※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいたんママ
ココロ・悩み

9ヶ月の男の子のママです。最近の成長や悩み、息抜きの方法について相談です。息抜きが難しく、1人の時間が欲しいと感じています。

今月で9ヶ月になる男の子のママです。
最近ハイハイ、つかまり立ち、夜泣き、後追いなど嬉しい成長の反面目が離せないことや中々思うように進まない離乳食、出かけた先のぐずりなどなど最近ため息が増えて気分も沈みがち。旦那はそーゆう話しは聞いてもくれません。余計憂鬱なるばかり、身内も私の方はいません。
段々に手がかかるこの時期くらいからみなさんは
どうやって息抜きしてますか?日中起きてる時間も増えてきて起きてるときは後追いがひどくあまり1人の時間がありません。最近はベビーカーやチャイルドシートも嫌がるため出かけるのも躊躇してしまい、中々息抜きが出来ず余裕がありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

昼寝してる間に好きな動画見まくったりしてました💦
あとはコンビニスイーツ買って1人で食べたり😂
旦那が休みの日に旦那に預けて友達と遊びに行ったりも!!
あとは実家帰省したり☺️

その頃って離乳食なかなかうまく進められず、離乳食タイムが憂鬱になりますよね😔
そういうときは全部BFに頼って食べるものだけ食べさせてました!
あとは出先についてですが
ベビーカーを嫌がるなら抱っこ紐オンリーで行ったり、
ぐずっても大丈夫な児童館などに行ったりはどうでしょう😭🙏🏻

• ぺいたんママ

ぺいたんママ

コメント
    ありがとうございます^^*

私もイライラしたときは
    コンビニスイーツ食べまくります!笑

離乳食中々モグモグ期に移行できなかったり思うように食べてくれません🤮

私自身人見知りでも
    児童館とか孤立せず大丈夫なのかな?

• 9月2日
うり坊。

私も同じような時期がありました…
チャイルドシート乗らないし、頑張って連れ出しても出先でもベッタリだから連れて行くだけ無駄だと思うレベルで、オマケに本当に寝ない子で昼寝どころか夜も寝ない…
思い出して自分を褒め称えてます…
本当にいつもお疲れ様です…

いつもベッタリでしんどいですよね。
少しくらい泣かせておいても良いんですよ
トイレに入って1分ちょっと落ち着くのに1度ドアを締め切ってしまっても良いんです。

しばらく出たくなくなってしまうなら、タイマーかけて時間を決めれば良いんです
泣かせる時間も、ほんの一瞬離れる時間も、子供の成長の為の1つです

少し高額だけど、託児所付きの美容室なんかもあります
1人で頑張り過ぎないで下さい。
本当にダメになっちゃいます。
ぺいたんママさんだけがお子さんの親じゃないんです、旦那さんも親なんです。
ちゃんと話して面倒見てもらうと良いです

• ぺいたんママ

ぺいたんママ

コメントありがとうございます^^*

うり坊。さんもお疲れ様です!
    こうやって同じような大変さを理解してもらえるとなんだか心が軽くなります!

中々、泣かせておく、、って言うのが出来なくて
    かわいそう。って思ってしまうのと泣く声がうるさくてってなって結局相手してーってなっちゃいます、、😭

旦那に
    ちょっとでも今日
    大変だったね。とか
    お疲れ様^^*って言ってもらえればまだ救われるのに
    旦那に俺は仕事頑張ってるじゃないか、とか子育てをストレス言うのやめてくれとか言われ喧嘩になりました🙄
    そして旦那は飲みに行くって出ていきました。
    男はいいですよね~いつでも1人になれますもんね。。
    なんだか今日はどうしても愚痴りたくて(  ̄▽ ̄)v

• 9月2日
まりも

疲れた時は甘いもの食べたり、お風呂に2回(子供を夜寝かした後)ゆっくり入ったり。
時期的に昨日できなかった事ができるようになったり、成長目まぐるしい時期ですよね^^
うちの娘もそうでした!
ベビーカーは自分で動けるようになった7ヶ月頃から今も拒否。
チャイルドシートも9ヶ月頃から嫌がり、1歳になってジュニアシート(前向き)にしたら泣かなくなりました^^
チャイルドシートは多分後ろ向きで座席しか見えないからつまらないんですよね。
1歳になれば前向きにできるので、泣かれるのは辛いですがもう少しの辛抱です(>_<)

離乳食に限らず、出かけたいのになかなか準備が出来ない、自分の思い通りに動いてくれないとイライラもやもやしますよね( ×̯ )
歩けるようになるといろんなところに行きたがって、1日何回、ダメよーって言ってるんだろう笑

できれば何時間かだけでも旦那さんに預けてお一人様の時間ができれば良いのですが。。
我慢我慢だと自分が辛くなっちゃうので、旦那さんに助けを求めてくださいね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ぺいたんママ

ぺいたんママ

うちの子も急に嫌がるようになっちゃってそれまでは2人で出かけたりや散歩も行けたのに今は泣いたら嫌だな。って考えると出かけるのやめよってなっちゃいます🥺

歩きだしたらまたまた大変ですよねー💦こわい!笑

旦那と仲直りしたら
    1人時間交渉してみます!

• 9月2日

バウンサーでゆらゆらするとうちは昼寝してくれます!
その他では全くしてくれません😭
その間にゲームしたり、おかし食べたり♡

後追いはしたいだけさせています!
自分もミュージカル風にダンスしたり踊ったりしながら日々を過ごしています🤣
意外とジャンプしてるの見るのが好きみたいで笑って見てますよ!!
周りに聞こえていたらやばい家認定されそうです💦
トイレだけは入ってこられたくないのでドア全開の歩行器使ってます😭

うちは夜泣き全くしないのですが、変な時間に昼寝しちゃったなーって思う日はスイマーバさせています!
そうするとぐっすりですよ!!

離乳食は箸であげたり、銀のスプーンであげたりすると食べてくれることあります!
それでも食べないときはおーわり!!って2、3口しか食べなくてもやめちゃっています💦
それでも体重増加順調です🙆‍♀️

お出かけは私がベビーカー押すの好きじゃないので抱っこ紐オンリーです😭
ただ、この時期は暑さが心配なので涼しくなった時間帯に買い物とかいってます〜

うちはとにかくいたずらが激しく手を焼いています😭

うちは旦那が話聞いてくれるし、面倒も見てくれるしだから少し余裕があるのかもしれません💦

いつ終わるのかもわからず辛いですよね😭
出来れば私も映画とか見に行きたいです💦
お互いに頑張りましょうね😭

• ぺいたんママ

ぺいたんママ

うちの子授乳しながらいつも寝ちゃいます!
    寝る前はそんなにぐずらないのでそれは助かってます👍

ミュージカル風のダンス!笑
    楽しそう🤣
    私もたまに大熱唱で歌歌ったりしてます!笑

離乳食もあんまり量とかこだわらずあきらめちゃえばいいんですかね?
    ちなみに完母ですか?ミルクですか?
    離乳食もあんまりだしおっぱいもあんまり飲まなくなったので余計体重増加など神経質なっちゃいます(´×ω×`)

旦那さん優しくていいなー🥺

映画私も行きたいです!
    あとカラオケも!

• 9月2日

退会ユーザー

うちは完母です!
    昼寝の間に好きなことをするしか今は出来ないですよね😭
    お腹が空けば食べるだろう!
    って軽く考えてます💦
    今67センチの7.8キロです🤣
    今手がかかると将来お利口になるよ〜頭がいいね〜と母が言ってるのでそれを信じて私は頑張っています🤣

• 9月2日
  • ぺいたんママ

ぺいたんママ

完母なんですね!
    まだ母乳たくさん出ますか?
    私は段々減ってきた気がします!これもふつーなのかな?

うちの子も
    母子手帳とかのグラフだと
    体重、身長、普通なので気にしすぎないで平気なのかな?
    離乳食形あるもの食べれますか?うちの子ドロドロだと食べるんですが少しでも形あるの練習させようとすると嫌がって食べてくれません🥺
    たまーに食べてくれるんだけど!根気強く向き合うしかないですよね🤮🤮

• 9月2日

退会ユーザー

母乳は少し前まで吹き出していましたが今はポタポタたれる程度なので減ってきたなとは感じます!!
    飲む量に合わせているのかもですね!!

うちは毎回、キャベツ、ほうれん草、大根、人参、アスパラを粗く切って鶏ひき肉と一緒に煮込んで赤ちゃん用和風出汁で味付けして冷凍したのを毎食出しています!
    旦那にご飯の写真送っているのですが、いつもすぐ消してしまうので…
    今日の少し写ってる子供のご飯です🤣
    結構切り方粗くなってきました!
    それだけで出すこともあれば今日みたいにそうめんやうどんと混ぜて出すこともあります〜!

後は牛肉など、離乳食難しくなってきたなーと思うので最近はキューピーのベビーフードをあげています!

うちの子の場合はご飯の好き嫌いなく食べてくれますが、飽きて食べない、という感じです💦
    ここで甘やかしてお菓子をあげないように気をつけています🤣

体型も個人差があるので心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ!!

知り合いが子供3人目生まれたばかりですが、
    上の子2人は離乳食全く食べず、11ヶ月から再度始め、しかも大人と同じようなご飯をあげたそうです!
    それでも健康そのものです💦

なので、今は最低限必要な栄養素を一口でも食べてくれればそれでいい!と思ってます🙆‍♀️

ちなみに今日の画像のは完食しました🤣

子供の事を想うのはとてもいい事ですが、ストレスにならないように気をつけてくださいね!!

• 9月3日
  • ぺいたんママ

ぺいたんママ

私の母乳も同じ感じです!
    なら大丈夫か^^*
    何もかも初めてで手探り心配性なのか、すぐ大丈夫かな?ってなっちゃいます😓

写真まで
    ありがとうございます😚
    すごいなぁ👍
    今の息子まだ食べられなさそう(>ㅁ<` )
    固形物初めからスムーズに進みました?
    小さくみじん切りにしても
    調子いいときは食べるけど
    モグモグせず飲み込んでるだけ?ぽい!ちょっと大きくするとおぇって出しちゃうし😱
    でもたまーにちゃんとモグモグできるときもある!
    その日その日で違うので毎回一喜一憂してしまいます😓
    そうめんやうどんまだなので
    そうめんなら食べやすそうだし試してみます!

• 9月3日
さー

支援センター連れて行って気分転換しています!
先生と話したり月齢の近いママさんと話したりして少しスッキリします(^^)

• ぺいたんママ

ぺいたんママ

支援センター気になるので
    人見知りで躊躇してましたが
    同じくらいのママさんと話しするだけでも気分が軽くなりそうなので行ってみます😚

• 9月2日
はちみつ🔰

私もそれくらいの月齢のとき辛かったです😅県外に嫁いで親も友達もいないし😞あっいまもつらいまんまですが😞笑

怪我したらいけないし目も離せないですよね😢寝たときはお菓子たべて、抱っこひもならおとなしいので、だっこしながらウインドーショッピングしたり。ちょっと勇気だして支援センターに遊びに行ったり、、いまも模索中です😰
ここに愚痴をはきましょー!

• ぺいたんママ

ぺいたんママ

お互い子育てがんばりましょ🤮
    私は一昨年母が亡くなってしまったので一番こーいう時話しをしたい人がいないってのが辛いです🥺
    なんか困ったときやちょっと愚痴を話したりアドバイスほしいとき
    お母さんが居たらな~って思うと悲しくなります😓
    だからこそ旦那には少し聞き上手になってくれるとありがたいのにうちの旦那はあたしみたいなグチグチタイプが嫌いみたいです🤬

周りに話す人居ないって
    結構辛いですよね😓
    やっぱり共有できるって少し悩みが軽くなります!

• 9月2日
よね

お疲れさまです!うちも今9ヶ月でまさに同じ感じです💦(笑)
成長がいっぱいで嬉しい反面、意思も強く出てきてついていけてないというか…本当にトイレもままならないですよね😅

私もかなりの人見知りで、支援センターは尻込みでしたが…😰最近は家での遊びに限界を感じ行ってみたら全然大丈夫でした 笑
母同士が無理に話さなくてもダメな事だけしないよう見ていれば子供は色々夢中で遊ぶので家で遊ぶよりゆっくり出来ました😆それに子供の事だと初対面でも話せます 笑
私も旦那に話せない分そこで共感したりして少し楽になりますよ☺️

遊び疲れさせて抱っこで帰れば寝るので帰りに好きなドリンク&おやつを買って帰るのも楽しみです😂

• ぺいたんママ

ぺいたんママ

コメント
    ありがとうございます😊
    返信遅くなってしまってすみません😓
    一緒の月齢ですねっ😉
    本当に毎日お疲れ様です♡!
    機嫌悪いときの嫌がりかた
    本当に怪獣のようで、、、
    ヘトヘトです(  ̄▽ ̄)

わたしもそろそろ家だと限界です😓いたずらばっかするしー!!
    みなさんに言われて色々調べてみたら結構保育園が支援センター?やってるところもあるんですねっ!
    近々行ってみます🐼

よねさんちの息子さんは
    離乳食順調ですかー?

• 9月9日