※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーゆん
妊娠・出産

前駆陣痛と本陣痛の違いが分からず不安です。生理痛のような痛みがあったが、お腹の張りとの違いがわかりません。破水やおしるし、出血はありません。

35wの初産婦です。無意識すぎて不快に思わせてしまったら申し訳ないです。

今週、臨月になります。よく耳にする、前駆陣痛と本陣痛の違いが全然わからなくて、、、、
前駆陣痛は生理痛のような痛みになるとネットに書いてありましたが、お腹の張りとはちがう痛みなのでしょうか?

先ほど、生理痛のような痛みがあり、数分で治りましたが、それがお腹の張りだったのか前駆陣痛だったのかよく分かりません。
とくに破水やおしるし、出血等はないです。

コメント

シナモン

前陣痛は不定期に来て時間も間隔もバラバラで生理痛の2日目ぐらいの痛さでお腹は少し硬く貼る感じです。前陣痛から本陣痛になる時もあるし。収まってしまう時もあるので間隔とか測るといいですよ!!
本陣痛になると本当に眠気も覚めて寝れないぐらいの痛みです。

経験上 前陣痛は夜から夜中によく来てました。3週間ぐらいずっと前陣痛て本陣痛になり出産てなって休む時間あんまり無かったのでなるべく落ち着いてる時とかは睡眠した方がいいですよ!!

  • なーゆん

    なーゆん

    なるほど!為になります。
    次また痛みが来たら間隔を測ってみようとおもいます!
    ありがとうございました!

    • 9月2日
なちこ

本陣痛は痛くて私は何も
手に付かず、冷や汗もので
痛すぎて吐いてました😱💤
前駆陣痛はお腹がパンパンに張って
痛いけど、我慢できる感じでした。

痛みの度合いが違うので、
わかると思いますよ😊

今回の痛みは普通の張りだと思います。
産院から言われていると思いますが、
陣痛が来ている目安は
1-2時間間隔を測って10分以内に
痛みと張りが来るのが陣痛だと
思うので、心配であれば
間隔を測ってみてもいいかもですよ😁

もうちょっとで赤ちゃんに会えますね😚
いつか必ず来るので、どーんと来い!
て感じで構えて、赤ちゃんが
産まれるまでの間ゆっくり身体を
休めてくださいね😍
安産でありますように😊💓

  • なーゆん

    なーゆん

    初産婦なんで陣痛が未知すぎて、、、、
    やっぱり本陣痛は全然痛みが違うんですね😳

    ありがとうございます!!!
    がんばります!

    • 9月2日
ぽこ

こんばんは。
恐らく前駆陣痛だと思います^_^
私も確か35週あたりから夜中心ですが、生理痛のちょっとひどい感じが1時間くらい続いたりしてました。

私は前駆陣痛がかなら長引いて促進剤→帝王切開のパターンだったのですが。。

本陣痛は生理痛とかのレベルじゃなかったです。
ビックリして痛みで目が覚めてそこからねれない日が続きました、、、
私は子宮あたりをわしづかみされるような痛みと腰付近をぶん殴られてるようななんとも言えない痛みでした。

  • なーゆん

    なーゆん

    みなさん言ってる通り、本陣痛は寝れないほど、何も出来ないほどの痛みなんですね、、、

    痛みはきてみないとわからないので、気を落ち着かせて待ってみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月2日
さめん

わたしは特に痛みはなく2日お腹が張り続けた後で、ドーンと陣痛が来ました

朝ごはんを食べ終わった時にゴリッという感触とともに破水でした

できるだけ食べて寝て、力を蓄えてください

今ちょうど授乳中なのですが、とっても可愛いくて幸せです

頑張ってください!
安産でありますように!

  • なーゆん

    なーゆん

    当たり前ですけど、人それぞれなんですね、、、

    体力を一生懸命つけようと思います!

    ありがとうございました!

    • 9月2日