※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむ
妊活

排卵日に基礎体温が下がらなくても妊娠・出産した方いますか?流産経験後不安です。

6月に初期流産をしてしまい、再び妊活中です。
いつも排卵日になると
基礎体温がガクッと下がるのですが、
今回ガクッと下がってないのに排卵検査薬では
強陽性〜陽性、その後陰性になりました。
排卵日に基礎体温が下がらなくても
無事に妊娠・出産した方いらっしゃいますか?
一度流産を経験しているだけに不安で…。
宜しくお願い致します。

コメント

お辛いですよね…
わたしも6月に流産したので、お気持ちお察しします。

排卵日になると基礎体温がガクッと下がりますが、流産後はじめての排卵ではすこし下がったかな?程度でした。
術後の経過観察で排卵チェックをしていただいたので、排卵日がいつかほぼ確実にわかっていましたが…
あまり下がらないので、排卵に失敗したのかな?と思っていました。

高温期もガタガタでやはりホルモンが安定するまでに時間がかかるのかな?と思っていましたが、運良く妊娠することができました😊

流産したばかりで不安でしたが、自分が思ってる以上に身体は頑張っているだなと思いました。

いろいろ不安な気持ちはわかりますが、気にしすぎてストレスになることが良くないようなので、考えすぎないほうがいいと思います😊

退会ユーザー

横ですが、すみません、
    私も8月に流産してもうすぐ自然排出が終わりそうです。
    ホルモンが安定しないままでも妊娠することが出来たとありますが、流産から妊娠までどれくらい、かかりましたでしょうか?
    高齢になるので早めに妊活を再開したいのですが生理は一回は見送った方がいいですか?ら

• 9月1日

退会ユーザー

コメントありがとうございます。
    質問にお答えしたいのですが、ちむちむさんの質問のカテ内でお答えするのは失礼なのかな?と思いまして…

新しいカテを作っていただければ、そちらでお答えしようと思いますm(_ _)m

• 9月1日

退会ユーザー

不快な思いをさせてしまいましたら、申し訳ありません。

• 9月1日

退会ユーザー

不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    別カテを作りたいと思います。失礼しました。

• 9月1日
  • ちむちむ

ちむちむ

お気遣いありがとうございます!
    同じような状況の方がいて、私も一緒に頑張る励みになるので、もしまだ別カテを作成しておらず、こちらでよろしければ質問・回答していただいて構いません。
    私も今年31になるので、焦る気持ち分かります😔
    宜しければご検討ください。

• 9月2日
  • ちむちむ

ちむちむ

すみません!間違えて下の方にコメントしてしまいました💦

• 9月2日

退会ユーザー

すみません。。無神経だったなと反省しておりました。
    まだ別カテは作っていないので、お言葉に甘えてこちらで回答を待ちたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私の場合毎朝同じ時間、同じ体勢でちゃんと測ってても排卵日にガクッと体温下がったことないです!体温下がらなくても気にしなくていいみたいですよ⭐️
2度の流産後、ビタミンDのサプリのみ始めたら一発で妊娠したのでびっくりしました!!
赤ちゃんきますように、、💖

• ちむちむ

ちむちむ

そうなんですね!体温よりもやはりタイミングですかね><葉酸しか飲んでいなかったので、私もビタミンDのサプリ飲んでみます!
    ご妊娠おめでとうございます🎉💓

• 9月2日
cat'sloveまめちゃん

私も一度流産した時に色々とネットで調べましたが、基礎体温を計っているのは日本人くらいらしいです。
基礎体温も個人に差があり、下がらないことも多いとか...

私は、アメリカの文献を参考に夜勤を止めて生理後、2~3日に一回タイミングを取ったら流産後一年で妊娠しました。
ちなみに、排卵後にすぐ性交しても妊娠率0%だったと書いてありました!
なので、排卵前に精子が卵子に辿り着ける様に頑張りました!

• ちむちむ

ちむちむ

基礎体温を測っているのは日本人だけとは初耳でした!
    排卵日の3日前、2日前、当日にタイミングを取ったので妊娠出来たらいいなーと思っているところです><
    教えていただいてありがとうございました💓

• 9月2日
ちむちむ

ことりさんもお辛かったですね…そんな中、ご回答ありがとうございます。
7月の生理からは28日周期で落ち着いていたのですが、やはりホルモンバランスが乱れているのかもしれませんね><
ことりさんご妊娠おめでとうございます!すぐに戻ってきてくれて、親孝行ですね☺️💕
ちなみに、流産してから妊娠に至るまでに気をつけていた事とかありますか?宜しければ、参考にさせていただきたいです!

ちむちむさん、お気遣いありがとうございます🙇
お言葉に甘えてこちらでわたしが気をつけていたことや、経緯等を書きたいと思います!

流産から妊娠までは2ヶ月でした。
病院で術後の生理を1度見送るように言われたので、見送りました。
術後の経過観察で、排卵チェックをしていただいたので排卵日を特定していただきました。
タイミング取ってみて。とアドバイスいただいた通りにしました。

あとは亜鉛のサプリを排卵日2日前から生理予定日5日前まで不定期に飲んでいました!(1日おきだったり、毎日飲んだり…)
亜鉛は着床を手助けする効果があるそうです😊

葉酸サプリは朝晩飲んでいました!

流産後新たにしたこととしては亜鉛を飲み始めたことくらいです!

お二人の参考になればと思います😊

• ちむちむ

ちむちむ

再びコメントありがとうございます!
    亜鉛が着床を手助けする効果があるなんて知らなかったです😳
    今回リセットしてしまったら亜鉛を摂取してみます!
    教えていただいてありがとうございました!

• 9月2日

退会ユーザー

亜鉛は皮膚や粘膜の健康維持に良いそうです😊

亜鉛を飲んだから着床しやすいというか健康な粘膜を維持することが良いそうです😊

• 9月2日

退会ユーザー

コメントありがとうございます!血液検査で亜鉛の数値が物凄く低く処方され何も考えず飲んでいましたが、そんな効果があるのですね!
    流産後は出来やすいと聞いたり人によりけりだと思いますが、私もことりさんに続きたいと思いました!暫く自然妊娠していないので、自然に授かれたらなぁと思います(^^)
    色々教えて頂いてありがとうございます✨

• 9月2日

退会ユーザー

参考になってよかったです😊
    医師から言われたのですが、どんな薬も効果を理解した上で飲んだほうが効きが良いそうです😊
    プラセボ効果ですかね??笑

またすぐに赤ちゃん帰ってきてくれると思うので、体調整えてくださいね😊

• 9月2日

退会ユーザー

初めて聞きました👂プラセボ効果!!
    ことりさんが返信してくださったお陰です!
    ありがとうございます💛
    赤ちゃん帰ってきますように🍀

• 9月2日