※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃんママ
お金・保険

賃貸住宅に害虫が多く、管理会社に相談したい。早急なアドバイスをお願いします。

早急な回答を頂きたいです。
とても深刻な問題で皆様からのご助言を頂ければと思います。

現在の賃貸住宅に住み始めて1年弱が経ったのですが、今年の5〜6月から家の中にヤスデ、ゲジゲジ、ムカデ等の害虫の侵入があります。
1,2匹のような甘っちょろいものではなく、ヤスデは特に酷くて一日5〜6匹は毎日のように見かけて殺しています。
さらに、ヤスデの出現場所は家中です。玄関、洗面所、トイレ、リビング、キッチン、さらには寝室のわたしの布団の上、フライパン、シンクの中など、最悪な状況です。

わたしは元々虫が大の苦手です。
このような現場に既に虫ノイローゼになってしまっています。
さらに8ヶ月の子供もいて、もし虫を食べたり刺されたりしたらと思うとゾッとして常に精神的に不安定です。

そして昨日、ついに最悪の事態がありました。
夜椅子に座るとチクっとしたので席を離れるとそこにはムカデがいました。
ムカデに刺されたことは初めてでもうパニックです。

管理会社に電話したいのですが、対処してくれるのでしょうか…?
どうか、皆様からのアドバイスを早急に頂きたいです。

コメント

管理会社に電話してみてもいいかもですね!

うちも毎日蜘蛛を見ていて
げんなりしてますが
ゲジゲジやムカデなんて
私もかなりメンタルやられそうです( ; ; )

お子さんも小さいですし
なるべく早めに大家さんに
聞いてみるといいかもしれません!

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

ありがとうございます!

もうメンタルやられまくりです…

• 9月1日
パタパタママ

想像しただけでゾッとします!!
友人が賃貸マンションのオーナーなんですが、入居者様に引っ越してもらいたくないので色々対応するそうですよ!
赤ちゃんが刺されたら大変なので、管理会社には伝えた方がいいです!

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

ありがとうございます。
    やっぱり管理会社に伝えた方がいいですよね…

• 9月1日
ままり。

そんなの誰でも嫌ですよね!子どもがいればなお!
お隣さんなどは同じく悩んではいないのですか??
対処してくれるかわからずとも電話するべきです!やらないで後悔よりはなにか対策考えないと住めないですよね😭

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

たぶんうちの部屋が立地的に1番酷いんです…
    また聞いてみようとは思います!

• 9月1日
😊

むしろそのための管理会社です。管理費共益費払っていれば建物全体での駆除処置に動いてくれると思います。
近隣の部屋の人も同様の問題抱えてるか確認すると心強いと思います。

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

ありがとうございます。
    やっぱり信憑性を増すならご近所さんを味方につけなきゃダメですね!!

• 9月1日
みー

私は家の中ではないですが、外の階段にアリが沢山いて😱殺虫剤買おうと思ってたら管理会社の方がきて殺虫剤撒いてくれてました!ほかの方が管理会社に連絡されたみたいです。外のアリでも来てくれるので家の中でしかもヤスデならすぐに連絡するべきです💦

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

ありがとうございます。
    うちは殺虫剤とか全部揃えて対処したのにこれです。
    もう辛すぎます…

• 9月1日
  • みー

みー

私の賃貸の管理会社は大和です!
    もし大和ならすぐに来てくれると思います!アリの殺虫剤してる時に管理会社の方にこんなことでも頼んでいいんですね〜と言ったらそれが仕事ですから困ったことがあったらすぐに連絡して下さねと言ってましたよ😃明日朝一で連絡してみてください!

• 9月1日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

わたしもダイワハウスです!!

そんなふうに対応してくださるのなら連絡してみようかと思います。
    しかし、わたしは言いくるめられる危険が高いため旦那に電話してもらおうと思います💦

• 9月1日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

すいません、間違えました!
    建物はダイワハウスですが、管理会社はJAです!

• 9月1日
きなこもち

虫の出没、本当に嫌ですよね。お住いの場所付近で、土の掘り起こしなどの工事などはありましたか?もしそうなら、原因はそれかもしれません。我が家も、新築工事の際に、しばらくヤスデ被害に悩まされました。ヤスデは無害だとはいいますが、子どもが触れたりしたらと思うと不安ですよね。ヤスデ用の粉薬を家の外一周撒いて対策しました。
ムカデに刺されるなど日常生活に支障をきたしていることもあり、管理会社には連絡した方がいいと思います。他の住民の方からも同様の話が出れば、管理会社も動くはず。
どうか一刻も早く、問題が解決しますようお祈りしています。

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

ありがとうございます。
    じつは、ベランダの目の前は線路でして、それが原因なのでは?と義父に言われています。
    そうであれば入居前に説明義務があるのでは?とも思ってしまうのですが…
    うちもかなりお金をかけてヤスデ、ムカデ、ゲジゲジ用の粉を撒いたりスプレーで殺したり、ブラックキャップのような物も置いたのに結果は変わらず…
    もうしんどいです…

• 9月1日
ママリ

ヤスデは、大量発生することがあります。きなこもちさんも言われてますが、何かのきっかけで大発生する年があるんです。うちも、突然三年前位にひどくて家中にトグロを巻いて転がってるし、外壁にもすごかったです。
翌年からはまた全く見なくなりました。
家の作りは、そもそも虫にとれば隙間だらけなので入り放題です。
お家の近くのどこか虫にとってとても住みやすい環境の腐葉土や畑などが近くにあったりするのかなと思います。そこで、今年たまたま何かのキッカケで大発生した虫が寄ってきてしまっているようですね。
うちは這い上がりを防止する粉とスプレーをサッシの周りにしてました。殺虫剤を窓枠に沿ってスプレーするだけでも全然ちがいますよ。
もう少しの辛抱で、その虫たちの個体の数は減っていきます。気持ち悪くてつらいのは本当によくわかります!頑張ってください(>_<)

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

ありがとうございます。
    やっぱり何年かに一度の大発生に重なってしまったのでしょうか…
    わたしも家中トグロ巻いて死んでますし、外壁にはウヨウヨいます。

うちもスプレーや粉をやっていても結局大発生で心が病んでしまっています…

励ましの言葉、ありがとうございます。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

結局、気休めなんですよね!
    うちも大発生したとき同じ状況で、トグロ巻いてるヤスデを毎日箒で掃き出してたの思い出します…。その年はとにかく我慢するしかなかったです。わたしは、もう小さい時からこの家に住んでいますがその年だけでした。
    なので、たまたま当たってしまったのだと思います。
    来年からは見ないと思いますよ!!

• 9月1日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

うぅー。。
    虫嫌いのわたしには地獄ですが…頑張ります😞
    実家でゴキブリをみて過呼吸起こすほどの虫嫌いというか虫恐怖症なので今は苦痛でしかないです…
    お陰で睡眠障害まで発生してしまって…笑笑

愚痴って申し訳ありません!
    とりあえず冬になれば良くなると信じ込み頑張ります!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

あと2ヶ月くらいで今生きているヤスデは死にます!
    ムカデもです!なので冬はいないですよ!
    虫…しかもあの足の多さ、本当に半端ない気持ち悪いですよね😰
    とんでもないです、少しでも来年からの憂鬱がなくなればと思いコメントさせていただきました!

• 9月1日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

ごんさんのお言葉、とっっても心強いです😭😭😭
    本当にあの足の多さと動き!!!
    考えただけで鳥肌と吐き気がすごくて…

本当にこんな情けない愚痴を聞いてくださってありがとうございました😭💕

• 9月1日
munun

投稿読んで、私も今全く同じ気持ちでいます!うちはクモとカナブンとコバエがすごいです。もちろん排水口や流し、コンロなどとにかく家中毎日何時間もかけて掃除しています。でも下に住んでる人がゴミを庭に出して置いたり、裏が畑だったり、荒地を放置してあったりで虫がたくさん生息しているためうちのアパートに必然的に虫が寄ってきます。
害虫駆除のため市販のものたくさん買って使いました。効果はあり虫はいなくなりますがそれでも完璧ではありません。生後3ヶ月の赤ちゃんもいるため虫はすごく嫌で、毎日虫を避けるためにはどうしたらいいかと考えています。これだけ家を綺麗にしているのになんで虫が出るんだ…とイライラするし、虫が飛んでるような幻覚まで見ます笑
虫ノイローゼです。
でも、投稿を読んで私もあした管理会社に連絡してみようと思います。賃貸ですが毎月管理料を払っているのに階段には虫の死骸がたくさん放置されていたり外壁にクモの巣が張っていたり、荒地の雑草がアパートの敷地まで迫ってきていることどうにかならないのか聞いてみようと思いました。

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

ありがとうございます!
    同じ心情の方がいらっしゃってとにかく心強いです!!
    本当に虫ノイローゼですよね…
    わたしも幻覚みますし、疑心暗鬼になってます😞
    生後3ヶ月の赤ちゃんがいて体も大変なはずなのに毎日お掃除辛いですよね…
    どうか少しでもお互い気を休められる日が来るといいですよね😞

• 9月1日
  • munun

munun

うちの旦那は、虫が出る時期なんだし人間は虫と共存していくんだよ!虫はお友達!!気にしすぎ!
    って言うんですけど、無理ですよね…
    本当にノイローゼになりそう。
    でも新築は家賃が高いし…新築でも虫が出るときは出るし…

• 9月1日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

うわー、旦那様の対応つらいです😰😰
    うちは旦那もそこまで虫を好きではないので、(特にムカデは嫌い!)
    わたしがムカデに刺されたのでこれが決定打となり管理会社に電話してくれるそうです!!
    うちの夫は元ヤンなので口は達者なのですが管理会社に喧嘩売らないかだけが心配ですが…😅

mununさんも旦那様にもし子供に害があったらどーするの⁉︎って伝えてみたほうがいいかもです!
    うちは子供を出すと案外動いてくれます!れ

• 9月1日
munun

いや、ムカデを放置してる管理会社なんて怒鳴ったほうがいいですよ。
本当に赤ちゃんが間違って口に入れてしまったらと思うとぞっとします

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

そうですよね!!!
    何かしら対応してくれないと怒れますね!!

• 9月1日

以前、引っ越し初日にでデカイGが出て、その日から毎日大小のGが出るようなマンションに住んでました…。
管理会社に即電話しましたが、とりあえず様子を見て欲しいと言われ、毎日ゴキジェットを両手に持って部屋を見渡す日々で、精神的にやられました。
仕事から帰ってたった3時間の間にGが30匹も出て精神的におかしくなり、殺したGを全部ビニール袋に入れ、それを持って管理会社に怒鳴り込みに行きました😅
結果、敷金礼金保証金を全額返金、引っ越し費用も管理会社負担で引っ越しをしました。

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

ありがとうございます!

そこの管理会社酷いですね!!!
    3時間の間に30匹なんて異常です!
    お金を全額負担してくれたのがせめてもの救いですね💦

わたしも管理会社に様子見でって言われたら、出現した虫を捕っておこうと思います!

• 9月2日