※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

子育てで自信が持てず悩んでいます。笑顔で楽しく子供を育てたいです。気楽に楽しむ方法を知りたいです。

生後一ヶ月の子を育てています。
自分の子育てに自信が持てないです。
正しいか正しくないか気にしたり
周りの目を気にしたり
何が子供のためになるのか調べたり
旦那とも喧嘩したり

みんなどこも子育てで悩んでいるのは一緒だとは思います。

一番は私も子供も笑顔でいられるようになりたい。
もう少し気楽に子育てを楽しみたい。
どんなメンタルで子育てすればいいのかな

コメント

ママリ

私もです💦
人の目も気になるけど子ども第一にやりたいし、でもどうするのが良いのか検索魔になり、結局旦那に相談したらけんかになる…
みたいな感じです😭

最近はあやしたり遊んでると子どもから反応があり、悩んでるだけ、ではなくなったのでその時間だけでも楽しむようにしてます😂

娘は6ヶ月ですが、今だに自信は持てません!いつも大丈夫なのかな?と不安もあります…
ミルク作り方や消毒の仕方など必ず守らないといけないことは正しいか正しくないか調べますが、沐浴の時間やミルクの量など家庭によって違うことはあまり気にしないようにしています!

mini

書いてあること全部お子さんのことが大切で愛情があるからだと思います😊子育てで一番大切なのは愛情たっぷりに育てることだと思うので、悩んだり迷ったりしている時点で一番大切なことができているってことですよ😆
完璧な母親であろうとするあまり周りの目を気にするんですかね?赤ちゃんが生まれてから初めて育児をするんですから、母親だってまだ母親1ヶ月ですよ😊子供と一緒に成長したらいいと思います。悩んで喧嘩してそれでも一生懸命育児をすることに意味があるんです😌
まずは母親として自分はまだまだ新人でダメダメなんだっていう、できない自分を認めることが気持ちを楽にすると思いますよ😆

• mini

mini

最後の文、できない自分を認めて、まだまだ上手くできなくて当然なんだ!って思うことです。ちょっと言葉足らずでした😭

• 9月2日
りー

正しい正しくないってないと思いますよ🌟
ある子育ての本に書いていたのは、テキトーなのが一番だと。笑
テキトーって言葉がどうなの?ってところですが。
でも、過保護になりすぎると
ママもしんどいですし、赤ちゃんは赤ちゃんなりに
自分で、考えて日々成長していると思うので
しっかり見守ってあげることが大切なのではないかなと思っています(^^)
年齢が上がってくると、
自分が思っているような育児って
全然出来ないですよ。笑
子供だって人間だから自我が出てくるし、よかれと思って親がやっていたことは、ことごとくイヤイヤ期などで崩されます。笑
のびのび、ママが幸せなら、赤ちゃんもそれでいいと思いますよー♪

mちゃん

わかります😭
私も同じです。どうしていいかわからなくなって、息子が泣いてる時に一緒に泣いてます。たまたま、私は出産した病院の母乳外来に行く事になって、母乳外来は母乳の事のみって思ってましたが、話しも聞いてくれて全然楽になりました💦

まだ、二回目ですが今日も行って来ました😃

きっと私の話してる事は間違いもあるはずです。
けど、「うん、うん」って聞いてもらえるだけで、こんなに気持ちが違うんだなあって思いました🤔

旦那だと喧嘩になりますし😅

それに、子育ての悩んでる事を教えてもらえたりするのでとても良いです💕

母乳外来や地域の支援センターとかに行って話したりするのも良いかと思います😊