※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
妊娠・出産

流産後の立ち直り方や同じ経験をした方の話を聞きたいです。夫は次について話してくれていますが、考えるのは早いでしょうか。

今日検診に行ったところ
11週4日で赤ちゃんの心拍が止まっており流産となりました。
まだ信じられない自分がいますが受け止めて手術について考えなければなりません。

流産後の立ち直り方など教えていただけないでしょうか。
同じ経験の方いらっしゃいますか?

旦那さんはまた次もゆっくり考えようと言ってくれて寄り添ってくれてる事に救われますが次ってそんなすぐに考えられるものでしょうか

コメント

めも

お辛いですね。
私も去年10週で稽留流産、手術しました。
立ち直り方は未だに分かりません。
次を考えるにも私には半年かかりました。
何の参考にもならないかもしれませんが、私は一つ一つに時間をかけることが必要でした。
まず手術、初めての全身麻酔での手術…怖くて仕方がありませんでした。
その後の子宮の戻り、生理の再開、排卵がきちんとされているか…二度とこんな思いはしたくないからどれくらい回復に時間をかけたらいいのか…。
その間に同級生になるはずだった友人や親戚の子は無事産まれ、仕事が保育なこともありなかなかメンタルも安定しませんでした。
そんなこんなで半年は何もせず、支えてくれた主人と今まで通りの生活をしている中で、体調も安定してきたし、焦らずまた妊活をしてみようかなと思えるようになりました。

流産が分かってすぐに次を考えられる方もいれば、私のように時間がかかるタイプもいます。
今はとにかく焦らずに、赤ちゃんとのお別れと体調の回復のことだけを考え、ご主人に甘えてください。
悲しい気持ちも我慢しないでたくさん泣いて、ここに吐き出して下さいね。

• ルル

ルル

そうだったんですね。。
    私も今手術がとっても怖いです
    初めての経験で無事に終わるか心拍です。

ありがとうございます。
    今日沢山泣いて沢山旦那に甘えました。。明日きちんとさよならしようと思います♡3ヶ月幸せな時間ありがとうと!

• 9月2日
みみ

私は心拍確認前だったので、もしかしたら比較的立ち直りが早かったのかもしれません。
(申し訳ございません、比べるものではないのですが言葉がわからず...)

元々不順体質で
もしかしたら出来にくい体質なのかも。と自分で覚悟していた部分がありました。
そこで妊娠がわかり、次の健診では流産だったのですが
妊娠できる体だという事に喜びも感じました。
お腹の子が、証明してくれたんだと。
そして、妊娠出産は当たり前ではないこと。

何気なく会話に出てくる『子供はまだ?』『予定は?』等の言葉が
いかに無神経なのか。

手術して中を綺麗にしてくれたのも
お腹の子のおかげだと思ってます。
この子が居なかったら、中を綺麗にする事なんて無かったはずだったので。。

他にも沢山、私に気付かせてくれました。

この子が教えてくれた事を無駄にしないように次頑張ろうと思いました。

今は気持ちも辛く、これから手術という事で
体も大変になってくると思いますが
悲しむ事は、その子を思っての事なので
沢山悲しんであげてください。
そして、次に繋げて この経験を無駄にしないようにするのが、お腹の子の為にでもなるんじゃないでしょうか😊

気持ちの切り替えに時間は関係ないです。

• ルル

ルル

ありがとうございます!
    そうですね、初めての妊娠で色々勉強して慌てた自分もいて居心地悪くさせてしまったかなと反省もあるので次の子の為にもありがとうと言います♡

ちなみにゆゆさんは流産後どのくらいで次の妊娠されたんですか?

• 9月2日
  • みみ

みみ

私は、流産してしまった子を妊娠した時に
    風疹の抗体があるかどうかも不明で
    親知らずの抜歯もしてなかったので
    それを機に、万全の準備を!と思い
    数回生理見送ったあとに
    風疹💉うちにいったり(注射後は決められた期間妊娠はダメ)
    歯医者行ったりしたので、次の妊活スタートは少し遅れました☺️
    そこから、数ヶ月してからだったので1年弱程掛かっちゃいました🤗

妊娠中、一度経験してしまってるので
    不安はなかなか取り除けれませんでしたが
    無事に産まれてきてくれた今、本当に大切さを実感しています😊

マイナスな事だらけでは無いはずですので
    ききさんのペースで前に進んでください🌼🤗🌼

• 9月2日
Mi

時の流れに身を任せるだけですよ(๑•ω•๑)
何も急いで次!って考える必要もないし、忘れる必要もない。無理して立ち直る必要ないです(*'ω'*)
いっぱい泣けるように家で泣けるドラマ見るもよし、ひたすら隅々掃除するもよし!です(*'ω'*)
今はまだつわりもありますよね。術後の体調も心配な点ではありますので、ゆっくり過ごしてください(๑•ω•๑)
2015年に双子を稽留流産したので、お気持ちはよくわかります。
くれぐれも身体も心も無理のないようにされてくださいね(๑•ω•๑)

• ルル

ルル

お気持ちわかっていただきありがとうございます!!

時に流れを身を任せる素敵な言葉
    しみじみ感じました。。

• 9月2日
冷やし中華

辛いですよね…
聞いた瞬間頭が真っ白になるというか…
私も今年1月に11週で稽留流産確定し手術しました。
心拍も確認出来たし大丈夫だと思っていたらまさか止まるなんてと…
うちはとにかく休養しました。赤ちゃんはすぐには考えられなかったですね…

• ルル

ルル

確かに頭真っ白でした。。
    手術後は体調不良続きましたか?
    明後日まで仕事は休んだのですが少し不安で。

• 9月2日
  • 冷やし中華

冷やし中華

全身麻酔じゃなかったためか体調は次の日から普通でしたよ。

• 9月3日