昼過ぎくらいまで熱があったら小児科に受診すべきか聞いてみようかと思います。
    ロタも接種したので(?)うんちはめっちゃ出てる感じです。

• 9月3日
  • にゃん

にゃん

とりあえず病院が開いたら電話して聞いてみるのもいいと思います!
    うちもロタやって、うんちゆるゆるでした😔
    疲れちゃって寝てるのかもしれないですね😅
    2.3日はたくさん寝ていました😴

• 9月3日
あーちゃん♥︎∗*゚

まさに息子がいま同じ感じです💦
昨日初めて予防接種を受け、先程4時頃起きた時に体が熱く熱を測ると38.6℃😳

わたしも副反応だろうと思ってますが、今なにか対応できることはあるか、小児科に行った方がいいのかを聞きたくて#8000に電話しました。

そしたら、やっぱ予防接種の副反応だろうとのこと。でも、3ヶ月未満の赤ちゃんはまだ高熱に体が対応できないから副反応であれ小児科にも受診した方がいいとの事でした。
今できることは、手足が暑かったらもう熱が上がりきってる状態だから、熱を逃がすために着てるもののスナップや紐をほどいて風通しを良くし、熱を逃がしてあげるということらしいです。

副反応であれ、初めての熱で心配ですね😓💦💦

• まる

まる

タイムリーな情報で助かります。
    うちも昼くらいまで熱が続くようなら小児科受診も視野に入れようかと思っています。
    手足ポカポカなのでひとまず涼しくしてあげようと思います。

• 9月3日