※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

保育園で一時預かり希望したら断られてショック。違う保育園で一時保育し、その後入園できるか悩む。友達も同じ経験。子供のこと気にするべき?

保育園の人って冷たいんですね…

今日一時預かりしてほしくて電話したら住所聞かれいつ入園する予定ですかと聞かれたのでハッキリとは決まってないけどとりあえず出産があるから前後2ヶ月一時預かりしてほしいのとそのあとは2歳か3歳になったら入れる予定ですと言ったら、今年度は預かり保育の枠?がいっぱいでお預かりできないんですー。と言って質問しようとしたらでは失礼しますーと切られました。

言い方は普通でしたが、すぐ入園しないからそう言われたんだなと思いました。
保育園も住所同じ市内ですし、田舎なので空きはたると思うんですよね…
私も旦那もそこの保育園出身なのでそこに入れようと思ってたのにそんな感じだったのですごくショックでした…
向こうは私と旦那がそこの保育園出身ってことは知らないですが…
私はそんな感じならもう違うとこ入れようかなって思ったんですが旦那はどうしてもそこがいいみたくて…

認定こども園?じゃないから一時保育の条件を選んで取ってるって感じなんですかね?

いつかは入園させるから一時保育も普通に入れると思ったをですけど甘い考えなんでしょうか?

なんか別に普通のことなんでしょうけど保育園から少し離れてる拒否された感じですごいショックで泣きたくなりました。

出産後一時保育利用したいのに…

結局利用するなら違うところでお願いして入園のときはその拒否された保育園にお願いするってありなんですかね?

一時保育して入園は違うところってわかったら冷たい態度された友達がいたって話を聞いてたので子供が可哀想だな〜って思うんですけど別に気にしなくていいんですかね😭?

コメント

deleted user

市役所に相談されましたか?

  • N

    N

    してないです😭

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    認可保育園だったら市役所に
    問い合わせるイメージです。

    • 9月2日
  • N

    N

    認可外だと思います!

    • 9月2日
はるママ

認可外保育園ですか?
認可保育園の場合、入園の審査は役所のはずです。
一時保育は保育園で管理しますが。

あと、枠がいっぱいならどうがんばっても今年は無理なんだと思いますよ。

  • N

    N

    認可外だと思います!
    だったら最初から一時保育はいっぱいですと言われた方がよかったです😭
    いつですか?住所は?いつ入園するの?と聞いてからいっぱいと言われたのでこちらは拒否されたとしか思えませんでした😭

    • 9月2日
miii

入れる時期が曖昧だとまず対応できないので保育園の対応は間違ってはいないと思いますよ、あと枠がいっぱいなのもしょうがないかと。しっかり日程は決めた方がいいと思います!

私も認可に預けていますがまず役所に行って、空いているかどうかは保育園に連絡してみないとわからないと言われました。木曜日預けたかったですけど木曜日は枠がいっぱいでお預かりできないんですと同じような対応されましたよ😌

  • N

    N

    そうなんですね!二人目が産まれてから辛かったら入れるしもしかしたら早く仕事復帰するかもしれないで考えてたのでハッキリいつとは決めてませんでした!金銭面もありますし😭

    何日に預かり保育してほしいと伝えたらいきなり住所は?入園は?と聞かれてからのいっぱいと言われたのでこちらとしてもダメなんだなと思ってしまいました。ですがそれが普通なんですね😢

    • 9月2日
  • miii

    miii

    入れる範囲のところに住んでいるのか確認したかったのかもしれませんね!うちもどこに住んでいるか初めに聞かれました😌
    一時保育なので1日しか伝えていないのならその日だけが空いていないのかもしれないです🤔
    気に入っている保育園ならもう一度電話他の日も満員か聞いてみるのはどうですか?

    保育園の先生って忙しいので私も電話したとき冷たかったです😨

    • 9月2日
  • N

    N

    そういうことですね😲
    とりあえず1日しか伝えてなくてあと出産もあるので出産前後2ヶ月もお願いできればも思ってると言ったら今年分はいっぱいと言われたので多分違う日も無理だと思います。まず1日だけならわかりませんが2ヶ月も預かり保育と言われたので今年はいっぱいと言ったのかもしれません😞出産は3月なんですけどね(笑)
    そんないくらなんでも普通今年全部いっぱいなわけないですよね?(笑)

    私と電話したのは園長先生でした!声覚えてるので(笑)

    • 9月2日
  • miii

    miii

    そうとう人気な園なんですかね、、1日くらい空いてないのかな😂園長先生、実は元々冷たい方だったのかもしれませんね😱

    • 9月2日
  • N

    N

    人気じゃないと思います(笑)
    認可でもないし、前に人気なのはどことどこで入りにくいと聞いていてそこの保育園は聞いたことないです😂
    私の友達も入れる予定なので出来ればそこがいいなとは思ってたんですけどね(笑)
    冷たい人だったのかもしれないですね…(笑)

    • 9月2日
deleted user

認可の保育園だったら、園の意思で保育園の入園するかどうかは判断しないので、すぐ入園しないから冷たい対応をされた、とかはないと思います💦
認可外の保育園なら、預かり保育は収入に直結しますし、追い追い入園受入するかどうか、預かり保育で園の雰囲気に馴染めるかどうか判断したりするとも言いますし、こちらもすぐ入園しないから、とかではないと。。
やはり単純に預かり保育の枠って少ないでしょうし埋まっているのではないでしょうか。でも忙しいにしてももう少し丁寧に説明などしてくれたらいいですよね😢

預かり保育の園と入園する園は違っても全然いいと思いますよ。子どもに合うかどうか保護者側も判断すればいいと思います。

  • N

    N

    認可外の保育園だと思います!
    預かり保育の枠が少ないのはわかります。いっぱいだったら仕方ないのもわかります。でもこの日に預けたいです!と言って今年度はいっぱいなんですなら全然なにも思わなかったと思います。
    この日に預けたいです!と言ってからいきなり住所は?入園はいつの予定です?と聞かれてからのその対応だったので余計ですよね😢

    • 9月2日
むにゅ

こちらは自分で見たくても見られない状況だから預けたいのに冷たい対応されたら悲しいですよね😭

市役所で空き状況確認してみましたか??
たまたまそこが人気の園だったり、保育士不足の地域だったりすると保育園沢山あって余裕がありそうに見えても預かってもらえないこともありますよ。

私の地域もド田舎で保育園もたくさんあるのですが保育士不足で今年度受け入れのない園とか定員より少なくしか受け入れができないところとかあります😓

もしNさんの地域もそういうことがあるのなら市役所でお話聞いて本当に空いてないんだってわかったら少し気持ちもスッキリすると思いますし、余裕あるのに他の理由で冷たくあしらわれたのだとしたらそんな園に大事なお子さん行かせてしまって辛い思いする前に避けることができるからどっちにしてもスッキリすると思いますよ😊

  • N

    N

    すごく悲しかったです😭

    空き状況は聞いてないです。役所で空き状況聞けるの初めて知りました!
    私の友達は入園させる予定で園に連絡して同じ市内でしたら優先させます!と言われてたので直接でも大丈夫だと思ってました!ましては預かり保育だったので…

    保育士不足はあるかもしれませんね😭
    でもそこの保育園は役所には預かり保育やってないと報告してあったので空き状況などは聞いても意味ないかもしれないです。
    前に園に預かり保育やってますか?と聞いたらやってるとのことだったので直接問い合わせするしかないと思って聞いたんですよね😭

    • 9月2日
  • むにゅ

    むにゅ

    市によって違うとは思いますが私の住んでいる市では保育園の事聞きにいったら入所状況の表見せながらここはこういう状況で…預けたいならこことここは無理だからこっちなら入れるかも…とか詳しく教えてくれましたよ😊
    一時預かりについては聞いてないけど教えてくれるかもしれません。

    • 9月2日