※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akg7
サプリ・健康

ニキビに悩んでいます。混合肌なのか乾燥肌なのか、際どい感じの肌質。…

カテ違いでしたらすみません!

ニキビに悩んでいます。
混合肌なのか乾燥肌なのか、際どい感じの肌質。
主にフェイスラインや頬にニキビがあります。

通ってる皮膚科の助手さんから「朝洗顔料使ってないの?そんなのダメよ!」と聞いてからきちんと洗顔料を使い(とはいえ、摩擦や乾燥が怖いので擦らずに泡を乗せるだけ程度)の洗顔をするようにしました。
が、以前よりもニキビが悪化し顔もテカテカ、ザラザラ。
飲み薬も増やしていただいたのにも関わらず不調。

試しに、朝はぬるま湯洗顔に戻したら荒れがある程度落ち着きました。

朝に洗顔料を使う事は、合う合わないがあるのでしょうか。
けど、助手さんのお話を聞いても、色んなサイトを調べても朝は必ず洗顔料を使う事を推測しています。

どなたか詳しい方、教えていただきたいです😢

コメント

かな

洗顔使いすぎると逆に脂が落ちすぎて乾燥しちゃうので、朝はただ水かぬるま湯で洗うだけ、夜はモコモコの窒息するかもってくらいの泡で手で直接顔を触らないように洗っています。
あとは普段から、手で顔を触らないようにする、水を2リットル飲む、髪の毛とかが顔に当たるなら当たらないように家の中では結ぶとか、そんな感じで綺麗になりました😊‼︎

• akg7

akg7

コメントを頂いたのに、返信が遅れてしまい申し訳ありません。😭
    やっぱり、朝ぬるま湯洗顔に変えてから落ち着いてきています。
    いくら保湿をしても、自分の皮膚の皮脂バリアは必要ですよね‼️
    手で触ってしまうのも要注意ですね💦
    心がけます😫

• 9月4日
食べることが趣味

私もニキビで悩んでました。一度、肌の水分量とか測ってもらったら、びっくりするぐらいの乾燥肌でした😭朝洗顔は簡単にして、そのぶん保湿をしっかりしています。そうしたら大分落ち着いてきましたよ😌

• akg7

akg7

コメントを頂いたのに、返信が遅れてしまい申し訳ありません。😭
    肌の水分量はどちらで計ってもらいましたか?
    私も一度自分の肌の状態を知りたいです😣

• 9月4日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

小さなショッピングモールではかってもらいましたよ✨ニキビ多いし脂性肌かなーなんて思ってたんでびっくりです😱💨毛穴が詰まっているか(化粧がしっかり落とせているのか)とかも見て頂いたんでよかったです‼️それからニキビが減ってきたので、はかってみるといいと思います‼️SK2とかに計測器あるのは見ましたよ😌

• 9月4日
  • akg7

akg7

確かに、SK-IIにありましたね〜!
    私も闇雲に色々試すよりもまず診てもらいたいと思います…!
    すごく恥ずかしいですけど…。笑
    色々と教えてくださってありがとうございます♡

• 9月5日