※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

専業主婦で充実しているが、時々働きたい気持ちがあり、将来の不安も感じる。同じような経験ありますか?

働かなきゃ!と焦る気持ちが時々襲ってきます。

専業主婦で、子育て中心の毎日で、子どもの成長をそばで見られて、すごく楽しいし充実しています。決してお金に余裕があるわけではないけど、旦那のおかげで生活できています。
でも、時々、働かなきゃ!という気持ちが出てきます。実際まだ働ける状態ではないのですが、(スマホで内職程度はしています)なんだか落ち着かなくて、将来のことが不安になって、私が働いていれば…育休を取って仕事復帰していれば…と考えてしまいます。
そういうことってありますか?

コメント

ねんねん

私は産後すぐ働いたのですが、
子供の成長を保育園からのお便りで知るのはすこし悲しいのでそばで見られて羨ましいです☺

私も妊娠中途中で仕事を辞めた時
そう思いましたが、
子供が大きくなっても働けますよ☺

今の可愛い盛りの子供との時間は今だけですよ☺
今を楽しんでください☺

• りん

りん

保育園では先生や友達から影響を受け、ぐんと成長しますよね✨自宅保育だとマイペースなので、うちの子の成長は大丈夫かな?と思う時もあります😅
    そうですね。今だけ。貴重な時間だと思います。そのことに改めて気付かされました!ありがとうございます😊

• 9月4日
じん

私もちょくちょく思います!

友人とも話していたんですが、
多分余裕のある生活していても、自分の収入がほぼないのがどこかで不安になるんですよね。。
そうかといって、職探しをしているわけでもないので、どこまで本気で私は仕事したいのか…と悩んでいます。

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    たしかに。自分の収入があれば、少し心にゆとりがあるのかもしれません🥺私も職探しをしているわけでもないのに、たまに求人票をチェックしていますが、働きながら育児と家事。そんな自分をあまり想像できません😅

• 9月4日
ao

私もたまに働きたくなります。笑

旦那はもう少し子供の面倒だけを見ていてくれたらいいと言ってくれてはいますが、周りがみんな働いている人ばかりなので働かなくては…!と思ってしまうことがあります😥

けど働きだしたら子供との時間は今までのようにとれないって考えると今は旦那に甘えて子供とたっぷり遊びたいなとも思います🤣笑

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    私が住んでいる県も共働きがほとんどの地区です。専業主婦の子達といることが増えました😊皆さん今の時間を大切にされていて、励まされます!
    本当ですね。働き出すと生活は一変しますよね。今を楽しみたいですね🌟

• 9月4日
hono

めっっちゃわかります!
働いたらもっと貯金できるなー交際費気にしなくて済むなーとか、保育園入れたら入れたなりの成長があるのかな?とか、、色々思います。
私も二人目妊娠中なのと転勤族なため働ける状態ではなく、子どもがもう少し大きくなったら昼間のパートだけでもする予定ですが、待てないって思う時もありますよー

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    そうですよね。私は自分のお小遣いなんてあってないようなものです😅
    保育園の行事とか憧れます✨
    転勤族のママは、働き方迷いますよね。全国的に展開してる派遣会社に登録してる友達がいました!
    同じく妊娠中ですね😊上のお子さんも同じくらいで、大変かと思いますが兄弟ができるの楽しみですね🙌
    一人目はじっくり過ごしましたが、二人目はすぐ預けちゃいそうです🤔

• 9月4日
hana✱sis

よく思います💦💦1人目妊娠中に仕事をやめ、育休も取っていないので収入はゼロです…前職は年収600万はあったので自分で稼ぎたいとも思います😫😫
ほんとに余裕がある生活ではないですし、貯金切り崩しなので焦りがあります…ですが今働き出すとすればパートですし、保育料を考えると上の子が無償化対象になる再来年度まで働かなくて家で見るのが賢いと最近考えが落ち着きました。でも働きたい気持ちはありますし、マイホームも考えているので主人が休みの日に働こうと思っています!

• りん

りん

コメントありがとうございます!私も過去の年収を振り返って、あのまま働いていたら今頃貯金は…とか考えちゃいます😅
    保育料無償化ありがたいですね!私も小さいうちはパートかなと思うので、今働いても保育料にほとんど使うことになりそうです。
    お休みの日に働けるのいいですね✨リフレッシュにもなりそうです😊

• 9月4日
  • hana✱sis

hana✱sis

貯金減って悲しくなりますよね😫😫🤚

ほんとにありがたいですね😭預かり保育の補助もあるみたいなのでさらに助かります😫
    パート代が保育料に消えるって悲しくなりますよね😭😭そしたら子どもと入れる時はいたいなと思います🌼魔の2歳児はイライラしますけど🤣
    主人が休みの日も限られてるのであんまりプラスにはならないかもしれないですが😂

• 9月4日