※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

入園について質問です。複数園に申し込んでいますか?入れなかった場合の対応策を考えています。

年少さんからの入園について質問です。
・プレや兄弟などの優先枠ではなく一般枠
・お受験ではなく願書のみ
の申し込みの場合、必ず第一希望の園に入れる保証はないと思いますが、第一希望以外でもどこかしら入園できるように複数園に申し込みましたか?
もし複数申し込んでもどこにも受からなかったら、その年度は自宅保育するしかないですよね…?
プレに通っとけばよかったですが、最近引っ越してきたのでもうプレには申し込めません。
どこにも幼稚園入れなかったらどうしたらいいんだろうと考えてしまって…

コメント

私も同じような状況です💦
抽選になるかならないかわからないくらいの募集で、とりあえず1園のみ応募します。
もしダメならあと1年自宅保育する予定です。
途中で気が変わったら他の園の2次募集を探すかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり年少さんの年でも自宅保育される方もいらっしゃるのですね。
    希望の園に入れるといいですよね!

• 9月2日
ママリン

変な言い方ですが、幼稚園浪人するようなお子さんがいるような幼稚園すら激戦区にお住まいなんですか??

あくまでも私の住んでいる地域の場合ですが、、
人気のある幼稚園を複数受けて抽選で落ちてしまい、その後色んな幼稚園に電話して受け入れ先を探してた方が何人かいらっしゃいます。
選ばず、どこでも良ければ定員割れ等している園はあります💦

また、支援センターで先輩ママに幼稚園のお話を聞こう、という会もうちの近くでやっています。
そういうものがあまりさんのお近くでもやっているかもしれませんので、調べてみてはいかがですか?
ご近所に住んでる先輩ママさんにお聞きするのが一番手っ取り早く確かだと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、そういうわけではなく、とにかく色々とよくわからなくなったのでこちらで質問させていただいた次第です💦
    希望する園に落ちたら電話で直接問い合わせるものなのですね。

このへんの支援センターは全く充実しておらず、そのようなイベントもなく、ご近所さんとは顔を合わせる機会も全くなく、更に引っ越してきたばかりで先輩ママさんの知り合いも一人もおらず、こちらで質問させていただきました。

• 9月2日
  • ママリン

ママリン

支援センターは期待できない感じなんですね💦

抽選があるような人気の幼稚園だと、年中からでも空きが無ければ入れないと思います💦

幼稚園の園内見学会や説明会に行くと、集まる人数で人気の度合いがわかるのかなって思います💦

また、公立の幼稚園の情報でしたら、役所で聞いてみるのも良いかもしれません。

気になる幼稚園の口コミをネットで検索して出てきたりしませんか??

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ…前に住んでた辺りだと先輩ママさんも支援センター遊びに来たりしてて、色々聞けたのですが、このタイミングで引っ越してしまったもので。

調べて目星をつけてた園の中でも1園は、人気がありそうな園でした。
    説明会がこれからなので、まずはそこで様子を見てみます。
    幼稚園でも公立だと役所で情報得られるのですね!

田舎だからなのか忙しい方が多いのか、口コミもほぼ無い園が多いのです💦

• 9月2日
はなつな

行きたい園、一つか二つ申し込んで、抽選などになって落ちた場合は、定員割れしているような幼稚園に電話して受け入れてもらえるか聞く感じです。
幼稚園なら、どこかしらに入れるとは思います。
少なくともうちの地域は幼稚園浪人は聞いたことないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    もし落ちたら電話で直接問い合わせて探すのですね!
    少し安心しました。!

• 9月2日
  • はなつな

はなつな

幼稚園の評判などの情報集めるためにも支援センターなどでそういうことを話せるようなママ友を作った方が安心かな?とは思います。
    区役所のホームページなどにも子育て支援の情報載ってると思うので、積極的に参加してみてはどうでしょうか。

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近場の支援センターは人が本当いないんです。
    田舎なので支援センターよりアチコチ外で遊んでるのかもしれないです。
    見学に行った認定こども園で、保育士さんが色々と教えてくれたのですが…
    幼稚園型認定こども園も説明会や園庭開放に参加しようと思ってます。

• 9月2日