※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

主人はモラハラでしょうか正直やっていける気がしませんなにもなければ…

主人はモラハラでしょうか
正直やっていける気がしません
なにもなければよく動いてくれる人です
機嫌が悪くなったり喧嘩になると凄まじいです
私も口が強く、言われっぱなしではと応戦してしまいよりヒートアップしてしまいます
そこは私も良くない点ですが、言われてきた内容が忘れられずにいます

つかえねえ
植物はちゃんと育てたら花が咲くのにねえ
女らしくしろよ
黙ってろうるせえ
だからなに?
仕事着くらい準備しろよ(洗濯し畳んである状態で置いてあっても鞄の中に入れとけとのことでした、準備した際に今週は要らない等があったため自分でお願いと言っていました)
金の無駄遣いが(勝手に買ってきた食べ物が机に置いてありなにかわからず置いておいたら、出来立てを食べなかったことに対しての発言みたいです)
死ね!など叫びながら言いながら物に当たる
人の好きなことやものに対して否定的、見下す
目の前で殴るふりや蹴るふり
大声で叫ぶので近所迷惑になるからやめてと伝えるとなら今から近所に聞いてきてやるよと出ようとする
それはモラハラでは?と聞くと、モラハラとかくだらねえ
お前が働いてこいよ
お前が稼げよ 同じだけ稼いでこいよ
本気で気持ち悪いね
頭おかしい
クズ女
実家に帰って距離を置きたいと出てった時に、死ぬぞ、誘拐、警察に言うからな
お前の話は楽しくない
家族3人で出かけた時に買い物なんてつまらない
自分の好きなことは詳しくなれと言わんばかりの対応だが、人の好きなことは興味ないからで終わり
何故結婚してしまったのだろうかとお互い言っていたら、急にそんなこと言うなよ!お前それは娘に会えなかったんだぞ、そんな事言うなら娘を今すぐ殺してこい!!今すぐ殺せよと言われました
俺はタバコをやめた、酒も控えてるお前も服買ったり趣味やめれんのか??あ?
など、なんか色々あります。

離婚には応じてくれません。
離婚というと、簡単に言いやがって、お前にとってはおままごとなんだろうなといわれました。

一人で出掛けられる日には大体機嫌が悪くなり、今度遠出ができることになりましたがそれについて
もしそこで(私に非がない事故や窃盗なんでも)なにかあれば、一生出掛けさせねえから、とまで言われました。
その一言でもう気持ちが台無しです。

義母からは本当に申し訳ないという謝罪
実母も話は聞いてくれますが、私が視点を変えて改善していけないか?と言われます。

あまりにも色々なことを言われすぎて、今の私には頑張れる気がしないです。
わがままでしょうか。
私も口を開けば
何故そういう言い方をするのか、やめてほしい、
これはどういう思いで言ったの?と聞いてしまいます
追い詰められているように感じるそうです。
話を全然聞いておらず空返事が続き、私が怒ってしまってそうなってしまいます。
だからちゃんと話そう、と場を設けても
ため息、またか、なに?という態度で終始いるので
なんだかもうダメだなあと感じています

こんな状態から改善された方、もしくは同じ状態、離婚された方などいたらお話聞かせてください。
宜しくお願い致します。

コメント

しのすけ

早く離婚されては?
洗脳されていきますよ…
お子さんが旦那さんのような人と結婚したら、逃げろって言いませんか?

• ままり

ままり

私は言うと思います。
    離婚をするにあたって先ず貯金をしていますが、主人も両親義両親ともに離婚をするまでとはおそらく思っておらず私が言っているだけだと思っているのかもしれません。

• 9月2日
ちぺ

目の前で殴るふりとか蹴るふりとか、本人その気なくても当たったりしたら大怪我するかもしれません。

正直、義母さんも謝罪されるという事は、もしかしたら今まで義実家でもそういうことして暴れたりしたことあるのかもとも思いますが。

私は、そういう人って簡単には変わらないと思っています。普段優しくともキレたら自分の感情をコントロールできないのって、可哀想だとは思いますが、そのうち自分も子供も大怪我するかもしれないし、よそでも何するかわからないので、離れるか。一度きちんと話し合うか。

今のまま、解決せずそのままお互い喧嘩腰だとエスカレートするばかりのような気がします。

そういう人と付き合っていたわけではありませんが、身内にそういう人がいます。高学歴で外ヅラよく、機嫌いい時は普通ですが、気に入らない事は家族に当たってきます。私は、結婚して家を出ているので、親が心配です。正直生きているだけで迷惑なので死ねばいいのにと思っています。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    一番状況に寄り添ってくれるコメントです。

本当にその通りで、それはしていけないと一般的にわかることをしてしまうんです。
    義母が謝罪するのは元々キレやすい、激しい言葉が義母に対しても出るという事でした。あまりにも酷いので相談させていただいた時に言われました。

すぐには変わらないのはわかっているのですが、ここまで酷いと私としては離れたくもなり、しかし離れることを口に出せば無視されるか罵倒されるだけなので、第三者を交えての話し合いを提案しているところです。

うちも高学歴(学歴コンプ)です。
    最初は身内に対してとても優しいですが、段々甘えなのか矛先が家族になりますよね。

自分の見る目がなかったんだなと反省しているばかりです。

• 9月2日
  • ちぺ

ちぺ

好きで結婚されたと思うので、いい方向に向かえばいいと思うのですが、ままりさんもご自身大事にしてくださいね!(大げさかもしれませんが、理解できない人の行動や言動は、ホント理解できないので💦)

• 9月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。他の方が言うように自分もモラハラなのかとか色々考えてしまって、理解ができなくて何故そうなるのかって思うことすらダメなのかと頭がいっぱいいっぱいです。
    少しでもゆっくり寝られるようにします。
    ちぺさんも良い夢見られますように。
    ありがとうございました。

• 9月2日

口が悪い人に応戦するから、ドンドン悪い環境に陥るんですよ💧

御主人が言ったセリフを羅列されていらっしゃいますが…
大概がその言葉に対して主様も言い返しをしていらっしゃいますよね?

…となると、御主人も主様もモラハラとなります。

また、こんなに激しい喧嘩をしているのならば、お子さんにとっては【面前DVの虐待に当たります。】
警察に通報されたら…
きっと警察からも同じ様に注意され、児童相談所への通告があるでしょう。(今は警察も通告義務があります。)

…となると、下手したらお子さんは一時保護となりますよ。最低2カ月は戻ってきません。

そうならない為にも、面前DVの虐待である事を御主人に伝え、二人して反省をしなければいけません。

夫婦で話し合いが出来る様な状態でないのならば、家裁にて夫婦円満調停をすべきだと思います。

• ままり

ままり

子どもには本当に申し訳ない気持ちです。
    その危険性も怖く、悪影響しかないですね。その通りだと思います。
    応戦と書きましたが、たしかに冷静でもなく口も悪い人に何故そういう事を言うのか聞くことは火に油を注ぐようなものですよね。
    ありがとうございました。

• 9月2日
aym

ムカつきますね。
全部言われた事、同じ事を
その場で言い返すのは
どうですか?

つかえねえ→お前もな
女らしくしろよ→お前も男らしくしろよ
黙ってろうるせえ→お前もそれ以上喋んな
だからなに?→お前ほんま低能過ぎて話ならんわ
金の無駄遣いが→食えの一言くらい言えんのか?お前やと勝手に食って文句言いかねへんやろ
死ね!と物にあたる→そんなに言うなら死んでやろか!?と旦那以上に叫んでヒステリックおこして
「お前が死ね言うたんやからなぁ!責任もてよ!?」って
相手が引くくらい暴れちらす

目の前で殴るふりや蹴るふり→やってみろや!!殴ってみろや!!って逆ギレして
こっちから近づきまくって挑発しまくる
ほんでほんまにやられたら
痛いけどそこはこらえて
「ほんとに殴るなんてヒドイ!!最低!!!DVで通報する!」って号泣する

お前が働いてこいよ→じゃあお前が育児と家事やれよ
本気で気持ち悪いね→お前もたいがいやぞ?
頭おかしい→お前もな
クズ女→クズ男に言われたないわ
実家に帰って距離を置きたいと言うと、死ぬぞ→実家に帰って距離おけないなら、死ぬぞ?
(じゃあ死ねよって言われたら、
そっくりそのまま返す)
誘拐、警察に言うからな→こっちはモラハラで警察に言うからな
お前の話は楽しくない→言っとくけどお前の話もいつもクッソおもんないで?
家族3人で出かけた時に買い物なんてつまんない→もうお前とおるときに買い物は一生せんわ
俺はタバコ酒やめた お前も服とか買うの辞めれんのか??あ?→ままりさんが結婚してから辞めたり我慢した事を事細かく全部言う
(私は結婚してからこれを我慢してる!これをしたかったけど諦めた!お前と離婚したいけどさしてくれへんからやめてるんやぞ??お?)

的な感じで
あえて同じ事を言って
言われる気持ち分かってもらいます!(^^)

• ままり

ままり

さすがにされて嫌なことはしたくないのでできないですが、ムカつきますよね。
    ただ他の方いわく私もモラハラだそうなので、なんだかもう難しいですね…

• 9月2日