※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A mama♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重が1週間変わらず6.4㌔で、母乳が足りていないのか心配。おっぱいの色や飲み方、排便についても記載あり。ミルクを足すべきか、タイミングを相談中。

いつもお世話に
なってます!
体重について質問させて下さい。

生後3ヶ月の娘がいるのですが、
4月30日に赤ちゃん用品の店舗で
体重を測ったら6.4㌔ありました。
先程測ってみたところ
全く変わらず6.4㌔でした。
母乳を飲んだ後も測っても変わらず
6.4㌔でした。
(増えてないのは出てないんでしょうか?)
完母なのですが1週間も
体重が変わらないって事は
母乳が足りてないんですよね?
右のおっぱいは透明の色です。
左は牛乳っぽい色です。
絞ったら出てはいるんですが
大量ではなさそうです。

両方のおっぱいを飲んでくれず
毎回片乳のみで5~10分で飲み終わります。
(反対のおっぱいに変えると飲まなくなるので
片乳ずつ授乳してます)
排便は両方共毎日してます。
夜〜朝のオムツは重たいですが
日中はこまめに変えるからか
おむつが軽い気がします。

やはりミルクを足した方が
いいでしょうか…?
もし足すとしたらどのタイミングで
ミルクをあげたらいいですか?


文章が読みにくいかとは
思いますがご回答お願いします。

コメント

★奈緒☆

お外で体重はかるときってオムツしてお洋服着てますよね?その重さが含まれての体重なので、目安でしかないと思いますよ?
母乳足りてないかなーって判断はうんちやおしっこがあまり出ていない、おっぱいあげてから次のおっぱいまでの時間がもたないとかじゃないでしょうか。

ミルク足すのであれば、授乳後40とか少な目作ってあげてみては?飲みきってまだほしそうなら量増やしていくと良いかと。

  • A mama♡

    A mama♡


    家でも外でも洋服きてオムツ
    したまま測ってます(´・ ・`)

    次の授乳までは日中だと2~3時間
    で欲しがるのでそれが
    普通なのかもわからず…
    夜は一切起きないです( °_° )

    少なめから
    あげてみようかと思います!

    • 4月8日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    着ている洋服の重さやオムツの濡れ具合とかで変わってくると思いますよー?
    三時間あくなら大丈夫かと思いますが、混合に抵抗なく体重不安ならミルク試してみるといいかもですね。

    • 4月8日
  • A mama♡

    A mama♡



    正確では無いことは
    確かですもんね。

    そうですよね…
    少し考えてミルク足すか
    どうするか考え

    • 4月8日
  • A mama♡

    A mama♡


    考えます。

    • 4月8日
aco2433

混合で育てています
先週頭から今週頭の1週間でうちも変わってません
母乳の回数、ミルクの飲む量はさほど変わりなく機嫌も良いのでなんでかなと調べたら
ちゃんと排便があり赤ちゃんが元気で機嫌よく過ごしていたら大丈夫と
発育も個人差があり急に増えたり横ばいになったりしながら徐々に増えるみたいです
減り続けるのでなければ心配ないみたいですよ😃
うちも来週頭にまた計る予定です

子育て 色々心配になりますよね

  • A mama♡

    A mama♡


    普段と変わった様子がなければ
    大丈夫なんですね😭!


    不安が尽きないですね…
    もう不安しかないです( °_° )

    • 4月8日
  • aco2433

    aco2433


    分かります!
    いつもと違ったら何でだろうって色々調べちゃいます
    でもあまり神経質になり過ぎないように気をつけてはいるんですが…

    • 4月8日
てと0113

ネット情報ですが、3ヶ月を過ぎると体重の増加もゆっくりになるそうです😊

私もついこないだまでぐんぐん増えてた体重が1週間後に測ってもあまり変わってなかったので心配になって、すぐにネットで調べました💦

今のところはうんちもおしっこもいつも通りだし、授乳間隔も3、4時間あくのでたぶん足りてるのかな?
母乳だと余計に自分でも出てるのかわからないですしね💧

育児ってほんとわからないことだらけで、すごく不安になりますよね😣

  • A mama♡

    A mama♡


    体重の増加がゆっくりに
    なるんですね😳💡

    一応日中は2~4時間はあくので
    大丈夫かな…?とは思うんですが。
    母乳の量見れたら
    一番安心なんですけどね😔

    毎日不安しかないです😫
    ちょっといつもと違うだけで
    色々考えてしまいます( ºΔº )〣

    • 4月10日