※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊活

子供が授かりにくく、不妊治療中。甲状腺機能低下症と黄体機能不全があり、人工授精も試みたが陰性。転院も考え中。排卵は確認できるが妊娠できず、原因やアドバイスを求めている。

子供がなかなか授かれません。
現在28歳です。
妊活10周期目となりました。
今年1月に陽性反応をみることが
できましたが5w2dで化学流産と
なってしまいました。
4月から産婦人科での不妊治療を
受けています。
そのなかで甲状腺機能低下症と
黄体機能不全がわかり
甲状腺は5ヶ月にわたり不安定でしたが、
今月に入りやっと基準値内にギリギリ入りました。
黄体機能不全に関してはルトラールを
処方して頂き高温期に飲んでいます。
人工授精も2回チャレンジしましたが
陰性に終わりました。
人工授精の際の精子には全く異常なしでした。
インスタなどでは卵管造影検査や
フーナーテストなどの記事をよくみるのですが、
甲状腺機能低下症の人は造影剤が甲状腺によくないから、
としない方向で主治医からすすめられています。
やはり産婦人科での不妊治療と
不妊治療専門クリニックではやり方なども
違うのでしょうか、転院も考えています。
排卵日も毎回特定できて、毎回排卵もしてるのに
こうもなかなか妊娠できないと
鬱になりそうです。(何年も悩まれてる方もおられるので恐縮ではありますが)
なにか考えられる原因や、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。真剣に悩んでいます。

コメント

ママリ

不妊症・不育症があり、不妊専門クリニックに通って、人工授精で授かりました。

甲状腺機能低下症でも、甲状腺専門医がOKを出せば卵管造影検査ができますよ💪🏻✨
造影剤の影響が大きそうでNGであっても、まず甲状腺の値を下げて安定させることで検査できます。

私は甲状腺機能低下症で甲状腺専門医に通院中で、チラージンを妊活中から今もずっと飲んでいますが、卵管造影検査をしましたよ🙂

ただ、検査後はやはりTSHの値が2倍近く上がりました💦
なので、検査後はチラージンの量を増やしてTSH値を調整していました。

私の場合、造影検査で左卵管閉塞・右卵管癒着が見つかり、両側ともに卵管を広げる手術もしました😖
その術後の人工授精ですぐ授かることができましたが、流産となりました。
流産手術後の人工授精で、再度すぐにまた授かることができて、今に至ります。
なので、卵管の手術をして6ヶ月内に2回妊娠できています🤰
やはりきちんと検査して良かったと感じます。

クリニック毎に不妊治療の方針があるかと思いますが、「この検査をしたい」「この治療法を試したい」等、ご自分からどんどん希望を伝えてもいいと思いますよ😊

• mama

mama

ご丁寧にありがとうございます😊🌼すごく参考になります!甲状腺専門クリニックの先生に卵管造影検査が可能か次回の通院時に確認してみたいと思います!
    卵管の手術までされて、大変でしたね!でも手術後2回も妊娠されるなんて!!いつも婦人科の先生はかなり忙しいのか内診台のところでさらっと話するだけなのでしっかり一度相談してみたいとおもいます!

• 9月3日
ピカチュウ

年が近いです。27です。

24の時に一人目不妊治療で卵管造影をやりました。同じく甲状腺機能低下症ありました。今はそれが橋本病になりました。黄体機能不全もあります。
私も人工授精2回ともダメでした。が、その2ヶ月くらいまえに思い切って卵管造影に挑戦しました。私の行っていた不妊治療専門院では造影剤の説明を受けましたが 医師に思い切ってやってみよう!と言ってくれたのでやりました。最終期に娘を授かれました。
けど、今また二人目で悩んで病院に通っていますが そちらは卵管造影をあまりオススメしてこないので 不妊科の先生でも病院が違えば考え方も違うのか?と思ったので思い切って一人目の時に行っていた病院に転院を考えています。
それと、私は以前 自分も不妊科と産科のある総合病院で医療事務をやっていたのと患者さんの受診相談や予約業務をやっていたのでいろんな人を見てきて思ったことですが いろんな病院にとにかく行って相談してみるのもアリだなと学習しました。 産科はやはり産む方で不妊治療についてあまり勉強されてない先生もいたりするので 本気でほしいとなるとやはり専門知識のある不妊治療の専門の病院に行く方が色々詳しい治療が行えると思います。

• mama

mama

年齢も近く似た境遇の方からの情報、すごく参考になります!やはり甲状腺機能低下症があるとなかなか妊娠しにくいのでしょうかね😭😭
    たしかに、病院によって方針は様々ですもんね!今周期ダメだったら専門クリニックへ転院しようとおもいます!

• 9月3日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

妊娠出来ても流産死産しやすかったりします。一人目→切迫流産で入院と一ヶ月休職、二人目は切迫流産から完全流産になりましたが どちらも甲状腺検査を初期でしたところ数値はTSH2.5以上と流産率が高かったです。二人目の時はチラージン出されて飲んでも空に帰っていきましたが甲状腺の病ありながら妊娠管理は大変だと改めて痛感しました。

• 9月3日