※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶
家事・料理

出産して2週間、実家が近いのと上の子もいるので里帰りはしてません。上…


出産して2週間、実家が近いのと上の子もいるので里帰りはしてません。

上の子の時は3週間ほど里帰りして毎日ゴロゴロしてましたが
家となるとそうもいかないですね😂😂

母が仕事終わったあと夕方きて沐浴と夕飯を作ってくれてます。

その他は全部私がしてるんですけど
里帰りしてない方日が晴れてない時から結構動いてましたか?

私も寝不足くらいで普通に元気なので産前のように動いてます。
日が晴れないうちに動いたら何がいけないんでしょう😢😢

旦那にも元気じゃん動けるじゃんなどと言われて
ほんとは動いちゃダメなんだよ〜と言いますが
なんで?と返ってきて理由が言えません😂😂😂


今日もうすぐ助産師訪問なので掃除機かけたいんですが、、😂😂

コメント

そうちゃん

里帰りしてますが、ヤンチャで赤ちゃん返りの息子がいるので、普通に動いてしまってます。私も産後全然元気で傷もないので、産後すぐから息子を抱っこしたりしてました。でも最近になって子宮の下がった感が…調べると子宮脱?なのかも?!と💦
やっぱり元気にみえても産後なので大人しくしておかないと😢骨盤もガタガタだろうし。でも何がいけないのかと言われたら、分からないですね😅

  • 🫶

    🫶


    コメントありがとうございます✨
    上の子いたらやっぱりゆっくりできないですよね🤣🤣
    うちは日中保育園なのでそこは助かってます、、(笑)
    子宮脱、調べてみたら怖いですね😵💦
    治らないんでしょうか、、
    やっぱりわからないところに身体のガタがあるんですよね😭😭
    ゆっくりすることに越したことはないですね😭😭
    そうちゃんさんもできるだけ身体を休めましょう😢

    • 9月2日
5人のmama(29)

私も里帰りせず
退院翌日から
新生児連れて保育園送迎とかしてたりしてたので
全く全然偉そうな事は言えませんが😅

産後動いちゃいけない理由は

赤ちゃんを産むために、骨盤は日常ではありえないくらいに大きく広がり、グラグラの状態になっています
日常生活を送れるくらいに締まり、安定するのに約1か月かかるとの事。

骨盤が広がっている時期に、歩き回ったり、起き上がっていると
産後は子宮の収縮に伴い、妊娠中に押しのけられていた内臓が元の位置に戻ろうとしています。しかし長時間上体を起こしていると重力の影響もあり、内蔵が本来の位置よりも下がって内臓下垂という現象が起こってしまいます。

出産後下っ腹が出てなかなか痩せないとそれは内臓下垂の原因とも言われてます

さらには骨盤もまだ閉まりきっていないため、そこに下がった内臓がハマってしまうとそれ以上閉まることが出来なくなり
骨盤が閉まりきらないと骨盤底に負担がかかり、婦人科系の病気や尿漏れなどのトラブルを引き起こしやすくなると言われています。
出産時に開いた骨盤もまだぐらぐらで不安定な時期なので動きすぎると歪んでしまうこともあります。
そうすると、腰痛がおきたり、お尻が大きいままだったり、骨盤底筋に内臓の重さが大きくかかり、尿漏れが起きやすかったり、だるさがなかなか取れなかったり、と様々な弊害が出てくる可能性が大きくなります。

って言われてます😊

っても、私は分かってても
安静にはしてません😅
上の子いると出来ないのが現実ですね😭

  • 🫶

    🫶


    返信遅くなりました💦
    すっごくわかりやすくてすっごく納得してます🥺🥺
    しかも、結構怖いですね😫

    安静に出来ないですよね😵
    でもこの話聞いて極力安静にしようと思いました、、
    出産ってほんとにすごいんですね😭😭
    旦那にちゃんと説明しないとです!!(笑)
    分かりやすくありがとうございます!すごく助かりました!!🥺✨

    • 9月9日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    うちの妹が産婦人科で助産師として働いてて……
    私も不思議で聞いた事があったので😊
    聞いても実践せず
    よーく妹に怒られてました😅

    • 9月9日
  • 🫶

    🫶


    それはとてもいいですね!分からないことあったらなんでも聞けますね😊✨
    助産師さんがそんなに怒るんだからほんとにゆっくりしないといけないんですね😳😳
    しかしまいさん5人目さん妊娠中とはすごい!!!
    出産頑張ってください😊

    • 9月10日
ゆめ

後々響いてくるっていいますよね?
更年期が辛くなるとか??

うちは実家も遠く上の子は幼稚園なので退院してすぐから送り迎えはもちろん買い物掃除洗濯全部普通にしてます(笑)

今のところ元気ですが将来苦労するのかなぁと怯えてます(笑)

  • 🫶

    🫶


    コメントありがとうございます✨
    あ、更年期のことは聞いたことあります!!
    旦那にも一度言いました更年期が〜と🤣🤣
    忘れてますきっと😂

    実家が遠いと大変ですね😭
    送り迎えもしてたんですか!?
    私も上の子保育園ですが母と旦那に任せてます、、(笑)

    全部されてるなんてすごすぎます😭😭
    でも、更年期怖いですね💦
    産後身体を休めるに越したことはないですね、、
    そうもいかないですが、、ゆめさんもできるだけ身体を休めてくださいね😢😢

    • 9月2日