※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
お金・保険

娘の生命保険について悩んでいます。月々の支払いを考えると不安です。皆様はどうしていますか?

お子様は生命保険に入っていますか?
契約している保険会社から娘も生命保険に入らないかという打診がありました。進められたのは月々積み立てていくもので、死亡保障のみのものです。
長い目で見れば後々契約するより0歳からの方が支払い金額も安いのでお得だとは思いますが、死亡保障の保険を今契約する必要があるかなぁと疑問です。
たいした金額ではないですが、生活もカツカツなのであまり月々の出費を増やしたくないです。
皆様はどうされていますか?参考に教えてください(>_<)

コメント

みし

子供には生命保険掛ける必要を何ひとつ感じないので、生命保険は掛けてません。
生命保険とは、一般的に収入がある人(家庭から居なくなったら困る人)に掛けるものですよ。
子供には収入はないので、我が家では掛けてません( ・ᴗ・ )

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!将来働いたり家庭を持った時に入るよりも今から入る方が返戻率が高いらしく、加入を勧められました(>_<)
    満期の60才までに解約可能ですが戻ってくるのは払い込み金額の70%ほど。娘が家庭を持った時に役に立つから入りたいと言う旦那と、その分貯金して娘のために使いたい私とで意見が別れています(^_^;)
    もう少し考えてみます!

• 4月8日

子供に生命保険かける意味ありますかね?生命保険は旦那だけですねー!

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!
    今現在は意味無いんですが、将来働いたり家庭を持った時に入るよりも今から入る方が返戻率が高いらしく、0才のうちからの加入を勧められました(>_<)
    満期の60才までに解約可能ですが戻ってくるのは払い込み金額の70%ほど。娘が家庭を持った時に役に立つから入りたいと言う旦那と、その分貯金して娘のために使いたい私とで意見が別れています(^_^;)
    もう少し考えてみます!

• 4月8日
みみのの

私も保険会社で働いてますが(現在育休中)うちの子は医療保険に加入しましたが死亡保険は付けてません。
医療保険は赤ちゃんが入院とかした場合小学校に上がるまで加入が難しくなることがあったり1才6カ月検診で病気が発見されたら加入は厳しくなるので医療保険は生まれて直ぐに加入しました。

後、満期が60才で解約返戻金が70%はお勧めできません。

満期が60才で解約返戻金が100%以上の商品はいっぱいあるのでもう一度確認した方が良いですよ!!

現在銀行がマイナス金利と言われていて保険会社も今後積み立ての保険は利率が下がって来るので始めるなら早めの方が良いですよ!!

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!詳しくご説明頂き助かります(>_<)
    70%は途中解約の場合でした💦分かりにくい説明ですみません💦60才以降なら100%以上年々上がっていきます。

医療保険については助成制度があるので、考えていませんでしたが、保険適用外の病気なども考えると入っておいてもいいのかもしれないですね!もう少し考えてみます(>_<)

• 4月8日
ぴよきち

私は学資保険以外、何も入ってません。すでに低金利の時代に終身保険って、、と思ってしまいます💦もし今後、金利が回復したら後から入ったほうが得する場合もあると思います!なんとも言えませんが(^^;;
自分である程度、貯蓄して一時払の終身保険とかの方が利率良かったりしますよ〜o(`ω´ )o

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!そうですよね、私も貯蓄に回したいと思うのですが旦那は入っておいた方がいいってきかなくて(^_^;)
    もう少し考えてみます!

• 4月8日
dahlia

学資以外は入ってません。
でも、私も同じことで悩みました。
子供が大きくなったときの成人の祝い代わりに生命保険をプレゼントを😃
余裕ないので今はやめましたが💦
その場合は15年か20年払いの終身にしていたと思います。
お金が必要なときは解約したらお金になるし、解約しなきゃ保証は続くし解約際も増えるので🎵
生命保険と言うよりは貯蓄目的です。

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!
    ご説明の通り、20年払いの終身にして学資保険の変わりにという話もされました!ただすでに学資保険は別に入っているので、そうなるとやはり終身保険は不必要な感じですね(^_^;)
    もう少し考えてみます(>_<)

• 4月8日

満期60歳で途中解約70%しか貰えない・・・って保険会社しか利益が出ない商品ですよ~(^^;
娘さんが家庭に入った時にもたせるなら、終身の低解約返戻金の商品が色んな会社から出ています。学資保険代わりに掛ける人は掛ける年数が10年・15年辺りにして受け取る時期には解約返戻金が100%以上になっている筈です。
なので掛ける金額や年数は設定出来ると思いますので、保険の窓口等でお調べになるのも良いかと思いますよ!

私は子どもには生命保険は掛けていません。
でも子どもが就職した時に自分で支払いをしていけるような 医療生命保険の話をして掛けさせようと思っています。

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!70%は途中解約の場合で、満期以降なら100%以上です(>_<)説明が下手ですみません💦
    学資保険は別の会社ですでに描けているので、やはり不必要ですよね(^_^;)お金に余裕があるならともかく…。
    もう少し考えてみます(>_<)

• 4月8日