※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya-rapin
家族・旦那

来年あたり、旦那の実家で二世帯同居予定です。結婚挨拶の時に、旦那の…

長文失礼します(>_<)
来年あたり、旦那の実家で二世帯同居予定です。

結婚挨拶の時に、旦那の両親から
今すぐとは言わないから、家に帰ってきてくれ。(遠回しに二世帯同居)
結婚の条件として出され、
いきなりの話に、私も旦那も寝耳に水状態。
義両親も承諾済みで、新居も探していました。
今になって、結婚を辞めます。
とは言えず…
子供は地元で産みたいから、こちらから言う迄は待ってくれ。
と伝えました。

私も旦那も晩婚で、今結婚3年目。なかなか子供が授かれず不妊治療中です。
来年、旦那は39。私は36になります。
2人で話合い、子供はまだだけどリフォームもしなきゃいけないから40迄には帰ろう。
と決めました。
今日、義両親に話をし、
リフォームをするにあたり金銭の援助をお願いしました。
まだいくらかかるかわからないし、
旦那の実家は県外の為、帰るとなると転職をしなければいけなくて、住宅ローンがどれだけ組めるかもわからない状態。
義両親は、
リフォームとなれば、全額はむじかしいと思いけど、出すつもりだよ。
とは言ってくれました。

私の周りで二世帯同居をしている子はいなく、
一緒に住むとなると、面倒も見ないといけなくなるし…
今は、義両親ともうまくいっているけれど、一緒に住むとなると…やっていけるか不安です。

旦那の実家は田舎で、私達で三世代目になります。
無駄に土地は広く、中途半端に水まわりのリフォームもしています。

皆さんの中で、
二世帯同居をされている方いますか?

アドバイスお願いします。

コメント

ひなひなちゃん

うちも、産まれてくる子供が保育園入るまでに旦那の実家の敷地内で2世帯建てて、引越す事になりました。
なぜか?私が悪阻の時期に話が勝手に進んでいて、結婚した頃は何年かしたら、実家に行かなきゃね〜くらいの話でしたが…そんなに早く旦那の実家に入るなんて思ってなくてビックリしました…(−_−;)
旦那の義父からは、2世帯(母屋は義両親が住んでるので、自分達が住む家を)建てるのは、この場所に!と、漬物など置いてある倉庫を取り壊してそこに漬物のスペースも家の中に作って!と言われて…私達が住むスペースがあんまり無いし、一階はほとんど漬物のスペースで二階に住むという感じになってしまっているのも、何だかしっくり納得出来ないし…(−_−;)漬物臭い家になりそうな予感もしてしまって…正直本当に建てるの?って思えてきちゃいました。

仕事を辞めて、新たに就職するのも大変ですね…
2世帯だと、将来的に義両親の面倒も見なきゃいけませんしね。
私も、今は義両親とも上手くやってるつもりです。義両親も行くと良くしてくれて、優しくて良い方だと思ってます。
でも、2世帯同居して上手くやってけるか?かなり不安です。
義母のあんまり綺麗好きじゃないところも一緒に生活すると気になりそうでこわいです。
旦那の実家はかなりの田舎なので、子供が保育園へ入ったら私がパートとかで仕事復帰しようと思ってますが、田舎で働き先があるのかどうか?も心配です…

長文になってしまいましたが、似たような状況に投稿してしまいました。
やっぱり、知らない土地で義両親と上手くやってけるか…心配ですよね。
今の旦那と2人だけの(子供と3人)生活がいい!と思ってしまう私は我儘でしょうか…

• saya-rapin

saya-rapin

妊娠おめでとうございます‼︎

話を勝手に進められるのホント腹立ちますよね(>_<)
    旦那さんもひなひなさんも含めて話をする様にしてくれてたら、お互い蟠りも無いのに…(´;ω;`)

私も、旦那は次男なのに、長男はとっとと家を建てて市外に出てるし…流石に話が始め出た時は、旦那も怒ってたけど…
    どうやら、旦那がずっと居ると思い義両親がオッケー出したらしく、今更戻って来てくれ!と言えないやろ〜‼︎って…
    知るか‼︎って思いましたけど…後の祭りです(;´༎ຶД༎ຶ`)
    帰るとなると、面倒も見ないかんやん‼︎長男逃げんな‼︎って感じですが、お姉さんにも今のところ仲良くして貰ってるから…濁して言う位しか出来ないし、結果旦那もハズレ引いたなぁ〜…と私に愚痴る始末です。

ひなひなさん
    一階が漬け物スペースて…辛いですね(;´༎ຶД༎ຶ`)
    漬け物どうにか義両親の母屋に持っていけないものですかね〜ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ”
    子供ちゃんが、触るから危ないんですよね〜…とか。

旦那の実家も田舎です。
    田舎の風習なんですかね…二世帯_| ̄|○

ひなひなさんところは、母屋と離れみたく、別住居に住む様にするんですかね⁉︎

私は、母屋と離れの間が食料物置的な感じで繋がってます…。
    離れに3部屋とトイレが有り義両親が住んでいて、母屋一階にリビングダイニング、客間、お風呂、トイレ。二階が旦那の部屋になってます。

リフォームするとなると、
    義両親は、母屋二階に住むのは歳だから嫌だとの事。
    私達が、今迄通り二階に住む感じになりますが、子供が出来たら子供部屋はどこに作るんだよ‼︎
    って、思います…。

出来れば、リフォームで客間を一部屋に変えて母屋に越して貰いたい。が本音ですね。

旦那は、最近迄リフォームしなくてもいいんじゃない⁉︎住めてるし。
    って…言ってたけど、説得しましたw
    水まわりリフォームした時にお風呂も綺麗にしてくれてたら、良かったのに…中途半端にシャワーとか手すりだけ新しくしてて、どうなる事やら…

私も、同居になったら近くのスーパーでパートだろうなぁ…
    お互い、今の時点でうまくいってるから、先が不安ですよね。
    私も今の生活が良いです‼︎我儘じゃないですよー‼︎

• 4月8日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

ありがとうございます(*^_^*)
    saya-rapinさんも早く妊娠出来るといいですね♡

妊娠したから、実家に行くのがいい早くなったのか?って思うところもあります(−_−;)
    子供がいなくて共働きだったら(妊娠する前はそうでした)わざわざ実家に来いとは言わないかと…
    旦那は、今のアパートはずっと住むところじゃないし…と、早ければ後一年後のアパートの更新の時に、引越しって事も考えてるみたいで…( ̄O ̄;)
    それまでに家建つのか?って思っちゃいますが。

旦那さん、次男なんですね!
    なのに、家に入らなきゃいけないのって辛いですよね…
    義両親さんも勝手ですね。自分達の思う様にって…(>_<)
    旦那さん、あんまり乗り気じゃないなら、旦那さんから義両親さんにやんわりと自分達はこうしたい!みたいな事を言う事はできないですかね?

うちも次男ですが、長男は数年前に病死していて、(私は直接会った事がないですが)旦那のお姉さんは嫁に行って、実質旦那が実家に入らなきゃいけないという事になってしまいました。

建てるのは、離れですが…母屋の裏口から出て直ぐなので、行き来は直ぐ出来ちゃうと思うと、義両親が直ぐ来そうで怖いです(>_<)
    ただ、建てる敷地が限られてるので、お風呂は母屋に入りに行かなきゃいけなくなります。
    シャワーくらいは自分達の家に付けて!と旦那には言ってますが…生理の時とかはシャワーで済ませたいですし、母屋のお風呂に行きたくないですから。
    旦那はわかってくれてるか?わかりません(−_−;)

漬物スペースさえ無ければ、2世帯で建てても良いと思っていましたが…そこは外せないみたいで、昔からそこにあるから多分場所は変えられないと思います(;_;)
    子供にどう影響するか?不安です…

saya-rapinさんは、母屋と繋がってるんですね。
    行き来が直ぐ出来るのは、気が休まらないしイヤですね…(>_<)
    義両親さんが離れなんですね。でも、生活するのに母屋に必ず来ますよね?
    だったら、母屋と方へ住んでもらった方がいいですよね。

仕事でもお義母さんと一緒になっちゃうんですか?私なら耐えられません(−_−;)
    絶対、別の仕事を探します!

そうですよね…先が不安で、同居が心配ですね(>_<)
    何とか、良い方向へ行くと良いですね!
    話聞いてもらってありがとうございました。(´◡`๑) 

• 4月8日

saya-rapin

おはようございます‼︎
    今、病院でタイミングしてるので早く出来るとイイなぁ!

義両親の身勝手さと、長男夫婦の図々しさにはもぅ呆れちゃってますが、義両親の介護が始まるとゴタゴタするんだろうなぁ…
    まぁ、その時は旦那も考えが有ると思うけど…歳の離れた兄弟だから、旦那の方が独身時によくして貰ってたみたいで…
    私からしたら、関係無いから闘いますw
    結果、嫁が見ないといけないですもんね(;´༎ຶД༎ຶ`)

ひなひなさんのところは、次男だけど長男みたいな感じなんですね。
    でも、実のお姉さんがいるなら、義両親もお姉さんな介護はして貰いたいと思うから、お姉さんが離れて無ければ出来るだけ協力して貰いたいですね,

ひなひなさんの家は一から建てるなら、水まわりも融通きくんじゃないかなぁ〜w
    話し合いに参加出来て無いから、それ位の我儘聞いて貰いたいですね‼︎
    二世帯で一階も使うんだから、譲れないところははっきり言って後々しんどくない様にお互い頑張りましょうね‼︎

母屋にお風呂とキッチンが有るから、どっちが良いのか1人で考えてます。
    うちは、建て直しはしないから水まわりは増やせないかなぁ…
    子供は2人欲しいけど、年齢的にも難しいかもしれないけど…子供部屋はちゃんと確保したい‼︎
    お風呂が母屋だし、遅くても気にしなくて良いからなぁ〜…w

仕事は、お義母さんとは別ですよー(=゚ω゚)車の免許を私持って無いから、住みだしたら取りに行かなきゃです。
    今は、生活がギリギリだから恥ずかしい話貯蓄も出来て無いんです(;´༎ຶД༎ຶ`)
    私の独身時代の貯蓄は、旦那には話して無くてなんかあった時の為においときたいから、リフォームとなるとビックリされるだろうけど…。

お互い頑張りましょうね〜(=゚ω゚)ノ
    私も話聞いて貰って嬉しいです‼︎
    こちらこそありがとうございました‼︎
    お腹の子に負担にならない様に考え過ぎずになんか有れば愚痴って来て下さいネ‼︎
    ここでの出会いも何かの縁。
    p(´∇`)q ファイトォ~♪

• 4月8日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

こちらこそありがとうございました(´◡`๑) 
    妊活頑張って下さいね♡

介護や何かあったら、色々と大変になりそうですね…(>_<)
    お子さん出来たら、また部屋の事も問題になりますよね。
    小さいうちは義両親さんの出入りも激しくなりそうな気がしますが…
    孫は可愛いから(笑)

うちの方は、まだ建ってないからどうなるかわかりませんが、義父がかなり口出ししてきそうで…旦那がちゃんとこっちの意見を言ってくれるか?心配ですが…(−_−;)
    最終的に、私が言ってもいいとも思ってます!
    頑張りますd(@^∇゚)/ファイトッ♪

お互いに良い方向に行くと良いですね!
    また、何かの時は愚痴とかよろしくお願いします゚。(*^▽^*)ゞ

• 4月8日

saya-rapin

妊活頑張ります‼︎
    子供出来たら、面倒とかめっちゃ見て貰う気満々ですw

ひなひなさんも、勇気要るけど、頑張って‼︎

私も挫けそうになったら、愚痴とかよろしく(*vд人)オネガイシマス

• 4月8日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

頑張って下さい!
    介護するんだから、子供さんの面倒見てもらうのは、当然ですよね(笑)
    私は、育児のやり方にあんまり口出して欲しくないですけどね…f^_^;

ありがとうございます!
    負けないように頑張ります!
    またよろしくお願いします(´◡`๑) 

• 4月8日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

グッドアンサーありがとうございます((*´∀`*))

• 4月8日