※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこっこ
家族・旦那

夫が、私のいないところで、息子を義母に会わせるのをやめたいときに、…

夫が、私のいないところで、息子を義母に会わせるのをやめたいときに、何て言えば夫の気を悪くしないでしょうか?

私がいないときに会わせたくない理由は、義母が何をするか分からないからです。何を食べさせるかとか…前も、自分の食べかけのものを自分の箸で食べさせようとしたので(>_<)
夫も夫で、義母には甘いし、さらに危機管理能力がまだまだなので、そんな二人に息子を任せたくないのです。
私がいないときに会わせないで❗ってのをうまく言うにはどうすればいいものかなと…
ご意見ください、よろしくお願いします🙇

コメント

deleted user

旦那さんがお義母さんに甘い方だと難しいですね…💦

どうしてもみやこっこさんがいない日でないといけないのでしょうか…
私もいない時に会わせたくないのと、旦那抜きの3人は嫌なので旦会うなら旦那の休みの日に私がいる時にしてと伝えています!

答えになっていませんが…💦

  • みやこっこ

    みやこっこ

    私の気持ちを分かってくださる方がいて嬉しいです。
    やっぱり嫌ですよね、自分がいないときに会わせるの!
    今度、私が友達とお昼を食べに行く日に、夫に息子を見ててもらうのですが、そのときに義母の家に行こうとしてるようで。自宅で見ててよ、って思うのですが。
    私が出かけるのがお昼なので、義母の家に行くなら、私が出かける前に一緒に行こうと言えばいいですかね。
    コメントありがとうございました❗

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那は私がいない時に会わせるのを嫌なこと、義母のことを好きでないことを知っているので言いやすいのもあります💦
    絶対嫌です笑
    家行かないでほしいですね🙄
    そうですね!お昼前までにして疲れちゃうからみやこっこさんがいない時は自宅で休ませてあげてーって言うのはどうでしょうか?

    • 9月2日
  • みやこっこ

    みやこっこ

    そうですよね、行くなら私も一緒にお昼前にして、私がいない間は家にいてもらうようにしたいです!

    • 9月2日
ちゃも

私も私抜きで義実家は心配過ぎていやです😅 信用してません。
とはいえ、ホントのことは旦那には言えないので、、💦

二人目出産のとき、基本は実家に預けるのですが、たまに旦那が義実家連れていくこともあるかなと見てます💦
息子の気分転換になるなら、いいのだけど、やっぱり心配なので、今から「私がいないからって、食事前にガンガン大人のお菓子とかあげたり、見せつけたりしないで」←義実家行くと食事前に何故かこういうことやるので
「好かれたいからって、大人のジュースとか好き放題あげないで」←お茶にしたってノンカフェインとか気にしてもらえないので
「夜ちゃんと寝るために、お昼寝の時間とか気にしてるし、歯磨きしたりとか、お菓子の量とか、好かれたいからって理由で乱しまくって、今まで積み重ねてきたものを壊さないで」
「旦那しか息子のことちゃんとわかってないんだから、実家だからって、寝てばっかいて、息子のこと任せっきりの放置したりしないで」
何度かこれらを話してます笑

旦那に直接義実家心配過ぎる、こういうところがイヤって愚痴などは言えないです💦なので、遠回しにこんな感じのことを多々言ってます笑
でも、「そんなことしないでしょ💦俺やってないじゃん💦」って、自分のことだと思ってるのかな😅 義実家のことなんだけどな笑

  • みやこっこ

    みやこっこ

    そうなんです、信用しきれないので、嫌なんですが、そうとは言えないので…

    大人のお菓子とかジュースとか、勝手にあげられたら嫌ですよね❗夫は、息子と二人で外食して、パンケーキにチョコソースがのっていて、そのままあげてた前科があります!私なら、注文時にチョコソースはかけないでくださいとお願いします。

    私が毎日苦労して夜ちゃんと寝るためにお昼寝から起こしたりして、整えている生活リズムを乱されるのも嫌です❗

    夫が実家だからと安心して目を離すのも心配です。義母宅は、当然ですが子供対応してない家なので、危険なものもいっぱいあるし❗

    私も遠回しに色々言ってみます。ありがとうございました‼️

    • 9月3日
deleted user

うわ、食べかけを自分の箸で食べさせようとしたとか勘弁して欲しいですね💦

ハッキリ言っていいならば、直箸が汚いことなど交えて話して「見てないと不安だから」って言えるんですけどね💦

この際、義母は話に出さず「あなた(旦那さん)と2人で外出されるのが不安だから、家で大人しくしててくれ」っていう言い方だったらどうでしょうか??
怒っちゃいますかね?😅

  • みやこっこ

    みやこっこ

    コメントありがとうございます❗
    そうなんですよ、直箸なんて、親の私でもしないのに‼️
    見てないと不安です、ほんとに!
    夫と息子の二人で外出は今までもしてるので、その言葉はちょっと難しいですねー。
    二人で出かけることはいいんだけど、行き先を義母の家にしないで欲しい❗嫁なしで自分の家に息子と孫が来るってだけで喜んで張り切って、空回りしちゃいそうな義母なので…

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー、2人で外出はしたことあったんですね💦
    そうなるとこの案は厳しいですね💦

    そしたら、もういっそのことホルモンのせいにして「他の人に抱っこされてるかと思うと落ち着かない。義母のことまで嫌いになりたくないから、私がいない時に人に会わせないでほしい。そのうち落ち着くだろうから今はお願いを聞いてくれ」とかどうでしょう?
    ホルモンのせいだから頭では理解できてるけどコントロールが難しいの💦ということにして😅

    そんなホルモンがあるのかは謎ですけど、個人差のあることだからって理解してもらえたりしないですかねぇ💦

    • 9月2日
  • みやこっこ

    みやこっこ

    ホルモンのせい、よく分からないけど、いいですね❗
    私がいない間に義母のところにいるってだけで、落ち着かないのは事実ですからね。
    アドバイス、ありがとうございました❗

    • 9月2日