※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦑4y👦7m👧
子育て・グッズ

掛川市の保育所入園申込説明会について知りたいです。以前行かれた方の体験談を聞きたいです。

いつもお世話になっております☺️✨
静岡県掛川市にお住いの方、もしくはわかる方教えてください。
来年4月から保育所に入れたいと思っています。
そこで、広報かけがわを見ていたのですが、入園申込説明会?というものが書いてあるのですが、これってどんな感じのものなんでしょう?💦
1人目で、独自で調べたりもしていたのですがよく分からないことだらけなので行こうかな、と思っているのですが…。
もし以前行かれたことがある方などいらっしゃいましたらお伺いしたいです!!

コメント

りんご

同級生ですねー😊
申込書の書き方や、待機児童の情報などを教えてくれるのかなぁと思ってました!
参加したことがあるわけではなくてすみません💦

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

同級生ですね☺️✨
    やっぱりそんな感じですかね~?
    ねこじゃらしさんは参加される予定ですか?

• 9月1日
  • りんご

りんご

私は職場や家の位置から、通える保育園は限られているので、参加しない予定です💦
    ただ少し確認したい事があるので、直接市役所へ話を聞きに行く予定です😊

• 9月1日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

なるほど~ありがとうございます☺️✨
    お互い保活頑張りましょうね✨

• 9月1日
  • りんご

りんご

頑張りましょう😊✨

• 9月1日
もこ(*^-^*)

以前参加したことがあるというか…
去年は『掛川で子育てし隊!』という団体が主催していた会で、私は主催者側で参加していました!

私も第1子の時にはそうでしたが、保育園申請についてあまり分からないと思いますので、是非参加されることをオススメします(*ゝω・*)

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

主催者さん側だったんですね!!
    それは心強いです!!
    今回もそんな感じ何でしょうか?
    メールで問い合わせOKとなっていましたが、メールで申し込みしてもいいものでしょうか…。
    人見知りが酷すぎて電話が苦手で…😅
    子連れでも大丈夫そうですか?💦
    質問攻めですみません💦

• 9月4日
  • もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

今年度は子育てし隊は関与していなくて、市役所が主催で開催することになっているので、詳しいことは分からないのですが…

今、広報確認したら、電話またはメールで申し込みってなってたので、メールで申し込みできそうですね☆
    あと、昨年度は子連れOKでしたので、今年度も大丈夫だと思いますが、念のため申し込みの際に確認しておくといいかもですね!

あまりお役に立てなくて、ごめんなさい😣
    人見知りだとそういう場所に行くのも勇気がいるかと思いますが、掛川は待機児童が多いので、説明会に行っておいて少しでも情報を集めておいた方が安心かなと思います!!

• 9月4日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

詳しくありがとうございます😭✨
    メールで問い合わせてみたいと思います!!
    待機児童多いとは聞いているので不安でいっぱいです…💦
    ありがとうございました!!🎶

• 9月4日
  • もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

あと、『掛川で子育てし隊!』は掛川の待機児童などについて取り組んでいる団体で、おはなし会やおしゃべりサロンなど保活についての話が聞けたりする会もやっているので、興味があるようなら『掛川で子育てし隊!』のホームページやFacebookも見てみてください😉

私は2人目産んだばかりで1ヶ月健診もまだなので、活動に参加できていないのですが…😅
    そういえば、うちの下の子とさきいかさんのお子さんは同じ年なので、支援センターなどでお会いできるかもですね🎵

• 9月4日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

情報もありがとうございます☺️🔆
    Facebook、のぞいてみます!!
    同級生ですね~✨お会い出来ることがあれば、よろしくお願いします🎶
    産後間も無いですし、可能な限りお身体しっかり休めてくださいね☺️

• 9月4日
  • もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

ありがとうございます🎵
    こちらこそ、よろしくお願いします😆

• 9月4日