※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

妊娠初期で具合が悪く、病院に行くべきか悩んでいます。健診は1週間後です。

妊娠6週目です🤰
数日前からつわりがちょっと始まってきたかなぁーっていう胃のムカムカがあって、食べるとスッと落ち着くので食べつわりだと思います。そんなにかなりキツいわけではないので、つわりに関しては心配ないのですが、、
昨日の朝、出かける前に洗面台の前でメイクをしていたら、それまで体調が悪かったわけでもないのに、急に具合が悪くなってきて冷や汗がじわーっと出てきて、立ってるのが辛くなってきたので慌ててソファに座り休みました。
旦那さんも、顔色悪いし念のため病院いく?と言ってくれたのですが、ソファで休んでブドウを少し食べたら、治ったので、なんか貧血かなぁ?それかお腹すいてたからかなぁ?って感じで原因がわかりません😵
いつもは気持ち悪いなぁ…なんか食べよ🌭って感じで食べれば落ち着くのに、冷や汗で血の気が引いていくみたいなのは初めてなったから不安になりました🤒

そのあと普通に1日を過ごせたので問題ありませんでしたが、今朝、今までよりもひどい気持ち悪さで目が覚めて、食べたらマシになるとわかりながらも気持ち悪いが勝って、なかなか起き上がれませんでした💦
トイレは近くて、朝方から昼にかけて4回ほど行きましたが立ちくらみが酷いです。。

妊娠初期の症状で、このようなことはあるのでしょうか😰

病院に行った方が良いでしょうか?

ちなみに健診は1週間後に予約しています😥

コメント

ちょみ

私も6週からつわり始まりました!
最初が同じような症状で、思わずコメントさせて頂きました✨
寝起きに血糖値が下がってるような、頭に血が回らないような気持ち悪さで目が覚めて、頑張って起きてバナナ食べてました🍌
血の気が引く感じも立ちくらみも良くなってましたよ!
鉄の入ったサプリを飲み始めて良くなりました😊
恐らく軽い貧血だと思います。私は下瞼の裏が白くなってました💦
翌週から食べづわりから吐きづわりに変わりましたが😱
まだ終わってないのでしんどいですが、お互い頑張りましょうー!

みけ

貧血か低血糖でしょうか?
私もつわりの時期、化粧などで立ちっぱなしが続くと、急に汗が出て目の前がぼんやりしてくることがありました。
私は検診の血液検査で若干貧血の数値も出ていたので、鉄分の多い食事やサプリメント飲んでました!
あと、朝空腹のまま行動すると具合が悪いことが多かったので、気持ち悪くても何かフルーツなど口にしてから、ゆっくり行動してました。長時間立つなら間でちょっと座る、を繰り返したら大丈夫だった気がします!
今は大変な時期ですが、つわり治る時期はきっと来ます、頑張ってくださいね☺️

るりこ。

私もこの前職場で同じようになりました!五分立ってただけなのに血圧が下がり、冷や汗が出て意識が遠のき座ってもられなくなり床に横にならせてもらいました。

看護師なので少しだけ知識があるのですが、貧血であれば爪が白かったりあっかんべと目の下をめくった時に白かったり唇の色が悪かったりします。妊娠してると貧血になる可能性もあるのであり得ると思います!

あともう一つ、迷走神経反射というものがあります。始業式とかで倒れる子、血液検査で倒れる人などがそうです。私は学生の頃まではよく迷走神経反射が起きていたので妊娠をきっかけにまた起きやすくなったのかな〜と思ってネットで調べたらそういう妊婦さんが多いようです。

どちらにしろこの症状がすぐ流産につながることはありませんが、思いっきり倒れたりして出血があったり腹痛がやまないとかであれば念のため早めの病院受診をしたほうがいいと思います!

はじめてのママ🔰

私も同じような感じで、脳貧血と言われました!休めば治りましたが、1回だけ点滴もしてもらいましたよ!脳貧血は血圧の問題なので横になって休み、心臓より高い位置に足をしているとよくなるかもです。

おちび

わたしは1人目妊娠中貧血になりやすくよくお薬処方されていました!
今はプルーンと牛乳よく飲んで貧血の数値ひっかからなくなりました!!

葉酸サプリもおすすめです😊

たむけん

つわり辛いですよね😱

私も同じような症状で電車や移動中に座り込んでしまうことが多かったので、少しでも異変を感じたらすぐ休んでくださいね!!

外出の際は飲み物や軽食は持ち歩くと安心ですよ^_^

私は行かなかったのですが、病院で点滴やお薬を貰うと良かったかなとも思います。

はるか

私は貧血で、同じような症状が出ます💦
初期の血液検査でも、貧血の数値がギリギリで、もう少し悪くなったら鉄剤を飲まなくてはいけない数値です💧
今は妊娠中期ですが、今でも貧血っぽくなるし、後期になるともっと酷くなるようなので、今から心配です…

私は枕元にミニトマトとか置いて寝て、朝起きたら食べるようにしてましたよ😀

初妊婦

買い物中におきましたそれ!w
脳みそが すーーーん。ってなる感じして、目の前真っ白で、これ吐くのかな?吐くやつかな?って思ったけど、
その場でしゃがみました。
吐き気ではなく貧血でした😔
ままが看護師さんで、
一緒に買い物してたのが幸いでした😞😞
その時買っていた、鉄分飲むヨーグルトがすぐ手にできたおかげでその場はなんとか😣
数分経つとすぐ治りました!

mimi🔰

私もこないだ調子がいいと思って2時間くらい買い物でぐるぐる歩いてたら急に立ちくらみと急激な空腹に襲われなんだかヤバい!座って何か食べないと!と思って探してお店を探して入るのに時間がかかってしまい気づいたら出血し、切迫流産に。。無理をせずすぐ座る、何か簡単に食べれるものを持っておかないとと思いました。

お気をつけくださいね😢

Rmama

脳貧血だと思いますよ😭

わたしも2人とも妊娠したときになりましたが、急に血の気が引いて目の前が真っ暗になり周りの音も遠くなり吐き気に襲われます…

こればかりはどうにもならなくて、そうなったら安静にするしかないと言われました😭

わたしは妊娠するとなりやすい体質らしく、電車で立ってても倒れてしまいます…

• Rmama

Rmama

ちなみに一般的に言われる貧血の症状は脳貧血で起こるものがほとんどで、それを一括りにして貧血と呼ばれてますが全く別物です。

尚且つ鉄剤の効果は出るのに飲み続けて1ヶ月くらいかかるので一時的にその場で摂取したからといって変わるわけじゃありません!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも貧血っぽいのありました!
ただ夏場だったので暑さにやられたのかな?しか思わなくて、
首の後ろに冷えピタ貼ってました😭
効果あったのかはわかりませんでしたが気持ちマシになったので
職場まで徒歩の通勤だったのでその間貼ってました😂

休日のお出かけの時は全くくらっとしないのですが
なぜか職場ついて少し時間たつとくらくらしてました😵

みー

私も妊娠10週ですが、同じ症状で食べづわりですし立ちくらみが酷いです😣
初期症状ではあるみたいですね!

Moco

12wです。
私はご飯作って集中してる時によく貧血になりました。立ちくらみはほぼありました😭

そして、悪阻でしんどくて食べれなくなり、、でも日によって体調がいい日がありランチ行けるまで回復♡
と思えば、食べたら
食後貧血になりました😭
急に食べる事で血液が胃に行くからだそうです。

冷汗で血の気が引くのは赤ちゃんに栄養がいってると思いますので、葉酸や鉄分二人分しっかりとって下さいね🍀

ゆん

私は悪阻とはっきり分かったのが8週目くらいからです。
最初は主さんの同じような感じでしたが、12週目くらいから食べづわりとともに吐きづわりになり、今でも外出(電車に乗る)すると吐いてしまいます。遅が酷かった時は炭酸を飲んでやり過ごしてましたが、最近はそうもいかず体重が増える一方なので、飲めなかったお茶に挑戦してみると悪阻が少し軽くなりました。

Jくんまま

わたしもつわりで気分が悪い時、冷や汗を急にかいて座り込むことがありました😢
深呼吸して、目を閉じてしばらくじっとしてましたよ!
わたしは今のところ貧血はあまりないですが、妊娠中の体調はころころ変わるので初めての経験で心配になりますよね。最近やっと涼しくなって体調も回復してきたので、お出掛けも楽しめるといいですね😊

ゆう

私も血の気が引いて冷や汗出るようなこと多々ありました!

鉄分のサプリをのんで、飴など一日中たべてました(∩´∀`∩)