※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
家事・料理

みなさん一升餅ってどう処理してますか?義母が1歳のお祝いにと注文して…

みなさん一升餅ってどう処理してますか?

義母が1歳のお祝いにと注文してくれ、背負ってバースデーフォトを撮り、自分ちと実家で分けなさいねっ!と持たせてくれました。。。

が、うちも実家もそんなに食べません😭
なんなら毎年実家で餅つきしてるので、母には即答で「いらん」と言われてしまいました、、笑

なんせスイカ半玉くらいあるので刃も通らないだろうし
糖質量は恐ろしいし、飽きるし…
真空されてるわけでもないし、義母にはチョー申し訳ないけど、このまま処分かな、、とほほ。

コメント

miii

餅つきで食べるのに一口も食べないんですか?😨うちも全部は食べきれませんでしたが御祝いのお持ちなので一口くらいは食べてもいいと思います😣

  • miii

    miii

    お持ち→お餅です!

    • 9月2日
  • 🐰

    🐰

    餅つきで食べるから食べないんですよ。。冷凍してるやつが死ぬほどあるんで😭
    一口くらいは食べようと思います!!!!!

    • 9月2日
mamaりん⭐︎

12月生まれだったのでお正月などに食べましたよ😊
早いうちから小さく切り分けて、実家に少し分けて冷凍しておきました😃

  • 🐰

    🐰

    それ食べ切る事できますか?😭実家に即答でいらないと言われた&私と旦那で2キロも正直いらないです。。笑

    • 9月2日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

我が家は、切って冷凍してます✨
スライス切りしてラップとジップロックで冷凍して、鍋のときに、もちしゃぶして食べると美味しいです☺️
完全に乾燥する前なら、刃が入らないなんてことはないと思います!
処分なんて勿体ない😅

  • 🐰

    🐰

    切って冷凍したの食べきる自信ありますか?うち去年の12月に実家でついた餅まだ残ってるんで食べきる自信200%ないです😭

    • 9月2日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    私はお餅好きなので食べきります✨
    秋にはお祭りのお餅、冬には餅つき
    ありますが、すぐなくなります( ´⚰︎` )
    今週は一升餅のお餅もらう予定もあります😆

    焼いたお餅好きじゃないので
    いつもレンチンしたあとに
    茹でて柔らかくしてから
    味付けしたきな粉にinしてきな粉もちにしたり
    丸々でもお鍋に入れて食べてます(●´ω`●)
    お餅があまり好きじゃないなら
    1cm角ぐらいに刻んで炊き込みご飯
    炊く時にいれると消費しやすいかもです✨

    • 9月2日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね!お餅って茹でても溶けないですか?変な質問すみません💧(笑)

    鍋とか炊き込みご飯、やってみます!ありがとうございます!

    • 9月3日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    冷凍のまま茹でてると周りからどんどん溶けちゃうので、レンチンして中に火を通してから、もう少し柔らかくするのと、きな粉が付きやすくするために、茹でます☺️✨

    • 9月3日
  • 🐰

    🐰

    なーるほど!!ご丁寧にありがとうございます💗

    • 9月3日
なつ

昨日、ちょうど一升餅でお祝いしました(^^)
小さく切って冷凍しています✨
少し固くなった時の方が切りやすいですよ‼️

  • 🐰

    🐰

    冷凍したのを食べきる自信がないです、、霜被って冷凍庫の肥やしになってるのが見え見えです。(笑)

    • 9月2日
  • なつ

    なつ

    うちもまだお餅つきのお餅があるので食べられる気がしません😁💦
    お餅レシピ調べて少しずつ頑張ります✨

    • 9月2日
  • 🐰

    🐰

    お互い頑張りましょう❣️(笑)

    • 9月2日
うぃっちゃん

カチカチになる前に切って冷凍保存して小分けに食べました☺️

  • 🐰

    🐰

    全部食べ切りましたか?

    • 9月2日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    ちょこちょこ焼いて、全部食べましたよー。

    • 9月2日
  • 🐰

    🐰

    すごいです、、みなさんからコメント頂いて思いましたがそもそもが餅好きじゃないのかもって思いました。どうでもよくてすみません。

    • 9月2日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    うちは餅好きなので、結構すぐなくなりましたよー✨

    糖質がとかいちいち考えなかったですし( ̄▽ ̄;)

    • 9月2日
はなちょびん

せっかくのお祝いのお餅なのに、もったいないです!
どうせなら、三等分にして義理実家にも渡せばいいと思います!
なるべく早く切って、冷凍できます!
お子さんが背負った記念のお餅なのに、糖質、飽きるって、、、大事に食べましょー!!

  • 🐰

    🐰

    一度もらったものをまた渡すのもなんだかなぁって思って⤵︎
    冷凍したところで奥の方で霜被って冷凍庫の肥やしになってるのがみえみえなんで😭
    だって餅って飽きません?(笑)

    • 9月2日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    じゃあ、このまま放置してカチコチにしてひび割れさせて、オカキにしたらどうです?
    やり方はネットにあると思いますよ!
    お煎餅にしたお餅なら義理実家だって受け取ってくれるんじゃないですかね?
    さすがに、食べる努力もしないで捨てるのは悲しいですよ。。。

    • 9月2日
  • 🐰

    🐰

    検討します!

    • 9月2日
おもち

まだ刃が通るなら
切り分けて冷凍しておくと
さっと焼いたり
お餅が半分ぐらいかぶる程度の油で揚げてめんつゆで食べるの美味しいですよ!

  • 🐰

    🐰

    冷凍したの食べきる自信ないのと、コメント頂いて申し訳ないですが自宅で揚げ物は絶対やらない派なんです🙇🏻‍♀️

    • 9月2日
deleted user

冷凍で、小腹が空いたときや朝ごはんとして食べたらどうですか?冬になったら鍋に入れたり。

レンジでチンしてきな粉かけて食べるの簡単で手間もかからずおいしいですよ(笑)
焼き餅じゃないので白玉みたいな感じになります🤣

  • 🐰

    🐰

    レンジでチンするの美味しいですよね!個人的におこげとか焼き餅の食感が好きじゃないので、いつもその食べ方です。ですが、、きなこも嫌いじゃないんですがあまり好みでなくて💧ワガママで本当すみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 9月2日
明昊

今さらですが
おしるこや、2,3cm角にして冷凍から揚げ餅(大根おろし+醤油)とか餅せんべいとかにしちゃいます。
ただ油で揚げるので糖質クリアの食べ方ではないですよね🌀
他は知り合いにお裾分けですかね(丿 ̄ο ̄)丿

  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます!

    • 9月4日