※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

注文住宅の間取りを検討中で、子供が2〜3人いるため、二階の部屋を3部屋か4部屋にするか迷っています。ハウスメーカーは4部屋案を提案。子供部屋は狭くてもいいか迷っており、実際の経験やアドバイスを求めています。

今注文住宅の間取りを検討中です。
子どもは2か3人で迷っていてその関係で
二階の部屋を3部屋が4部屋かで迷っています。

✳︎二階3部屋だと
2人なら2人の子供部屋プラス寝室、3人なら3人子供部屋
夫婦は1階の和室が寝室がわり

できれば二階に寝室を設けたいので4部屋欲しいのですが子どもが2人だと一部屋無駄になるなーと、、😅

ハウスメーカーさんに上記のことを話すと
2階を子ども部屋を4.5畳を4部屋にしてはどうかといわれました。
孤立したものを2つ、もう一方は4.5畳2つのドアが開閉自由であけたら9畳になるものとのことです。

みなさんこの間取りについてどうおもわれますか?
子供部屋は使う期間短いし、あまり環境良すぎても部屋に居座りすぎちゃうと聞いたことがあるので狭くてもいいかなーとも思うけど高校生とかになって4.5畳だと狭いかなーとか、、

実際にどうしたよとか、どうだったとかアドバイスあるかたおねがいします!

コメント

4.5畳+クローゼット収納ですが、広さはじゅうぶんだと感じます

4.5に布団敷いても、余裕ある。ただ、ベッド置いて机置いての状況で、高校生で友達呼んで部屋で遊ぶのは難しいかも。彼女と2人なら窮屈だけど遊べそう(うわぁ)
家具はベッドと机でいっぱいかな。
テレビは壁掛けという手もあるし、必要なら置ける。

ちなみにうちは、子供部屋4.5畳が2部屋、9畳が主寝室&書斎、でつくってます
3人目がもしあるなら、主寝室を分けるか、と考えてます
ドア2つつけておくのはいいと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

クローゼット収納ありです。
    広さ十分なんですね!
    とても参考になりました!!

• 9月2日
モグ

今建ててるところなので住んでみての意見は言えないのですが、
私のところは2階に寝室、子供部屋を2部屋(4.7畳、5.3畳)、ホール、納戸を作ります。
ホールには洗濯物などを干す予定ですが、もう少し面積に余裕があればセカンドリビングにできるくらい広くとって将来もしも3人目を授かったときの子供部屋に出来たなぁとおもってました😊
ハウスメーカーさんの提案もいいですね✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!

• 9月2日
あゆ

今年、家建てましたが、2階に子供部屋6畳を2部屋、2畳の書斎、7.5の主寝室、トイレを作りました。
1階は、18.5畳のダイニングキッチン、6畳の和室、トイレ、脱衣場&浴室って感じです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!

• 9月2日
まめ

実家に住んでいたとき自分の部屋が4.5畳でした!
ベッドと勉強机置いたらそれでいっぱいで、確かに友達呼ぶには狭いですが私は居心地よかったです🤣

ハウスメーカーさんの提案素敵だと思います!!

• はじめてのままり

はじめてのままり

実体験があると安心します😊
    ありがとうございます!

• 9月2日