※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

この間旦那が、私と娘が寝室に行く前にエアコンを付けておいてくれまし…

この間旦那が、私と娘が寝室に行く前にエアコンを付けておいてくれました。娘を寝かしつけて戻った時に、
私 エアコン付けておいてくれたの!?
旦 うん
私 おぉーレベル上がったねー
旦 そういう言い方しないでくれる?
私 え?褒めてるんだけど
旦 …
という会話がありました。

私悪いですかね?旦那がプライド高すぎると思いませんか?
今までは気がきかず、エアコンも私が付けに行ってたし出かける時の車のエンジンも言わなきゃ事前にかけたりしない人でした。この猛暑の中、チャイルドシートも熱々なのに。想像力が足りないんだよ💢と思ってはいましたが言わないでいました。

素直にありがとうで良かったのかもしれませんが、いつも我慢してる私にとって、嫌味(後から考えたら嫌味だったのかな?と、思って)の一つも言いたくなってしまって。
最後は愚痴になってしまいましたすいません。。

コメント

ほし

私が旦那さんの立場でもイラッと来ますね🤨

何目線?って感じで😮

エアコンつけておいてくれてた時に、嬉しかったんじゃなかったんですか?嫌味のひとつも~って、エアコンつけておいてくれてたの嫌だったのかな?😅

• らん

らん

そうかーそうなんですね💦
    嬉しかったというか、正直ようやく自分で考えて動いてくれたか、遅っ。という気持ちでした。

• 9月2日
。

この言い方は良くないですね💦旦那さんのプライドが高いわけではないです💦

• らん

らん

そうなんですね💦
    私が悪かったのか。。。

• 9月2日
エリザベス

すみません💦
流石にその言い方は褒めてるってより馬鹿にしてると聞こえます😅
私ならめちゃくちゃイラッとします。

冗談ぽくレベル上がったね〜と言うなら、その前に嘘でも感謝と褒め言葉を伝えてからじゃ無いと喧嘩売ってるようにしか伝わらないと思います。

• らん

らん

いえ、ご指摘ありがとうございます。私はいつもやってることだったのと、やってくれてもいいのにと思ってたのが態度に出てしまったのかもしれません。

• 9月2日

らんさんがどういう感じで言ったのかわかりませんが旦那様がイラってするのは普通かなって思います😂
うちの旦那も気が利かない人ですがたまに気が利くことしてくれた時は嫌味っぽいことは言わずにありがとう😊だけ言ってます!!嫌味っぽく言いたいところですが🤣😃

• らん

らん

なんでちょっとやってくれただけでこっちばかり旦那を持ち上げなきゃいけないのって思いませんか?いつも私やってるのに。。
    私が求めすぎなんですかね。。

• 9月2日

退会ユーザー

気持ちはわかりますよ。
    実際私も「ありがとう😊」って言う時もあるし「たまには気が利くじゃーん😏♪」って言うことあります!
    うちの場合は冗談っぽく言ってますしそれが旦那に何通じるので怒ることはないです。

求めても応えてくれなくてイライラするので求めるのをやめようと思ってます(笑)無意識に求めちゃいますけどね😂😂

• 9月2日
  • らん

らん

たまには気がきくねって言葉も、うちの旦那にはNGだと思います。私も冗談ぽく言ってるんですけど、馬鹿にされてると思うみたいで…
    言い方気をつけます😔

• 9月2日
おもち

エアコン付けて置いてくれて有難いと思ったのに何故嫌味を言うんですか?😅

普通にありがと~ってよかったと思います😅
素直にお礼するのが気に食わないのならありがととお礼を言ったあとに普段もしといてくれたら嬉しいなぁくらいでよかったのでは?

• らん

らん

そうですね、ありがとうを言ってなかったので、そこは反省です😣

• 9月2日

素直にありがとー!だけで良かったと思います😅
わたしなら、レベル上がったねー!って言われたら、は?バカにしてんの?って思っちゃいます💦
そんな可愛くない言い方するなら、もう二度としてやるもんか!ってキレてますw旦那さん大人ですね。

相手のことを思いやる気持ちがそもそもないので、気が利かないのはお互い様ですね😅

• らん

らん

おっしゃる通り…相手を思いやる気持ちがないかもです。。
    私が同じことやってても、ありがとうとは言われないのでほんとにお互い様ですね😣

• 9月2日
2bves

うちの旦那も全く何もしてくれず
言われるまでやらない気付かないふり
私がやるのが当たり前!
な旦那です😭💦💦

私も ホントにまれに旦那が
気付いてやってくれた時は
らんさんのように
「レベル上がった!!!」と
内心喜んでしまいます😂笑

ホントは嫌味のひとつもいいたくなるよーな
普段のくらしぶりを見てますが
言われるとイラッとするので
旦那にかける言葉は
「ありがとう😊さすがだね!
ホントにありがとう💓💓」
と過剰に褒めてあげます😂笑

• らん

らん

なぜこっちばかり褒めて持ち上げてやってもらわにゃならんのや…といつも思ってます😤
    そんな余裕なくて、そこまでしないとやってくれないんならしなくて結構!とまで思ってます。。

• 9月2日
  • 2bves

2bves

ですよね💦💦
    私もいつも毎日何回も
    なんでこっちが何もやらない男を
    褒めて持ち上げていい気分に
    させなきゃいけないんだー!⚠️😑
    って思いながら生活してます💦

夫婦は鏡!って言葉があって
    相手にして欲しい、なってほしいなら
    まずは自分からそれをする
    ってのがあって私はそれを
    根気強く4年ほどやってます😂
    効果は…まだまだありません😂笑

• 9月2日
  • らん

らん

めちゃくちゃわかります!!
    そしてわかってもらえて嬉しいです😭
    4年…すごいです。私もう諦めちゃってるので絶対無理です笑

• 9月2日
ちゃそ

私が旦那さんの立場でも、は?と思いますね😅
全然褒められてる気がしません💦
普通にありがとうや助かった!と言ってれればいいのに、そんな言い方されたら今後なにもしたくなくなります💔

• らん

らん

正直、察してやってほしいこともっとたくさんあるんですよ、、
    おだてて褒めないとやってくれないなら面倒だからしなくていいよとまで思ってしまいます。可愛くないですよね。

• 9月2日
ふとこ

私も似たような事言っちゃいますね(笑)
なんならもっとキツイかも…😅

• らん

らん

旦那さん怒らないですか?

• 9月2日
  • ふとこ

ふとこ

怒らないですよ。大人なので(笑)
    褒められるからするとか感謝されるからするとか意味不明って思ってるし
    やって当たり前やらないのがおかしい
    そんなことでいちいち感謝しなきゃいけないなら主人は私に対して1日100回以上はありがとうって言わなきゃいけない事になりますしね(笑)(笑)

• 9月2日
  • らん

らん

同感すぎます!!!!
    ちょっとやったからって見返り求めすぎなんじゃない?って思います。
    私はやらないと困るからやってる、必要だからやってる、でもあなたは褒められるためにやってるの?て思ってしまいます。

• 9月2日
  • ふとこ

ふとこ

ですよね。
    我が子育てるのに必死なのに他人が産んだでっかい子供の面倒なんて見れませんよね
    愛情があっても無理です(笑)

• 9月2日

私たちは、日常的に冗談を言う関係なので、全然そのようなこと言い合っちゃいますww
冗談なので、嫌味は全く込めていませんが。

よくできたーえらーい!と褒めたり、逆に、大きい赤ちゃんがいて大変だわーと注意したりw

• らん

らん

仲よさそうで羨ましいです。うちは全然で同居人て感じです(>_<)
    だから今回の言葉もイラッとさせたのかもしれないです。

• 9月2日
しーちゃん

それはらんさんが悪いと思います😂
ありがとう❤️で、旦那さんもらんさんも気分良く済んだところをそんな嫌な言い方しなくても💦
旦那さんが可哀想、、、

• らん

らん

やってなかったことをやってくれるようになった→レベル上がったね!って褒めたつもりだったんですけど…
    私はいつもやってる普通のことなので…
    でもありがとうは必要でした😣

• 9月2日
  • しーちゃん

しーちゃん

らんさんは褒めたつもりだったかもしれないですけど、旦那さんとしては嫌だったと思うし、第三者が聞いてもその言い方は良くないと思ってしまいます💦
    旦那さんはらんさんではありませんから、自分ができてることを相手が同じように当たり前にしてくれるということにはならないですよね!
    私も旦那にはなんでそんなことも分からないの!?って思ってばかりですが(笑)

• 9月2日
りー

逆の立場だとイラッとしますが、
私も旦那もそういうこと平気で言う夫婦
です。笑

旦 できるようになったんじゃな!
私 そうなんよ、だからあんたおらん
でも平気やで!いつでもおらんなっ
てえぇで!!笑
旦 お前クソじゃな(笑)

って感じでイラっとしてもお互いに冗
談で終わります😂
旦那もお前何様なんぞ(笑)って
よく言ってきます😂

• らん

らん

そんな感じで冗談言い合えたらよかったです。うちはそんなに仲良くないので冗談も冗談と捉えられずに揉め事になることが多いです。

• 9月2日
みーめい

夫婦関係にもよると思うんですが、我が家は仲が良く友達のようなやりとりをいつもしています🧸🎈

旦那は私より8つ上なんですけど、本当に気が利かなくて言わないと分からないタイプです。
なので私も、何かを率先してやってくれた時や気を利かせてくれた時など、らんさんの様に『レベル上がったね‼︎』と褒め言葉の意味を込めて伝える時があります🧚🏻‍♀️💡

• らん

らん

うちは仲はたいして良くないですが、同じような気持ちで言いました。
    でも旦那にはイラッとさせてしまったようなので直さないといけないですね。

• 9月2日
Sherry

レベル😂
旦那さんはポケモン扱いされて怒ってしまったのですね

• らん

らん

いやほんと、ポケモン扱いしてました笑

• 9月2日
h

わたしもよくそれ言います😂(笑)
そして全く同じ気持ち(笑)
だって普段こっちがいろいろ考えて先回りしてやってるから、嫌味のひとつも言いたくなります😂

• らん

らん

ですよねー!!
    男は察することができないって言いますけど、そんなの努力次第じゃないの!?と思います。実際、こっちが察して動いてることに甘えてるわけですから。私が察しなかったらイライラするくせに、と思ってます😑

• 9月2日
K

私21で旦那9個上ですが
何か気の利くことをしてくれたら
え!すごいやん〜!成長したね〜!とか
レベル上がったね〜!とか
普通に言います(笑)

私も嫌味を言うつもりもなく
旦那も私の発言に対してイラッとすることもなくって感じですね!😂
私が子供と一緒にいすぎて
旦那のことも
同じように言っちゃうだけなんですけどね😂

• らん

らん

うちも旦那はかなり年上です。年下のわたしの上から目線の発言にイラッとするんでしょうね〜
    ひなちゃんさんの旦那さんのようにうちもさらっと受け入れてほしいです!

• 9月3日

めっちゃ分かりますよ〜
つい言っちゃいますよね💦
たぶん私も言ってると思います😅

• らん

らん

ついつい本音がね笑
    普段ネチネチ言わないように我慢してるので、ポロっと出る言葉が嫌味ったらしいのかもです(^_^;)

• 9月3日
m

分かりますよ〜🤣💦(笑)
私もよく言葉選びの間違いありがちで、、(笑)
別に上から目線で言った訳でもなく、自然にポロッと出た言葉で旦那がプチキレするんですよね🤣👏
でも、逆パターンで旦那も間違った言葉で私をプチキレさすのでお互い様と思ってます🤣👏(笑)

けど、らんさんの質問への答えを見て、皆さん旦那さんに優しいんだなーと思いました😅💦
私もここで一緒に反省させてもらいます(笑)

• らん

らん

そうですね、うちもお互いプチイラしてると思います。
    ほんと予想外に皆さんに怒られてしまったので、そこは反省します😅

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

レベル上がったね〜♪
嫌味とかではなく、普通に私もよく言いますよ😙

旦那はいぇーい!やったー!とか言って喜んでます😏
私より年上なのにバカですね💦笑

今レベル3だね!とかバカなこと言って毎日楽しんでますw

• らん

らん

私も、いぇーい!っていう反応を予想して言ったんですが、まさかのキレられるという(^^;
    うちも年上の旦那ですが、女の子ママ☆さんの旦那さんのように乗っかってきてほしいです。

• 9月3日