※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

産後8ヶ月で生理前に気分の落ち込みが激しく、自分が支えられないと感じています。ホルモンバランスの影響や精神的な負担について相談したいです。

PMSなんでしょうか?辛いです。
今産後8ヶ月です。5ヶ月のときに生理復活しました。産後はずっとホルモンバランスが崩れることもなく、順調でした。
今たぶん生理前なのか、急に気分がズシンと重くなって、子供を寝かしつけたあと、体が動かず、そんな状態を夫にうまく伝えられなくてケンカになり、自分はお風呂も入らず歯も磨かず寝室に来てしまいました。
夫は風邪をひいてて資格の勉強もあり私よりストレスすごいと思うのに、私は支えられず逆に邪魔をしてしまってご飯も作らずに泣きわめいてしまったりして、本当にだめな妻だって、落ち込んでます。
今涙が止まらなくて文章がまとまりませんが、みなさんに聞きたかったのは、産後、生理前のホルモンバランスがすごく崩れやすくなったとか、コントロールできないくらい精神的に落ち込んでしまうとか、ありましたか?
ちょっと今本当にしんどいです。自分が崩壊してます。

コメント

深呼吸

生理の時は毎月のようにそんな感じです。体調悪いしイライラが凄くて自分崩壊します、そして今もです( ; ﹏ ; )

• みみ

みみ

しんどいですよね(;_;)

これ、何時間、何分くらい続くんでしょうか?
    産後からひどくなりましたか?
    何か対策とかされてますか?
    旦那様にはなんて説明されましたか?

質問ばかりですみません…。

• 9月2日
  • 深呼吸

深呼吸

私の場合何日か続きます。。
    昔から生理前になると情緒不安定になったりとありましたが、ここまで酷いのは産後ですね
    命の母ホワイトを飲んでみたけど、生理不順になったので辞めました💦産婦人科に行くか漢方を飲むか迷ってそのまま病院にも行けずです(>_<)子供にも当たってしまうので最低な親です。
    体調悪いのに誰も家事はしてくれない部屋は散らかってゆく、なんのために仕事も頑張ってんだろーって主婦辞めたくなりました。笑

• 9月2日
  • みみ

みみ

そうなんですね(>_<)
    くわしくありがとうございます。
    子供に当たってしまうのは何より辛そうです。当たってしまった自己嫌悪でさらに底まで落ちてしまいそうです。
    命の母は妊娠前飲んだことあって大丈夫だったので、試してみようかな…。

• 9月2日
りー

私もそのぐらいの時ホルモンバランス崩れ、完母だったのもあるんですが一人の時間が中々持てず旦那に当たっていました。何もやる気ないし子供にもイライラしてしまい、でも病院行ってホルモンの検査とか漢方の薬をもらい少し体と心が楽になりました!
産後のホルモンバランスで偽更年期にかかることがあるからね〜と先生に言われたぐらいホルモンバランスって簡単に崩れるんだなって思いました!生理前、生理中はイライラしてたら旦那にいいすぎた時はごめんくだらないことで怒ったねごめんって謝ってます!参考にならずすいません😅でも一度辛いなら辛いと旦那さんに話してみるのも少しは心が楽になるかもしれませんよ😭😭

• みみ

みみ

同じくらいのときですか!
    やっぱりこれホルモンバランスなんですね💦偽更年期とか衝撃的な言葉ですが、分かりやすいです💦

ご主人は、理解して下さってますか?
    話したいんですが、夫も今色々としんどい時期で…。
    何も言わず当たっちゃう方がだめですよね。
    あと、ホルモンの検査って何をされたんですか?

• 9月2日
  • りー

りー

私も更年期って言葉恐ろしさありました笑笑
    ホルモン検査は、採血です!
    私は生理痛もひどいので一度卵巣とか見てもらいました、産後で病気にかかる人もいるみたいなので、私の場合は心が余裕無かっただけだったみたいです😅
    はい、本当全く遊びに行ってなく、旦那は仕事飲み会友達との飲み会と自由にさせてるので、私が言ってもそうだねごめんねと言われますけど行きすぎた時は次の月は控えてくれたりしています!
    きっと私が、いいよね一人で行動できて私は常に一緒だし、トイレもお風呂も急いでしないといけないし私の気持ちわかる?って言ってたからだと思いますが😅旦那にも色々しんどい思いさせたなと今は思います!まっ、昔も今も何も変わりませんが、旦那も疲れてるなって思う時はお酒飲むのでビール買ったり、自分情けないなって時は、ぎゅーしてって言ったり旦那の感謝を忘れないようにしてます。あの時の私は子供は母親に甘えてるけど私は誰も甘える人いないしそれが当たり前だしって思っていたのもありますね!まずは漢方やホルモンを整えてくれる薬を飲んでみたらいかがですか?😊イライラはだいぶ落ち着きますよ😌

• 9月2日