※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠28週で出産準備を考えています。皆さんは何をいつ揃えましたか?チャイルドシートやベビーカーの相場も知りたいです。

いま妊娠28週です☻
急激にお腹が大きくなってきていて、張りやすくもなってきたので、そろそろ出産準備や新生児用品の準備をしておこうと思っています。

皆さんは、どの時期に何を揃えましたか???
赤ちゃんの衣服やオムツ、チャイルドシートやベビーカーやベビーバスや抱っこ紐や布団、哺乳瓶など…
なかなか思いつきませんが💦

あと、チャイルドシートやベビーカーは値段いくら程度のものにしたのか、相場も聴きたいです。

コメント

ゆ

7〜8ヶ月くらいに揃えました!チャイルドシート、ベビーカーは4〜5万くらいのものにしました!

• ママリ

ママリ

今くらいですよね!
    やっぱりチャイルドシートやベビーカーは安すぎるものは心配ですかね💦

• 9月2日
  • ゆ

うちはチャイルドシート必須なので高くていいやつにしました!高い方が安全、安心かなと思って😊
    ベビーカーなどは生まれてからでも大丈夫だと思います🙆‍♀️でも増税前に買っちゃうのもアリかなぁ〜とかも思っちゃいます!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

それなんです!
    増税前に大きいものは買った方がいいかな、とも思ってます。
    ありがとうございます😊

• 9月3日
みぽ

衣類は一度洗うので動けるうちにしちゃいました!
ベビーカー、抱っこ紐は産まれてからでも遅くはないです。
ベビーカーは乗せてから決めました。
布団はセットで9ヶ月頃買いました。
哺乳瓶は消毒できるセットと一緒にすぐ使える場所に用意したほうがいいです。
オムツやおしりふき、綿棒、体温計、アルコール類は安売りの時にまとめて買いました。

チャイルドシートは7万くらいでベビーカーは5万くらいのものを使用しています😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ベビーカーは乗せてから買うんですね!なるほどです!
    嫌がるかもしれませんもんね💦
    哺乳瓶、消毒セットも必要なのは忘れてました💦

• 9月2日
まるこめ

こんばんは!

私は予定日が9月末で8月中旬くらいから揃えだしました(^^)

赤ちゃんの衣服はとりあえず肌着と退院着とミトンとおくるみだけ購入しました!
住んでいる所が田舎のため車が必要不可欠なので、チャイルドシートはいいものを買いました(^^)
値段はセールだったので、4~5万くらいでした!
ベビーカーやベビーバス、ベビー布団は譲ってもらったので買ってません(><)
抱っこ紐は赤ちゃんが産まれてから赤ちゃんを連れて行って試着して決めようと思ってます♪
哺乳瓶も産院で使ってるやつが自分も入院中になれるからいいかなと思ってまだ買ってません(笑)
母乳が出れば必要ないかなとも思いますし…

• ママリ

ママリ

ご出産、もうすぐですね!
    ウチも車生活なのでチャイルドシートは必須です。
    やっぱりいいものの方が安心ですよね💦
    抱っこ紐、生まれてからの試着がなるほどです💡
    抱っこしてみた着用感で決める方が良さそうですね!

• 9月2日
  • まるこめ

まるこめ

そうなんです!笑
    初出産なので、ドキドキです(^^)
    チャイルドシートはいいものが安心だと思います😧💦
    でも、何がいいか分からなくて店舗に行って店員さんに相談して買いました!
    ちなみに私は軽自動車に乗ってるので、回転式にしました♪

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

私もチャイルドシートは回転式がいいかなぁと思ってました!私は小柄で、旦那も腰痛持ちなので…。
    ちょっと高いですけど、楽で安全なのが一番ですよね☻

安産、お祈りしております😊

• 9月3日
は

もうその頃には服や沐浴用の物は買ってました!チャイルドシートはおさがりなので相場の値段はわかりません、、ベビーカーは臨月に入ったお産前にどうせ首座ったら小さいの買うからと思って赤ちゃん本舗に売ってたグレコのやっすいの買いました!お尻拭きはお産前に買いましたがオムツは入院中は病院のを使ってたので、入院中にたくさん買ってきてもらいました!オムツやお尻拭きは産院によって違うと思うので、聞いてみたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

服は、肌着4枚セットとおくるみを一枚買ったんですが、足りますかね?😊💦
    チャイルドシート、ウチも頂けるかもしれないんですが、どんなものかわからず、そこそこの値段のものを自分で選んだ方がいいのか悩みます…
    オムツは入院中は病院の使うんですね💡

• 9月3日
は

あと、哺乳瓶は母乳でいけるかどうかが分かってからでいいと思います。私自身買うか迷ってましたが母乳でいけたので買いませんでした。

• ママリ

ママリ

完全母乳やと哺乳瓶は買わなくても大丈夫なんですね!💡

• 9月3日
よっ

性別わかってから徐々に揃え始めてたのでいつからかは覚えてないですかがっつり集めだしたのは7.8ヶ月でした。
チャイルドシートはコンビで5万ぐらいでした。ベビーカーは乗らない子もいると聞いたので生まれてから1万5000ぐらいの買いました^ ^
うちはどちらかとゆうと抱っこ紐生活になりそうだったので抱っこ紐先に買いました。
衣類は70を2枚買って5月生まれだったのでそれで十分でした。今回は11月なのでちょっと悩んでます。1ヶ月はあまり動かないのでお包み3、4枚あればいいかなって思ってます。あと布団ですかね。哺乳瓶は飲まないかもなので退院後、病院で飲めたのなら買いに行ってもいいと思います。ついでにおしりふきとオムツ買いに私は行きました^ ^あとその時の母乳がでてたので搾乳機も!出ない人もいるのであとからいるようになって買うかそうゆうのをあまり気にせずヤフオクで安くセットで売ってるのを買ってる子もいました。長々とすいません。

• ママリ

ママリ

予定日、同じくらいでしょうか☻
    衣類、70で着れるんですね!
    新生児用の50の肌着の4枚セットと、カバーオール60を一枚買っちゃいました💦
    おくるみは一枚買いました。
    足りますかね?

母乳も偏平乳頭なので哺乳瓶必要になるかなぁと思ったり…

• 9月3日
なな

私はほぼほぼ昨日揃えてきました!
自分の入院セットは早めに用意していましたが、
ベビーグッズは昨日初めて買いました(笑)
これから水通ししたり、使いやすいように収納していったりしようと思ってます😊😊

ベビーカーは6万でチャイルドシートは7万でした!

• ママリ

ママリ

タイムリーでしたね!😃
    ベビーカー、チャイルドシートは安全を考えると良いものが必要そうですね💦

自分の入院セット、全く用意してませんでした!!!
    母乳パッド?とか、産褥パンツとか?要りますか?

• 9月3日
  • なな

なな

そうですねぇちょっと安すぎるものだと不安もあるので、そこは惜しまなかったです😅😅

産院から指示されてないですか??
    私は分娩予約した時に、
    産褥ショーツや前開きのパジャマ、授乳用のブラとか母乳パッド、ナプキン、バスタオル、ガーゼなどなど・・・
    (ごめんなさいもう何入れたか覚えてない)
    これを用意しておいて下さいみたいなのいただいたのでそれにそって準備しました😊

張りやすくもなってるとのことなので、
    急に入院!とかなっても困らないように先に準備してた方がいいかもです😊

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

初診時に病院から渡された分厚い冊子があって、また読んだいてください、って言われたものがあります!
    そこに書いてた気がします。
    まずは自分の入院準備をしておかないと、ですね💦

• 9月3日
よっ

そうだと思います^ ^お互い頑張りましょう!
少しゆるいぐらいでした。うちの子3100とほかのこより少し大きめだったので。あと実母から60なんてほんのちょっとしか着ないってゆうので70にしました。ほんとに1ヶ月は家から出れないですし、60が1枚あるならあと買うなら70でもいいかもです。お包みはミルクやおしっこ漏れなどで汚れたりするので最低でも2枚あったほうがいいです^ ^上の子は夏前だったので結局厚手と薄手2枚ずつ買いました。
哺乳瓶一個買っててもいいと思います。160で大丈夫ですよ!買うときに乳首が新生児用かはみといたほうがいいです!私はみてなくて3ヶ月からのを買って二度手間だったので(^ω^)

• よっ

よっ

間違えてこっちにしてしまいました(>人<;)

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

なるほどです💡
    お包みってガーゼ生地の大きな布ですよね?
    11月でも家の中ならば、肌着とお包みで過ごす感じですか??

カバーオールは60を一枚だけ買ったので、これで様子見が良さそうですね💡
    肌着が50の4枚セットを買っちゃったので、すぐにサイズアウトするかもですね💦

• 9月3日
  • よっ

よっ

そうです!上の子は2月3月に買ったので厚手のが西松屋に売っててそれを買いました^ ^
    今は薄手しかないかもですね!夏になって普通のお包み買い足したので!
    11月のとき上の子は6ヶ月だっのでわからないですが赤ちゃんかなり暖かいので肌着の短いのと長いとロンパースとお包みで十分かと!あとは乾燥しないように湿度と気温にきをつけてあげるくらいですかね^ ^汗かいてたら暑いのでロンパース脱がすとか試行錯誤です。
    50はすぐサイズアウトするかもですね。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃん、未知の世界で、何をどう準備してあげたらよいのか…
    準備リストをみても具体的にどんなものを選べばよいのか迷いますね💦
    ありがとうございます😊参考になります😊

• 9月3日

そろそろ揃える時期ですね😁
ネットで準備リスト検索すると出てきますが、全部揃えてしまうと要らないものも多々ありました💦
オムツは生まれてから買ってくれる人がいるのなら、産後で大丈夫だと思いますよ☀︎
衣類も肌着、カバーオール共に4セット、5セットくらい用意しておけば足りると思います!足りなければネットでも買えるし、お金無駄にするよりは少なめで用意してもいいと思います◎

チャイルドシートは2台購入しましたが、どちらも3万弱でした。
マムズキャリーとエールベベ使っています。isofxがあるか、回転するかしないかで値段結構変わります💦
車のシートによってつかないものもあるので、試着させてもらうといいと思います😁
ベビーカーは1万ちょいだった気がします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ネットでも色々みてますが、やっぱり実物も見ないとなぁと…。動けるうちに見てこようと思います☻
    チャイルドシート、高いですよね💦
    年子で2人目を考えてるので、あまり高いものも手が出せなくて。でも授かるとも限らないし、迷いますね😊

• 9月3日

退会ユーザー

今年子で出産控えてますが、新生児用を下の子に下ろして、1歳から乗れるチャイルドシートを買い足す予定しています😊1歳からの方が安いので😂

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!
    そうしてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月3日
みぃ

同じく28週です☆
以下は少し前にすでに購入やお下がりで揃えました。
揃えるものの種類や量は、アカチャンホンポやベビーザらスで貰える冊子・アプリなどで確認してます。
細かいものは↓を購入した時に貯めたポイントなどを活用しようと思っています。

・ベビーカー
→コンビの西松屋限定ディズニーデザイン4万円
※旧型なので売り切れる前にと産前に購入
・チャイルドシート
→聞いてみたら譲ってもらえました(コンビの7万円程するタイプ)
・ベビーベッド
→ジモティーで3千円
・ハイローチェア
→中古ショップで1千円
・ベビー布団
・ベビーバス、沐浴布
・入院準備(産褥ショーツ、丈長パジャマ、ガーゼハンカチ)
・衣類(肌着、2wayオール、スタイ)

• ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    とっても参考になります!!!

• 9月5日
のののん

そらそろ揃える時期ですよねー😊私もそろそろ買おうかと思ってます‼︎
あれこれ見て揃えたつもりが、実際色々足らないものだらけで…
長女の時は退院した日に新生児を両親にお願いして、主人と買い足しに出かけたりしました💦
体力的にヘロヘロでしたが…そんなことも出来るとは思うのでまた😊

次女の時は足りないものは家族にお願いして買い足しにいってもらったりもしましたよー‼︎‼︎

協力してくれる方がいるなら、是非皆さんにも甘えてみてください😁‼︎

• ママリ

ママリ

買いすぎていらんのも勿体ないし、足りないのも困るし難しいとこですね😵
    夫だけが頼りですが、いざとなれば友達も頼ってみます🤗

• 9月7日