※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について心配ですか?要注意なサインがあるかもしれません。専門家に相談することをお勧めします。

1歳9カ月の娘なんですが、最近になってやっと嫌な時はたまに顔を横に振る仕草をするようになりましたが、うんと頷くことは今まで全くないです。
言葉も遅く、言える名詞はパパ、ワンワン、アパ(アンパンマン )ぐらい。他はたったー(やったー)、はー(はーい)。うん、いやいやはもちろん言えません。
応答の指差しはできず。でも犬の絵を見てワンワンと言ったり、コレ何?と聞くとワンワンと答えます。
あまりじっと出来ず家の中でも外でもウロウロ落ち着きのない感じです。お店とかでもすぐウロウロして出入り口やエスカレーターの方に行ってしまいます。食事中もすぐ立ち上がります。

娘の様子は怪しいでしょうか?
自閉症や多動など何らかの発達障害があるんじゃないかと不安です。

コメント

Mai*ami

至って普通かな〜とおもいました!
娘もそんな感じで、2歳になる頃からぶわっといくつも覚えましたが今もポツポツ覚えてる感じです!
うんって出来るようになったのも最近ですし、指差しに至ってはあんまりしないです
あっち!みたいなのはやりますがイラストとかだとかろうじてにゃんにゃんやワンワンがわかるくらいかな〜って感じです😂

ウロウロもめっちゃします!エスカレーターに走ってくしすぐ手離してあちこち走り回ります😅

些細なことでも不安になっちゃいますよね😫
うちも夜の寝つけなさがあまりに酷くて不安な今日この頃です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    普通ですかね😣❓そう言ってもらえると少し安心しますが
    指差しあまりしないんですね🙌🏼うちも言葉増えてくるかな😵💦
    まだ走りはしないんですが歩くのは早くて目が離せないです😩手も少ししか繋いでくれません、、
    夜寝つけないんですね😣
    ほんとこの子の行動全てが怪しく思えて不安な毎日です😖

• 9月3日
みみ

1歳半検診で指摘されてないのであれば大丈夫かと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域は1歳8カ月健診なんですが、そこでは注意散漫、今のところグレーだと言われました😵💦

• 9月3日
みす

私の甥っ子が、多動がひどく食事中、おやつ中にもすぐ立ち上がりフラフラうろうろ落ち着きがないです。
外でも同じような感じでフラフラしています。
今2歳1ヶ月ですが、言葉もうちの1歳5ヶ月の子より話せません。
何個かの決まった単語しか話せません。
1歳半検診では個人差かもしれないと言われたそうですが、つい先日の2歳児検診で多分発達障害だと言われ市の療育学級?に通っています。
早期の発見なら、小学校も普通学級に入れるくらいに抑えられるそうです。
娘さんに当てはまるかはわかりませんが、心配なら保健師さんや病院で相談されてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甥っ子さん同じような感じなんですね😣💦うちもおやつもウロウロしながら食べてます、、食事は最後まで座って食べれるときもあるんですけどね😓好きなテレビ、パズルやブロックに集中しているときはじっとしてるんですがウロウロしてることの方が多いですね😩
    こちらは2歳健診がないので気になるならご相談下さいって感じでした🙌🏼2歳まで様子見ようと思ったりもしてましたが、もう相談してみようかな😓参考になりました!

• 9月3日
りょう(23)

うちの子と全く一緒です☺️
保健センターで発達の事少し調べてもらいましたが問題ないと言われましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じなんですね🙌🏼
    問題ないと言われて良かったですね☺️
    うちはどうだろう、、😓
    簡単な言葉はわかってるようですが、分かってないことも多いし聞いてるんだか聞いてないんだかって時もよくあります。

• 9月3日
  • りょう(23)

りょう(23)

うちもそんな感じですよ☺️
    アレやってねとか言えばやってくれますが指差しは全然できないし言葉の会話が少しでも出来てくれればいいけど喋れる言葉が少なすぎて何も伝わってこないです笑

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😓
    もう少し言葉が増えれば、、
    意思疎通がなかなか図れないです😢

• 9月3日
n

1歳7ヶ月の時に検診あって、ワンワンどれ?で指差して当てること出来ないのと本当に落ち着きがなくずーっと走り回ってて息子はちょっと普通の子とは違うかもと思いましたが特に問題ないと言われました!
元気だからままは大変だねと言われたぐらいです😂
食事中なんかそもそもご飯食べないしじっとしてるどころか座らないでずっと遊んでます😱
うちもパパ、マンマ、ワンワン、いった(痛い)、でんしゃー、いったった(行っちゃった)ぐらいしか言わないです!