※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーもん💖
ココロ・悩み

娘が10ヶ月の時に精神疾患になり、子育てに罪悪感を感じています。他の心の病気を持つお母さんも同じように後悔しているでしょうか?

私は娘が生後10ヶ月の時に精神疾患になりました。
病院に行って薬を飲みながら子育てをして、旦那の支えと義父母の理解もあって今日まで娘を施設などに預ける事もなく、自分の手で育てられてます。
理解ある環境で子育てさせてもらっているけど、最近今までの子育てを振り返ると少し後悔と言うか、私の病気のせいで娘に不自由な思いさせたなって罪悪感を感じてしまって。
私が健康なお母さんだったらもっと娘を楽しませて、笑わせてあげられたのに。
暗くて、すぐ具合が悪くなる。こんなお母さんでごめん。
他のお母さんが自分の子供に細やかな気づかいしてるのも、私は自分の体調に気を回してるからなかなか子供まで意識いかない時とかあるし、ダメだなぁっと凹みます。
同じように、心の病気をもつお母さんは自分の子育てに後悔ありますか?
今はどんな気持ちでお子さんとの時間を楽しんでますか?

コメント

アメリ

精神障害者手帳所持してます。7ヶ月から保育園に預けて 仕事しながら子育てしてます。 病気のせいで 息子に辛い思いはさせてると思いますが、休みの日には、イベントに連れてったり、たくさん一緒に笑って遊んでるのと 自信あるお母さんの方がいい気持ちかなーと思うので、自信溢れるように 小さな努力を続けてます。
子育てに後悔は一切ないです。
息子が可愛くて 私が病気な分しっかりしてると思います。
今は、少しでも落ち着いて、病気の発作が起きてる姿や 子どもに病気を理由に気を使わせないようにと子どもの時間を楽しんでます。

初めてのママリ🔰

心の病気ではありませんが身体障害者手帳持ってます。
後悔はどんなお母さんにもある程度あると思います。
私も
一緒に走り回れない
手の込んだ料理は作れない
子供第一とはいうけれど自分の障害ゆえに気にしなきゃいけないこともあって疲れやすくてちゃんと相手できてない
などなど色々思うところもありますが、私なりの子育ての仕方と思って反省したり喜んだりしながらなんとかやってます。

ベリー

大丈夫ですよ!うちの義姉は精神疾患が酷くて、甥っ子姪っこの小学校行事など色々家の事も何も参加しません、義姉はいつも申し訳なさでよく泣いていたみたいですけどその姿をずーと何年も子供達は見ていて、今では病気だから仕方ないって義姉を理解して守ってますよ😊自分のペースで無理をせず周りにはいっぱい甘えて下さいね😆私も出来るだけ義姉を守って行きます🙌