※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10ヶ月の男児が食事を拒否し、ミルクの摂取量が減少しています。便秘もあり、食べるものに偏りがあるか心配しています。この状況で大丈夫でしょうか?

10ヶ月なりたて男児の母です。
9月3週目から掴み食べにハマったのかスプーンを見ると泣き出して、リゾットやおかずなどすくうものを拒否するようになりました(´・_・`)
元々食欲旺盛で2回食の時もミルクも240mlを5回とか飲んでいて、好き嫌いもなく元気に育っているので一過性の物とわかっているのですが、拒否と同じ頃からミルクの回数が一日2回(毎回240ml)に減りました。
風邪をひいていたので10ヶ月から3回食に切り替えたばかりですが、今日ミルクは寝る前にやや強引にあげた240ml1回のみです。
今手づかみで色々試作はしているのですが、オートミールのおやきと蒸しパンがとにかく好きで物凄いスピードて飛んできてガッツいて食べます。
体重もはかってはいませんが明らかに軽くなってる!っていう感じではありません。
毎回椅子に座らせて、野菜肉魚のおかずやお粥、レトルトをテーブルに持っていくまではニコニコ、スプーンで顔の側に持っていったら大泣きしてスプーンを叩き落とします。
今はまだそこまで栄養を気にしなくてもいいと思っていたんですが、便も犬の様に形のある硬い状態で2日に1回綿棒浣腸出だしています。(麦茶は大好物のようで一日300-多くて400ほど飲んでいます)
蒸しパンやおやきにはかぼちゃやバナナ、砂糖なしの小豆、ほうれん草など合いそうなものを使っています。
鶏ひき肉のなんちゃってソーセージもバラして食べます。
掴めたら良いのかなとそこで初めて思いました。
こんなので大丈夫でしょうか?😅
テキトーすぎてちょっと心配になってきました😓
アレルギーはないんですが、小麦粉一日にこんなに食べて大丈夫かなぁと思ったりします。(6号サイズのシリコンカップの蒸しパンを1回3つ食べています。今は一日6-8個食べています。)
お知恵をよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

ゆゆ

手づかみ出来るような物食べれるなら軟飯にしておにぎり試してみましたか?べたつくのが気になるならきな粉、細かく切った海苔、ふりかけまぶしたり。
便秘が気になるなら大根もち風のおやきおすすめです!
アレルギーは外国人の赤ちゃんは米よりパンですし大丈夫かと。もし心配ならおにぎりに挑戦して気に入ってくれるようならお米に変えてあげてはどうでしょうか。多分自分で食べたい欲が強いんじゃないかなと思います。掴めたらなんでもいいやくらいでいいですよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧な回答ありがとうございます!
    軟飯はまだ試したことがないです👀 海苔もふりかけも😆
    歯がもう上下で10本くらい生えてるので少し早めにあげても大丈夫だと思うので早めにやってみます!

    今はおやきの中に少しでもお腹がふくれればとお粥を混ぜたりしてました😅

    大根もち風のレシピよかったら教えて頂けませんか?💦
    確かに!外国の方は小麦主食ですもんね!
    目からウロコです😂
    たまに椅子に座るのも泣きわめいて拒否して床で食べてます。
    まだお行儀とか教える段階ではないと自分に言い聞かせてあげているんですが、犬が零れた蒸しパン狙ってるので毎回戦争です🤣(さつまいもとかぼちゃが子も犬も大好物なので蒸しパンに入っていると閉じ込めても大騒ぎして食べカスハンターになります笑)
    自分で食べたい欲!
    スプーンで食べてもらう第一ステップと思ってやってみます😆

    • 9月2日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    普通のふりかけだと濃いですが年齢的に一歳から〜のが出てますよ。まだうちの子は9ヶ月〜のふりかけ使ってます。
    歯多いですね!うちの子全部で今8本です。その様子だと軟飯いけると思うので小さめおにぎり試して気に入ってくれるといいですね☺️

    大根もち風っていっても私は目分量で適当に混ぜてるので材料しか言えませんがネットで検索すると大体出てきます!すりおろし大根と小麦粉、片栗粉、あと食感欲しかったらみじん切りの大根やほうれん草などお野菜入れてもいいと思います!味付けは出汁と醤油ちょこっと入れたらいいですよ〜!
    あと蒸しパンにヨーグルト入れてはどうですかね?うちの子毎日ヨーグルト食べてるおかげか便秘しないので。でも熱処理すると善玉菌死んじゃうから意味ないのかな😭あまり改善されないようなら市販のビオフェルミンの粉をペースト状にして指につけてお薬飲ませるようにほっぺの内側に擦り付けて飲ませるのがいいかもしれません。
    それかひきわり納豆をおやきに混ぜるとかもいいと思います!
    これから食べれるものどんどん増えてくるので色々試してみるといいと思います、犬との格闘も大変でしょうがお互い子育て頑張りましょうね😂

    • 9月2日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    10ヶ月でしたね!ふりかけ9ヶ月〜のがいいと思います!すみません。

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    ふりかけ早速買いに行きます👍
    まずは大根もちを作ってみて様子見たいと思います。
    ヨーグルトは蒸しパンに入れてるのですが効果はあまりなく😅
    一応病院でも便秘は相談していて2日に1度ペースならまぁ大丈夫っていう所と、綿棒で出てるならOKって言われて様子見中なのですが、ビオフェルミンも検討してみます🤔
    ひきわり納豆好きでよく食べてます!
    ただ掴んで床で食べたい日はとんでもなく臭いことになるので椅子に座ってくれる日限定です😅
    おやきに混ぜてみます!
    沢山工夫の仕方を教えてくださって本当にありがとうございます😀
    自己流も限界を迎えていたのでお知恵を貸していただけてパァーっと目の前が明るくなりました✨
    はい!頑張りましょう💪

    • 9月3日