※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

妊婦健診を渋る夫妊娠8ヶ月になる経産婦です。通常、8ヶ月なら妊婦健診…

妊婦健診を渋る夫
(長文失礼します)

妊娠8ヶ月になる経産婦です。
通常、8ヶ月なら妊婦健診は2週間に一度になりますが、現在夫の仕事の関係で地方の町に短期滞在しており、近くに病院がありません。そのため24週の健診を最後に未受診、次回は30週の受診を予定しています。
6週も空いてしまうので不安なのですが、夫が妊婦健診に協力的でないため、スケジュールを組むのが難しい状況です。
具体的には…
・車移動すれば産婦人科に行けますが、私がペーパードライバーなので運転は夫にお願いするしかない。
・けど、その夫が妊婦健診に懐疑的で
「信用できる医者か調べないとダメ。田舎だとエコー器具も古いんじゃない?」
「明瞭会計じゃないとダメ、何に幾らかかるか調べてから相談して」
「これまでの出産や妊婦健診で異常なしだったから、不調を感じていないなら受診しなくて良いだろう」
といった意見を言われています。
・1日に数本ですが病院までバスで行けるので、夫の意見は放っておいて私単独(といっても子供達を連れて)で妊婦健診を受けてしまう手もあります。が…その後に何を言われるか分からず夫との関係を拗らすのは目に見えています。

もちろん、夫も妊娠出産は喜んでいて「異変があれば病院に連れて行く」というスタンスではあるのですが、日頃からお金や時間の使い方へのチェックが厳しく、「やりたいようにやれば〜」というタイプとは真逆です。

元々この町に来るときも夫は「妊婦健診は少し標準スケジュールから間が空いても、受けられる体制にするから」と言っていたんですけどね…。まさかここまで間隔が空くとは、私の確認漏れも悔やまれます。

お腹の子の無事を祈って、30週まで待つしかないかな…。
それともパワーは使うけど、何とか夫を説得する方法を考えようかな…。

妊婦健診にも自分の意思で行けないなんて、不自由だ…。

コメント

の1

お腹の子を守れるのはママしかいないですよ😅
旦那さんとの関係を拗らすかもですけどタクシーを使ってでも妊婦健診に行った方がいいと思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なんとか妊婦健診を受ける方向で進めていきたいと思います!

• 9月3日
らく

異変を感じてからじゃ遅くないですか?😭
ママと赤ちゃんが無事であることを1番に考えるのであれば、受診しなくていいなんて旦那さん言うのおかしすぎます。
同じ子を妊娠してるわけじゃないんですよ。いま妊娠してるのは前に産んだ子とは全く別人なんですよ。
それでもし何事もなく出産できればそれが1番じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異変を感じてからじゃ遅い…仰る通りですよね。
    後悔のないよう、赤ちゃん第一に考えます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

お三方、コメントありがとうございました。
皆さんのご意見に涙が出てきました😭妊娠経験のある方々に背中を押してもらった気持ちです。

それで、今朝夫に「妊婦健診に行きたい」と伝えたところ…

(またまた長文になってしまいました↓)

必要性があるのなら止めないし、行った方が良いと思うけど、次の3点を説明して、と。

1.コスト意識
バスを利用した場合の運賃は?金額次第では車で行くべきでは?
家計にどの程度の影響があるか考えているか?(ちなみに我が家は決して家計が厳しい訳ではありません😅)

2.その病院を選んだ理由
医師の腕、交通の便、初診料などの点から、幾つかの病院と比較検討したか?

3.妊婦健診が必要だと思う理由
数日前は張りもなく逆子でもなさそうと話していたのに、何か体調に変化があったのか?
ただ、検診日の間隔が空いたから受けたいという理由では、納得できない。

これらの説明をまとめて、話してくれ。

などと言われ、すぐに答えようとすると、「反射的に答えるな。考えを論理的にまとめてから報告して。」

という流れです😓

このやり取りでまたまたストレス😓😓

考えを話すときは紙に書き出したり、表にまとめたりを求められるので、あー、面倒くさい。しかも100%のリサーチでないと「情報不足だからやり直して。手間を惜しんでないか?」と詰められる。これは仕事か?

モラハラに心が折れそう😅

でも、皆さんのコメントに支えてもらいました!!こんな話を聞いてもらえるだけで、本当にありがたいです😂

らく

やばい!!!
旦那さんの話された内容にくっっっそイライラしてきました😂

旦那さんはそんなめちゃくちゃ頭良いんですか?
てか、医者ですか?

全てをはじめてのママリ🔰さんの責任にして、でもお金は出したくないようにしか見えません!

検診の間隔なんて産婦人科医などが決めたものであって、それより早いタイミングで行く人はいても遅いタイミングをわざわざ選んで行く人なんていませんよ…
何時代に生きてんの?って感じですね😢

私なら義両親か実両親に話します。もう話にならない。
『孫の命が脅かされてます、私では説得できません』と伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、うちの家庭ネタでイライラさせてしまって😅
    でも共感してもらえて嬉しいです。私は夫の言葉に虫唾が走りました😑

たまに実母や姉に愚痴を聞いてもらってガス抜きしてます😅

とにかく無事に健診や出産を迎えられるよう頑張ります!

• 9月3日