※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児中さん
その他の疑問

今日本免合格し、免許証を習得したんですが、早速旦那に練習してみるか…

こんばんは。今日本免合格し、免許証を習得したんですが、早速旦那に練習してみるかと言われ、練習したのはいいんですが、ゆっくり安全確認もさせてくれないで、いけ!いけ!と言われたり、先生に言われた通りの速度を出すと速度出し過ぎだよと何回も文句言われたり、左に寄せながら走行してねって学校で言われていたため、そうすると左寄せすぎと言われたり、最終的にもう俺が運転すると呆れられちゃいましたが、判断もさせてくれずで運転しずらかったです。何年も運転してる人からしたら下手くそなのはわかります。隣で乗ってて怖いのもわかりますが、全然言ってることが習ったやり方ではなくて、正直パニクるのとイライラしかしなかったです。何が言いたいのかというとやりづらいです。やっぱり練習の際、家族からしたら気長に待ってもらうのは無理なのでしょうか。

コメント

あゃたん

キープレフトは実は2車線以上の道路では使いません。1車線の所でも見通しがいいところで対向車がいなければ基本的に真ん中を走ります。
つまり、キープレフトが使われるのは、1車線で対向車がいる時、または、見通しが悪いときです。
それ以外は走行車線の真ん中を走ります。
なぜかと言うと、単純に危ないからです。キープレフトすると、歩道、路側帯に近い=歩行者を引っ掛ける可能性があるし、農道や山道でギリギリのところを走行すると最悪道路の橋が崩れて転落ということもあり得ます。なので、対向車と十分安全にすれちがえるなら基本的に真ん中を走ると良いです。
自動車学校では、キープレフトできないとすれ違えない事もあるので、まずはキープレフトを教えこむようですが、路上では基本的にキープセンター(轍の上を走る感覚)だと思うといいと思います。
雨の日は轍に水がたまるので、タイヤ1つ分左右どちらかにずれて走行するとなお良いですね(*´ω`*)

また、速度を急に上げたり、または急に減速したり、速度をキープしようと細かくアクセルを踏んだり離したりも、燃費が悪く、同乗者に圧を感じさせてしまったり、細かなスピードの変化で酔ったりする人もいるのでよくありません。
車によってギアが切り替わるタイミングが違ったり、癖もありますので、旦那さんに普段どのように加速しているかなどを確認してみるといいと思います(*´ω`*)

あとは旦那さんに、アドバイスするなら具体的にして欲しいとお願いしてみてはいかがでしょう(๑´∀`๑)

• 育児中さん

育児中さん

ありがとうございます😊

• 9月2日
あかり

相性ありますよね😅
運転すると性格変わる人もいるじゃないですか?
私はあーでもないこーでもないと言う人(夫笑)はのせずに見守ってくれる友人と練習してました😄

• 育児中さん

育児中さん

知り合いやおばあちゃんに早速悪口言われちゃいました。運転が危ないと。細かく、あーでしょ、こーでしょと。一緒になって言われてたのでひどく傷ついています。運転初日なのにすごい気分悪いです

• 9月3日