※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐇
子育て・グッズ

息子は幼稚園に行くことになりますが、不安要素があります。練習はしていますが、不安があります。発達の遅れは指摘されていません。子供は動物や恐竜が好きで、優しい性格です。大丈夫でしょうか?

漠然とした不安があります…
来年度から息子が幼稚園に行くことになりそうなのですが、ついていけるか不安です💦

不安要素としては、、
・最近二語文がで始めた
・トイレトレーニングが進まない(出た報告はします)
・お着替えは自分ではできない
・自分の名前は 〜ちゃん (愛称)だと思っている
・偏食がひどい
・自分でご飯を食べるのを嫌がる
・潔癖症

もちろん入園に向けて練習していきますが、大丈夫かな??という不安は常にあります😭

ママリの中にも 自分の名前のひらがなは認識してないとダメのようなものも見たので、もちろん出来てるわけもなく、落ち込んでます💦
発達の遅れ等は指摘されていません。

動物や恐竜、水の生物が大好きで、鳴き声や英語名まで覚えてて、赤ちゃん返りもせず下の子にも優しく、体を動かすことが大好きな子です!!お掃除や、下の子のオムツを取ってきてくれたりお手伝いもよくしてくれます。

このような子でも大丈夫でしょうか??

コメント

そこまで出来ていれば問題ないかと思いますよ。
幼稚園に入ってから覚えて行くことたくさんあります。、

3歳頃でまだ喋らないお子さんだって普通の幼稚園入れてますし。

• 🐇

🐇

元保育士なんですが、自分の子となると不安で仕方なくて💦失敗したり、恥ずかしい気持ちも経験して覚えていくのも大事だと思うのですが、入園が育児の節目のような気がしたらそれも不安で😭笑
    でも少しだけ安心しました😭♡

• 9月2日
はなまる子

うちは普通の幼稚園にしたので入園してから練習して出来るようになりました!

私立の幼稚園ではオムツが外れてないと入園を断られるとか話を聞いた事ありますし、面接に試験があったりで対策しておくらしいですが、、
しつけに厳しい幼稚園ですか?

• 🐇

🐇

いわゆる勉強幼稚園ではなく、のびのびと遊びの中で健康な心を養うというような幼稚園です👌
    面接も面談だけで試験は無いようですし、大丈夫ですかね?💦

• 9月2日