※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
妊娠・出産

精神的に不安定で、妊娠中に減薬中。精神科で威圧的な対応を受け、パニック発作が増えて困っている。次の産婦人科で相談予定。

精神的に不安定になってしまいました😭
ほとんど愚痴です。。すみません。

妊娠前から不安障害と不眠でデパスとハルシオンを飲んでいて
妊娠が分かってからは主治医と相談して現在減薬中です。

産婦人科は総合病院なので精神的があるのですが
先日産婦人科の先生から、服薬してるから念のため、同病院の精神科受診してもらえる?と言われて
先週行って来ました。

しかしその精神科医が威圧的で、服薬内容を見るなり
私を軽蔑するような目をして、
「本当に必要な薬なの?そうは思えないんだけど?」
と言われました。
その後散々依存症の話、離脱症状の話をされ
あなたは薬物依存症ですよ、とトドメの一言を言われ
泣いてしまいました。
その時も、シクシク泣いてるけど、何なの?
てんかんとか統合失調症なら薬がいるけど
不安障害やパニック障害なんかは違うから。と
冷たく言い放ちました。
私はもう何も話す気にもなれずにいたら
新しいベルソムラっていうお薬出すから飲んでみて。
と診察が終わりました。
この後から精神不安になりパニック発作が頻発し、ハルシオンを飲んでも眠れなくなってしまいました。
せっかく減薬が上手くいっていたのに。。
最悪です。
もう行かなくていいでしょうか?
次の産婦人科で伝えるつもりです。
最悪の医者に当たってしまい、もう今は腹が立っています。
別に総合病院だけど、精神科は別に通ってもいいんですよね?
なんだかダラダラと愚痴ばかり書いてしまい、すみません。。
あまりにショックで😭

コメント

確かにハルシオンなど最近は処方されない薬が催奇形性の一番ある時期に出ていて新しくベルソムラが出た感じですと、おそらく総合病院の先生の投薬が正しく、今の主治医は少し古い考えの方なのかなと思います。赤ちゃんへの安全性を考えたら言い方はキツくても、確かに怒っていい処方内容なので総合病院の先生の判断が正しいです。
もちろん精神科は別に通っていいと思いますが、今の主治医が少し不安なのできちんと産科に詳しい先生のところに通うといいです。

• まゆみ

まゆみ

遅い時間にありがとうございます。
    確かに総合病院の先生は正しいんだと思います。
    最新の情報なんだと思います。
    もう一度前の先生と産婦人科でも相談して、決めたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月2日

私もパニック障害でハルシオンとレキソタンをマックス量産むまで飲んでましたよ!!
総合病院、大学病院、心療内科の精神科医にも相談しましたがどこでも飲んじゃダメと言われたことないです!むしろ飲まずに眠れなかったり発作起こす方が赤ちゃんにも悪影響といわれました!
ハルシオンのようなベンゾ系の薬で報告されてるのが口唇口蓋裂なのですが通常より0.05%確率が上がるみたいです。
ただそれも明確なデータが出てるわけではないし9wすぎて口唇口蓋裂の指摘がなければ心配しなくていいと言われました!!
私も最低な医者と出会い、そんな薬飲んでると障害を持った子供が生まれると散々言われました。
それで余計に精神状態が悪化してしまいすぐに通うのをやめました!!
総合病院の産婦人科が今まで通り心療内科でオッケーなのであれば総合病院の精神科に通う必要はないかと思いますが、もし精神科に通院が分娩の条件であれば転院した方がいいです!!
妊婦の精神状態を乱すような医者ありえないです!!!!

• まゆみ

まゆみ

ありがとうございます!
    同じような服薬の方がいて心強いです😭
    私も本当に妊婦の精神状態を乱す医者はありえない!と思ってました!
    ただでさえ不安でいっぱいな時なのに。
    元の心療内科に戻りたいです。
    次の産婦人科でお願いしてみようと思います。
    心強い体験談ありがとうございました!!

• 9月2日
  • まゆみ

まゆみ

総合病院の先生が言った事は全部ネットに載ってるような分かりきった事だったんです。
    この医者はベンゾ系を嫌っているのが良く分かりました。

ただ言い方が威圧的で言い返す前に涙が出てきてしまいました😭
    そんなこととっくに知ってるわ!と言い返してやれば良かった。笑
    いーちゃんさんの方がよっぽど医学的な話をして下さって
    納得しています。

いーちゃんさんは元気な娘さんを出産されたようで、本当におめでとうございます🎊
    きっと育児に大忙しですね😊

私もとにかく今は無事に出産まで行けるように
    リラックスして過ごしたいと思います!

• 9月2日

退会ユーザー

精神科医なのに言い方もわからないの?って感じですね!!
    ストレスが1番良くないのでお薬飲みながら出産までリラックスして頑張ってください😊✨

• 9月2日

退会ユーザー

医学書を読むとベンゾ系について逐一催奇形性との関連について書いてありますが、全てのベンゾに催奇形性、胎児毒性がないのではなく、多くのベンゾの安心性が確認できているだけの状態です。その9wの話も謎ですが、一般的に妊娠から16wが催奇形性の時期、8wから12wが絶対禁忌の時期です。
    そしてハルシオン自体についてはもう最近の精神科医で処方する人は見ない感じなので、いーちゃんさんの主治医もどうなのかな?と思います。ちなみに大学病院であっても薬の研究に力を入れているところでないと詳しくないです。

• 9月2日

退会ユーザー

私の書き込みが気に入らない方がいるようなので削除させてもらいますね😊
    出産頑張って下さい👍✨

• 9月2日

退会ユーザー

こちら医療関係者ですが、患者さんが無知なこと言い回っているのは見ていて怖いです💦

• 9月2日

退会ユーザー

私は色んな精神科医の意見を伝えただけです。
    それを無知とおっしゃるのであれば私がかかってる病院の精神科医は皆さん無知なのですね😊
    妊娠と薬外来もあてにしてはいけないのですね。

あと医療関係者なのであれば精神的に不安になっている方への言い方ももう少しあるのではと思いますが。

• 9月2日
  • まゆみ

まゆみ

こちらこそありがとうございました!
    実際私も絶対に飲んじゃダメと言われたわけじゃないんです。
    デパスやハルシオンが特別危険かと言ったら、そうではない。
    どちらかというと赤ちゃんへの影響よりも依存性を強調されました。
    ただ精神科医の脅すような口調が怖くて愚痴ってしまいました💦
    いーちゃんさんにとても勇気をもらいました😊

• 9月2日