※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

賛否両論あるかと思います。現在妊娠中で安静が必要な為、母に自宅に手…

賛否両論あるかと思います。

現在妊娠中で安静が必要な為、母に自宅に手伝いにきてもらうようお願いしました。

朝早くから来てもらい、お風呂まで入れてもらったので感謝しなくてはと思いますが、とても嫌な気持ちになりました。
まずは朝来た途端「ご飯も食べず来たんだからね!」と強めに言われ…。私は一足早く起きていたので娘のご飯を作って食べさせて、その間に母は自分のご飯を食べてました。キッチンは片付けてくれましたが、その後は椅子に座って娘の事は見てくれず…結局私が抱っこして気分転換に外へ…。これではダメだ!と思いすぐに家の中へ戻りましたが…

こんな調子で一日全く安静に出来なかったんです。

夕方からお腹が痛くなり始めて、その事も伝えてました。お風呂に入れてもらい(結局浴槽出てからの事は私がやってますが)あとはミルクを飲んで歯磨きなんですが、いつも歯磨きはかなり嫌がり大変なので、歯磨きお願い出来る?と頼みましたがとっても嫌な顔をされたので、もう大丈夫と伝え帰ってもらいました。

あとは今までの話とは関係ないですが、いちいちこの洗濯機のメーカーは〇〇か?とか、(とにかく毎回メーカーを聞いてくるんです)炊飯器がどうとか、ここのキッチンはなんとかかんとか、こちらとしてはどうでもいいことをずっと話しててその対応にも疲れ…

体も疲れたし、対応にも疲れたし。母親も私の態度に、せっかく手伝いにきてるのに、と思ってると思います。

手伝いにきてくれる母親がいるだけ有難い、もう頼まなければいい事、そうかもしれませんが頼れない母親に悲しくなりました。

共感して下さる方いらっしゃいますか?
スッキリしたくて投稿しました。ダラダラと長文失礼しました。

コメント

ママリ

お疲れ様です🌻

うわー😣
なんだか、お母さん冷たいですね😢娘の身体より自分の朝ごはん…😨
まだ13週なら先は長いですね😣
一時保育なんかを利用した方が、気を使わずにゆっくりできるかもしれないですねー💦

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。
    そんなんですよね…義母は、夜中でも何かあったら駆けつけるからね、と言ってくれるような人なんです。うちの母は何というか…悲しくなりますね😭

一時保育ですか!安静に出来ないようだったら本当に検討が必要ですね!!

共感して下さりありがとうございます!!

• 9月2日

あー、、わかります。うちの母も似たようなタイプでした。グッタリしますよね、ほんと。

13wで安静が必要となるとまだまだ頼らざるを得なくなりますが、ファミサポさんとか検討されてみてはどうでしょう?お母様より気楽に頼れる気もします😌友人がちょうど今妊娠中期で安静指示の為、ファミサポさんに子供たちのお世話頼んでますよ!

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!
    心配はしてくれんですけどね…

とりあえず週末の診察日まで安静ですが、この先も妊婦生活順調にいく自信がありません。全く頼らないのも母親との溝を作りそですが…赤ちゃん第一ですもんね。ファミサポ検討します!!

• 9月2日