※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまる
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で大変。出産前でストレス。義母に子育て手伝ってもらうが心配。イヤイヤ期の乗り越え方を相談。

2人目の出産日まであと1週間ちょっと。
もうすぐ2歳になる娘が最近イヤイヤ期に突入した模様🙄


ご飯の時、ひとくち食べてはふらふら出歩きオモチャで遊ぶので片づけようとすると「イヤだー!」

ウンチが出た時のオムツ替え「イヤだー!」

お買いものの時に歩きたがるので歩かせるのですが、
手を繋ぐのも「イヤや!」
無理やり手を掴むと床に寝転がる始末😫

お風呂から出た後のドライヤーもお着替えも「イヤー!」

これらを旦那がやってくれる時にはもっとひどく、痛くもないのに「イタイイタイ!」と泣き叫んで逃げようとします。

そして、ここ数日歯も磨かせてくれず、口をこじ開ける事も難しいくらい頑なに拒否します😞

しかも、今は私が寝かしつけないと寝てくれない為
もうすぐ入院する事もあり、試しに旦那に寝かしつけをお任せしたら「パパイヤー!ママ」と言って寝室を飛び出すみたいです😓

多分これからもっとイヤイヤがレベルアップするんだと思うのですが、出産間近でこれはキツイです💦
帝王切開での出産もあり、自分自身気持ちに余裕が持てずイライラしてしまいます⤵︎

私が入院中義母さんが家に来て娘のお世話をしてくれるのですが、義母さんがげっそりしないかも不安で仕方がないです。

うちの両親が共働きじゃなければ一緒に連れて里帰りしたいところですが…😭


イヤイヤ期というものは過ぎ去るのをただ耐えるしかないのでしょうか。
皆さんはどの様にしてお子さんのイヤイヤ期を乗り切りましたか?💦💦

コメント

うんちゃんママ

うちの子の場合ですけど、ご飯中にフラフラ歩く時期は、もう遊ばせながら呼んでは食べさせる感じの時もありました😅
ダイニングテーブルに取り付ける足がつかないタイプの椅子に座らせて立ち上がれないようにしたら比較的大人しかったです😅
それでも、降りたがる時は上記の感じです😹
とりあえず食べてくれればいいし、これから先ずっとそんな食べ方する事は無いので😅
オムツ替えや歯磨きに関しては、YouTubeのメルちゃんのお世話の動画見せたり、歯磨きせずに虫歯になるバイキンマンの動画見せたりして、しないとどうなるかを説明してました😅
それのおかげか元々の性格なのか、オムツや歯磨き、ドライヤーはありがたいことに嫌がったことないです😳💦
ちなみに歯磨き粉は何使ってますか?
子供によって効果がある方法違うので難しいですよねー😭
うちは、する事は決まってる前提の2択法と、事前に説明して言い聞かせるのでなんとか回避してきたけど、それでもダメな時は、本人が落ち着くまでそっとしておきました!
落ち着くまで待つ方が自分で感情の整理が出来るようになるので、イヤイヤ期短くなる気がします😹

  • みきまる

    みきまる

    コメントありがとうございます😊

    うちは果物の場合は飛んてまきます😓

    最初はキシリトール配合の子供用の歯磨きジェルを使っていたのですが、ただ舐めとって歯ブラシを投げるし体にもあまり良くないと聞くので、最近は何もつけないか食べても大丈夫な安心安全の無味の歯磨き粉を使っています。

    歯磨きの時は動画を見せていたんですね!私も試してみようかな🙄

    言い聞かせて回避できたなんて…やっぱり性格的なものもありますよね😓
    うちは睨んだり引っ掻いたり噛み付いたり…だいぶワイルドです 笑

    落ち着くまでそっとしておいたらどうなるんだろう。試してみます💪

    • 9月2日
春菊

状況が少し似ているのでコメントします🤗
私の娘もイヤイヤ期です💦自我は強いけど言葉の表出が遅くて、なにを要求してるのかこちらは分からず、絶叫しながら暴れたりします😂

先月帝王切開で2人目を出産し、入院中は旦那がワンオペ育児。産後は上の子連れて、私の実家に里帰りしています。

寝かしつけ、私じゃないとダメなのも同じです😅産前は入院中の練習のため、旦那とも寝かせましたが、寝室から大泣きして飛び出してきました。(同じですね)
その後は夫婦で寝かしつけ。娘は遊びたいようで、絵本読めとか横になるな、体操座りしろとか私達に細かい注文をつけて、寝るまで1時間から1時間半かかってました😓(娘が納得するまで付き合ってました💦)
でも不思議なことに、入院中は初日こそ寝かしつけが大変だったようですが、2日目からは20分ほどで寝てたようです😳
お母さんがいないならそれはそれで、諦めがつくようです。笑

そして産後の今。私と娘で寝室へ行って、窓から車を眺めたあとは、自分でゴロンするのでマッサージをしてあげてると寝るようになりました!
里帰りした当初、なかなか寝るモードにならず、「リビングに行って遊びたい」と泣きわめく娘に、「ねんねだよ。まだ遊ぶなら、お母さんとはバイバイ」と伝えて本当に寝室に1分くらい置き去りにしたのが、効いたみたいです😂

長くなりましたが、
みきまるさんのお嬢さんも、産前の今だからお母さんを独り占めして、ワガママ言ってたっぷり甘えたいのかなぁと思いました😌
それと、状況を判断したり、言えばわかる部分もあるのかなぁと思います😌

とはいっても、
食事中のイヤイヤ、ふらふら歩き食べは、容認してます😂無理強いすると、ますます癇癪を起こすので😅歯磨き、オムツ替えは泣かしてでも押さえつけてやってます😂笑

  • みきまる

    みきまる

    コメントありがとうございます😊✨

    出産おめでとうございますー👶🌼ちょうどうちと同じ年頃なんですね!

    今日も旦那が寝かしつけるって言うのでお任せしたのですが、少し経ってから様子を見に行ったら娘がひとりでフローリングの上で真顔で大の字になって転がっていました😂笑

    明後日から入院なのでとても不安です💦
    既に旦那はげっそり⤵︎
    でも、やっぱりママがいないってわかると諦めがつくんですかね?😓うちもそうだと良いなぁ〜

    • 9月8日