※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoまま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がイタズラ好きで、怒ると泣いてしまうため、1日を上手く過ごす方法について相談しています。

1歳3ヶ月になった息子が本当にイタズラが大好きだし
すぐ、気に食わないことがあるとダメだよってこれは危ないよとか
言うともう大泣き…本当にいっぱいっぱいでママも泣きたくなるよっ。

だから、今日イライラしちゃって反省だよ。。。

皆さんは1歳3ヶ月のお子さんをどうやって上手く、1日過ごしてますか?

コメント

るん

わかりますよ〜😱
息子も自我が出てきて、
自我出てるのは成長ではあるけど
私自身もイライラして怒鳴る日々が多いです😱
今日も息子は私に怒られて
顔がショボンとしてました😭
上手く過ごせる方法はお母さんが
どれだけドンと構えるかじゃないですかね💦
息子の行為や意思を変える事は出来ないので
どれだけお母さんが器大きくするかだと思います😱
難しいですけどね…

• aoまま

aoまま

自我でて本当に困りますよね…
    けど、成長だから嬉しい場面でもあるんですが
    怒鳴っちゃいますよね…同じような方がいて良かったです。
    私の息子も怒られると、べそをかいておちょぼ口になって本当に可哀想でした…
    上手く凄く羨ましいです…
    頑張らなきゃ頑張らなきゃって思うと
    大変ですが、頑張らなきゃですよ…😭

• 9月1日
あさみん

わかりますー!!
夜寝顔見てごめんねってなってます😢

うちは保育園に行ってるので毎日ずーっとというわけではないのですが、手を変え品を変え、あっ!あれ見て!と、指指したり、子供のお腹や手、足をパクっと言って食べるマネをしたり、気をそらせたりしてます🙆‍♀️うまくいくと、さっきのことは忘れてニコニコしてますよ😂ダメな時は少し放っておいて、抱っこですかね😂

よく、一人目はしんどいよねと、周りに言われます。お互い頑張りましょう✨

• aoまま

aoまま

本当分かります。。
    寝顔を見て何度私泣いたことか…
    保育所に入れてれば少しは違うのかなと
    思いつつも、なんか居ないと寂しいし…
    ダメな時は少し放っておくのですが
    すぐ、ママーって泣きながら来るので
    抱っことかですね…😭

お互い頑張りましょうね…

• 9月1日
ママリ。

わかります😵
危なかったりやめてほしいことはやめてほしいから注意しないとだし、、

でもそんな時期だから仕方ない~って思って
あれもこれもだめだめ言ってると疲れるし
やりたい放題やらせてます(笑)

• aoまま

aoまま

仕方ないなぁと思いつつも怒ってしまう
    自分が本当に情けないです…

やりたい放題にさせてあげようかな…

• 9月1日
  • ママリ。

ママリ。

私は4才の息子がいるんですがそっちなら言っても聞かなくていらいらして叱りつけてしまいますが、
    下の子はまだ1歳だし多めに見てます😳笑

いいのか悪いのはわかりませんが、そうでないとこっちが持たないです笑

• 9月1日
  • aoまま

aoまま

1歳ですもんね…
    私も上手に扱いできるといいのですが
    怒ってしまう…情けないです

• 9月1日

しっかり頑張っていらっしゃるママさんほど、イライラしちゃうイメージがあります💓
毎日お疲れ様です🙇‍♀️✨
私は下の子にはイライラはしないですね🤣
言うことを理解してくれないことにイライラしてしまう感じですか?😳

私の育児方針?は
自分がイライラしないように、
大変にならないように育てることです。笑
あとは、
生きていればいい!
です。笑
ズボラ育児です🤣
一緒に遊ばないと!
何かしてあげないと!
って思いすぎないように生活してます😊✨
一緒に遊ばなくても、子供は1人で遊ぶ天才だし、なんでもおもちゃにする天才なので、楽しいはずだと思ってます🤣
何かして欲しかったら、自分でやってくるので、それまでは私も家事したりママリしたりゴロゴロしたりしてます💓
それだけが正しいとは思いませんが、もっと手を抜いてみてもいいのかな?と思います🙆‍♀️✨

• aoまま

aoまま

ありがとうございます🙇‍♀️❤😢
    言う事にイライラしちゃいます。
    尚、なにも分かってあげれない自分にも
    イライラです…

ズボラ育児っていう名の育児
    私も参考にしようと思います🙆‍♀️
    本当に、1人遊びやおもちゃで遊ぶの
    天才ですよね😆👍
    少し、無理しないで息抜きしながら頑張ります🙌

• 9月1日
なー

同じですー😭
1歳過ぎたあたりからかなー?
私も注意するとき大きな声を出してしまいます。。
泣いて、まま〜って抱っこ求めてくるのを見て罪悪感。。
毎日思い返すと危ないから、と言うよりイライラして、とかやめて欲しくて大きな声を出してしまう事が増えていてダメだなー器ちっさいなーと。。

• aoまま

aoまま

同じです…
    器ちっちゃいなぁって自分を責めてしまいます。。
    本当に1日上手くできるママさんは凄いなぁって思いますもん😢

• 9月1日
ママリ

お家の中でダメだよは言わなくても良いように部屋作ってますよ!本当に、おもちゃ以外物はありません😂
買い物は旦那と一緒にしか行かないようにしています😂
イタズラして大変なの凄く分かります😭最近は毎日、毎日、生活環境を息子が好き勝手に出来るように模様替えしてます💦

• aoまま

aoまま

私、実家に居るので遊べるだけの部屋もありますがそーゆうことは出来ません😭
    ですが、ちょっと参考にしようと思います👍🙌

• 9月1日
はる

下の子があと数日で1歳3ヶ月です。
めちゃくちゃ分かります!!😂
うちはダイニングの椅子に登るのをやめません!😭今日なんて2回椅子から落ちてフローリングに頭強打しました。でも辞めませんしダメだよも危ないよも言い続けても辞めません💧好奇心が勝っちゃうんでしょうね。。

私は、自分がイライラしないのが第一優先なので、息子が泣いてイライラしたら、録画してあるいないないばぁをつけたりして気をそらしてます😅

• aoまま

aoまま

同じです…私の息子なんて
    洋服を入れてる4段重ねのやつを登るんですよ😭本当に大変です。。。

私も頑張ろ…

• 9月1日
ĸ.мaмa

わかります。
息子もそうです。
怒った時に泣いて
気に食わない時は泣きながらものを投げてきます‪Σ( ˙꒳​˙ ;)
私もいつもイライラしちゃってます。

• aoまま

aoまま

同じです…この頃投げるのを覚えました…
    でも、ママーって泣きながら来るので
    申し訳なくなります…

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

具体的にはどんなイタズラをするんですか?
今の時期はまだ叱っても分からない、分かってもすぐ忘れて繰り返すので、最初からダメと言わなくても良い環境を作る方が精神衛生上良いと思います。
例えば
本棚の本をいじる→手の届く所には本を置かない
ダイニングテーブルや椅子にのぼる→椅子を倒してのぼれないようにする
などです。
あとは命に関わらないイタズラ(親にとっては面倒なこと)は、もう諦めて好きにさせる!!笑
うちはその辺徹底したら、だいぶイライラしなくなってきましたよ〜
まぁ、それでもだめなときは多々多々多々ありますけど…😅

• aoまま

aoまま

その通りなんですよね…
    けど、出来ないことが多くて…
    でも、参考にしようと思います。
    なんか、すいません…

好きなようにさせてみます。

• 9月1日
みどり

本人的にはイタズラじゃなくて、実験をしているそうですよ!
こーしたら、こうなるのか〜ふむふむ…って試しています。例えば、コップの水をひっくり返してみる…何度も何度も。
そうやって、物事の検証して、赤ちゃんなりの経験を作っているそうです。
まだ、注意してもわからないですよね😫

諦めて、危なくないように部屋を作っています!なるべくつきっきりで。
たまにはつい、コラッ!!って言っちゃいますけどね😅

• aoまま

aoまま

実験ですか…でもそうかもしれませんね!!
    なんか、そう考えると少しは楽かもです…😭

部屋も作るのも参考にしようと思います!!

• 9月1日

うちは幸いそこまで泣いたりしないので、怒ることもないんですが、危ないからダメとか、帰らなきゃ行けない時は気をそらす言葉でなんとかしのいでます😂
今はママ、ママなのでわたしがいなくなれば付いてくるし、いたずらとかは多少怒っても心折れずにまたいたずらしてます笑笑

ちょり

私も上の子の時はよくイライラしてました。でも下の子にはあまりイライラしません!

もちろん危ない事はダメと言いますが、すぐには理解できない、いずれ理解できる日が必ず来ると上の子の育児で私自身も学んだからです😊
そして、子供の成長は出来ない事を悩むより少しでも出来るようになった事を覚えていてあげたいと思うようになりました😊なので多少は成長と思って見守ってます!

さっちゃん

ははは…😆
どこのママも皆、一緒ですよ😊

子供、『ダメ』って言葉に反応しますよね😆
逆ギレじゃないけど、『ダメ』って言ったら泣いて怒りますよね😆
私は、『ダメ』って言葉を使わないようにしてます。『◯◯しないでぇ。◯◯しようねぇ。』にしてます。
あと、自分の気分転換と子供のご機嫌直しは、部屋をスキップ☺️部屋をスキップしてグルグル回ってたら、私は、なんとなく懐かしくて楽しい…そして、子供はニコニコして付いてきます。
その笑顔でリフレッシュできますよ✨
ある日のこと…。私がスキップしてる姿を主人が見た時のちょっと驚いた顔に、笑えました😄

ママリ

めっちゃわかりますー!笑
うちも同じ月齢の男の子ですがいたずらやばすぎて旦那と呆れて爆笑してます🤣
昨日もちょっといいとこで外食中いきなり持ってたフォーク投げつけて旦那のおぼろ豆腐にクリーンヒットしてて爆笑しましたww

もちろんダメ!って言いますしそれで泣くこともありますが、それは泣かせときます。ただそんなミラクル今しか見れないと思うと笑ってしまいます😂笑笑

お互い育児がんばりましょ~😌💓

あーちゃん

分かります。自分ごしてることを途中で遮断されるとめっちゃ泣きます。
たまに噛まれます。
最近は冷蔵庫をあけ、引き出しを開け、、、
ストッパー付けてるんですが、息子の力が半端なくのきます。お手上げです。
毎日動き回って散らかすので片付けが大変。保育園の間だけが幸せです。

いー

あんまりなんでもダメダメ言うと好奇心が薄れてしまうと聞いたので、もう最近はさっさと家を出て(家だとダメな場所、物が沢山あるので)、児童館や近所のショッピングモールの害がなるべくない場所で存分に遊ばせてます😅