※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんば
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘の行動に不安を感じています。発達障害か心配。普通か不安。アドバイス求む。

3歳3ヶ月の娘の行動や言動に最近特に不安を覚えるようになってきました。
所謂、発達障害なのではないかということです。
3歳児検診では引っ掛かりませんでした。
下に0歳の子供がいるので、赤ちゃん返りをしているんでしょうと言われただけです。
私が娘に対して不安を覚える事を書いてみます。
・食事中立ったり、落ち着いて食べない。自分の好きな物は座って食べれる。
・1日中喋っている。
・同じ事を何回も聞いたり、言ったりする。
(○○何してるの?○○はどこ?○○は△△だったよね~など。)
・記憶力が良く、1回見た人の服装やロゴなどを覚えており、覚えている内容を話してくる。
・こだわりが強い。おもちゃを置く場所や置き方が違うと嫌がる。
・少しでも顔や衣服が汚れるとすぐに拭きたがり、すぐに着替えたがる。
・ウンチだけは頑なにパンツでする。
・生後8ヶ月くらいから昼寝をせず、とにかくタフでパワーが有り余っているくらい元気。
・几帳面。色鉛筆を長さが短い順に並べたり、タオルやハンカチを綺麗に畳む。
・変化に敏感。カレンダーが変わったり、下の子かウンチしてるとすぐに知らせてくる。

などなどです。これって普通でよくある事なのでしょうか。育てづらいな~と思えてなりません。
でも、この子の個性だと思ってあくせくしながら邁進しております。
何かアドバイスやご意見がございましたら、色々と教えて下さい。
皆様、宜しくお願い致します。

コメント

柊0803

文面だけ見る分には大体娘も一緒ですよ。

育てにくいとか大変とは思った事が無かったので逆にどこがそんなに不安になるのかなと思ってしまいました。

子供ってこだわりが強いものですから「娘はここにこだわるのね~」と見ていて面白いですよ😊

ちなみに娘も赤ちゃん期から全く寝ず、1歳でお昼寝しなくなりましたし、タオルやパンツを畳んでくれるのはいつも「これでもか!」というくらい褒めちぎってますよ。素晴らしい事じゃないですか!

周りのお友達と比べてどうですか?周りのお友達もきっとそれなりのこだわりが個々であると思いますが、それ以上に娘さん「だけ」飛び抜けてこだわりが強く感じたりするということでしょうか?

ウメッチ

ほとんどうちの娘と同じです。笑
私も育てにくいとは感じたことないです。
子供ってそんなもんじゃないですかねー?

ゆか

ふつうじゃないですか?
こだわりない3歳ってあんまり聞いたことないです、、
半年前にいった場所とか覚えてますよ!
ずっとしゃべってるのは、まだ考えを心の中で整理できないので
口に出して整理してるらしいです。

はじめてのママリ

親の育てづらさというのは確かに気になりますね。
発達障害とも定型とも捉えられますね。
私が気になったのは
・記憶力の良さ
・おもちゃを置く場所のこだわり
・衣服の汚れ
・低月齢からの昼寝なし
ですかね。

この月齢あるあるなのかもしれないけど、感覚過敏だったり気になる点はありますがなんとも言えないですね💧

みいちゃーん

確かにざっと読んで気になる点もありますし、よくある事とも言えますし、そちらについてはなんとも言えないのですが。

親が育てづらいな〜と感じている事が一番気になる事です。
発達障害もある意味、強い個性、ですし、通常の発達と明確な境界線があるわけではいのでその特性に合わせて対応していくのが大事な事です。
専門家にどのように対応していけばいいとか、アドバイスもらってみるのも良いと思いますよ。
お子さんを見ていないネット上の普通です、気になります、どちらの意見にしてもやっぱあてにならないですし、お子さんを直接見て意見をいただくのが不安を払拭する一番の近道だと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

娘とよく似てます。というか
同じです(笑)
喋ってる事も同じだし記憶力
に関しては ずば抜けてます。
タオルも綺麗に畳むし置く場所もこだわりあるみたいです。
下の子のウンチはセンサー
ついてるの?並にすぐ気づきます。
手も足もすぐ拭くし、床に
髪の毛落ちてたら歩けません。
潔癖並みです😂笑

3歳児ってこんなもんだと思います☺️💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、でも娘は知り合いの人に
    自閉症じゃない?って言われた事があります。
    それはどうしてかと言うと、
    かなりの人見知り、場所見知り 記憶力の良さ などから
    言われました。

    親の私からしたら意味がわかりません😂
    子供ってこんなもんだと思ってます😂

    • 9月2日
みー☆

はじめまして。
まだママリ見てらっしゃいますでしょうか?
現在2歳9カ月の息子に当てはまることがいくつかあり、コメントさせていただきました。
娘様はその後の様子いかがでしょうか?
差し支えなければ教えていただけたら嬉しいです。
突然申し訳ございません。