※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

寝かしつけに困っています。夜中に何度も起きてしまい、昼間の過ごし方も心配です。アドバイスをお願いします。

こんにちは☺️寝かしつけについて本当に困っているので、アドバイスいただけると嬉しいです。

ここ最近夜なかなか寝なくなってしまいました。以前は20時〜21時頃就寝で、夜泣きする日もあればしない日もあり、7時に起きる…という感じでしたが、最近は20時に寝ても2時間ほどで起きてしまい遊びだし、その後もう一度寝かしつけようとしてもなかなか寝ません。結局0時回った後に寝て朝は7時に起きます。昨日も、21時30に寝ましたが22時30に起きてしまい、寝たのは結局0時、起床は7時です。

寝かしつけも抱っこの癖がついてしまい、そろそろ辛くなってます。でもトントンだとすぐに起き上がって遊び出してしまうのです。

お昼寝はそんなにせずに、
12時頃 30分〜1時間 + 16時頃 30分〜1時間

14時〜16時くらいにまとまって2時間寝る

の大体2パターンだと思います。

昼間は動物園とか水族館とか行った日はよく寝てれますが、毎日そういう場所にいくわけにもいかず、買い物とか散歩程度に連れ出すぐらいなので、それがいけないのでしょうか…。睡眠時間が足りてるのか心配になってしまいます😣

昼間の過ごし方、寝かしつけのアドバイスありましたらお願いします。

コメント

お昼の時間を毎日同じ時間に寝れる
ように決めてあげてはどうでしょうか❓

1歳ぐらいになると、体力があるので
遊び疲れさせないと夜は寝てくれない
子が多いです😶
時間を見てると16時頃からの昼寝が1番
よくないかな、、、と思います。

それと、1歳だとお昼ご飯何時ですか❓
12時頃30分〜1時間寝ると、起きるの遅くて
13時ですよね❓
1歳だと12時頃〜13時までの間にお昼
ご飯を食べる時間かなと、、、

14時〜15時の1時間寝かせて、15時から
少しだけおやつタイムなどの時間作って
あげるのもいいかなと思います☺️

朝寝をするなら10時から30分、もしくは
長くても11時に起こしてあげて、12時頃まで
1時間しっかり遊ぶといいと思いますよ😊
いきなり朝寝をなくすのは、お子さんも
しんどいと思うので💦

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。朝寝を起こしたことなかったのですが、やってみます!

今日はお昼ご飯を12時少し前にあげたところ、途中で寝落ちしそうになってましたがなんとか食べさせ、その直後に2時間寝ました。今日はこのまま昼寝させずに頑張ってみます^_^

• 9月2日
きなこ

コメントありがとうございます😊

やはり体力がついてるのですね💦

ご指摘の通り、お昼ご飯の時間が遅くて💦12時頃寝てしまうと13時過ぎとか、もっと遅い時は14時とかになってしまってます。

午前中に眠たくなっても頑張って寝かさず、お昼ご飯早め→昼寝→おやつの流れで今日は試してみます✨

きなこ

昨日昼ごはんとお昼寝の時間を調整したおかげか、今日は起きずに寝てくれました!が、5時起床でした💦そして朝ごはんを食べながら寝ちゃいました😅これからお昼寝の時間を定着させて夜寝るようにリズム作ってみます!

ありがとうございました!

長く寝てくれてよかったですね😆
生活リズムが安定してきたら、長く寝て
くれるようになるので大丈夫ですよ🥰💖
頑張りましょうね❗💪✨