※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

2人目妊娠中で入院中。子宮頸管無力症のため切迫早産のリスクが高く、治療の副作用に悩んでいます。家計や赤ちゃんのことで不安があり、入院生活にストレスを感じています。切迫入院経験者のアドバイスを求めています。

2人目妊娠中(24w6d)のものです、、。
2人目といっても1人目は17w1dの時に死産しました。
その時に発覚した 子宮頸管無力症
今回の妊娠でシロッカー法の手術も12wでうけたのにも関わらず
7月に2週間
また8月下旬から入院中です。

ベット上の安静
24時間点滴
これでも定期的に張りどんどん点滴の濃度や速度が上がってます

限度額認定証があっても
手術を受けた6月、切迫での7.8月 そしてこれから先の入院費
高額で先が思いやられます
手術を受けた際に100%とは言えないが仕事は続けれるし
予防だからのていで話が進んでいたのに
仕事も休職し家計は火の車

赤ちゃんもいつだめになるかわからない恐怖
今回は無事に出産できても障がいや生存のリスク

大部屋での生活音やマナーの悪い人に対するストレス

治療の副作用
動悸や ひどい時には頭痛で死ぬかと思い泣くほどでした
軽く陣痛味わった時より危機感ありで、、、

もう色々なことが重なって毎日家に帰りたくて
自分の体がダメでなにもできなくて情けなくて

切迫で入院されてる方はどうやって乗り越えられたんですか
子どもを守りたい気持ちは当然あるんですが
どうしても強くいたくてもしんどくて
良ければお話聞かせてください
よろしくお願いします

#切迫流産 #切迫早産 #妊娠7ヶ月 #妊娠24週 #入院中

コメント

切迫入院はなった人にしか分からないツラさがありますよね。マグセント使われてるんでしょうかね??

お金に関しては休職されてるのであれば傷病手当て申請できるかと思います☺️もうされてたらすみません😣💦⤵️

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます。
    リトドリンを使ってます。
    張りどめも色々あると思うんですが、1人目の時ものすごい副作用でパニックになったのでたぶんこれなのかな、、と思います。

正社員または社会保険に自分で加入していればよかったのですが、パートで旦那の不要だったので傷病手当金の申請出来ないんです、、、。

色々と調べて社会福祉協議会からなど調べ
    市からの助成も調べたんですが、うちの市はまったく援助なくダメでした😭

切迫でも医療補助あったらいいんですけどね、、、
    私は民間保険は頸管無力症が持病扱いで加入できないので😭

• 9月1日

退会ユーザー

私もリトドリン使ってました💦副作用ツラいですよね。頭痛が酷いときは痛み止め飲んだりしてました😭

傷病手当て申請できないんですね。それはキツイですね…。自治体によっては妊産婦受給者証が支給されますが、それも対象外でしょうか?これがあるとかなり入院費の支払いが楽になるんですが💦

• 9月1日
  • ゆか

ゆか

同じだったんですね、、
    いつもは薬飲むの申し訳なくて我慢してたんですけど、今回はさすがに使いました😥

そんな制度あるんですね!
    うちの市ではなかったんですが、調べてみたらいい制度ですね、、
    自治体によって違うのもほんとしんどいです
    なんでこんな市住んでるんだろう、、って😭

• 9月1日

退会ユーザー

我慢しなくて良いんですよ~!!10回分とか処方してもらって、痛み止め内服したら看護師に報告してました☺️副作用で頭痛も出ますけど、大部屋のストレスも頭痛になりますよね😅

自治体によってないところもあるようですね💦対象外でしたか😭全国に普及してほしい制度です…。

• 9月1日
  • ゆか

ゆか

ストレスってほんとやばいってゆう一言です、、入院してからのストレスすごくて張りもすごいです😭

こんなんじゃ子ども誰も産みたくないわ!ってゆうより
    産めない!自分たちの生活すら危うい!って
    少子化の原因を直面です、、
    ライフスタイルの変化だの
    晩婚化だのゆってますが、制度がゴミ以下ってゆうのがよくわかりました😂

• 9月1日

退会ユーザー

ストレスでの張り!めっちゃわかります😭そしてNSTやると余計張りが酷くなって、また点滴量増えて、またストレス。この負のループ!ツラい…

本当にこんな世の中でどうしろって言うんだ。って感じですよね。妊娠するまで気づかなかったけど、日本は本当に子育てしにくいです。

• 9月1日
  • ゆか

ゆか

あぁ、とっても同じです😭

妊活、妊娠、子育て制度
    自分がなってみないとわからないことばかりですよね
    なんか表面上のメディアで発表してるものっていいように都合よく報道して
    蓋を開けてみたら欠点ばかり
    お偉いさんは同じ標準で生活して
    同じ金銭でやりくりしたことないからどうせわかんないって思います、、

• 9月1日
いぶ

私も二人目を切迫早産で入院していましたが、出産育児一時金を申請していれば
入院費は一切かからないはずです。
大きい病院だったからですかね?🤔

個人病院ならかかるのかな?ベット代、点滴、食事代も無料になりましたよ。
出産し、退院の時支払いは16万くらいでした。
心配なら病院に聞いたほうがいいと思います。
ストレスは少しでも少ないほうがいいですよね💦

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!
    自分も大きい病院ですが、出産育児一時金は出産時の適応なのでまだまだ先なんです😥

ストレスフリーがいいですよね😌

• 9月1日
みみ

17w5dから切迫で入院してます。
3週間経ちました!

一時は頚管長回復したのにまた短くなってしまい、退院も先が見えない感じです😢
つわりが酷くてねこんでたのにやっと終わった矢先でした💦

確かに不安もあるし、ずっと病室にいるストレス溜まりますよね、、

点滴や飲み薬の副作用で悩まされましたがやっと慣れてきました、、😓
キツイですよね、、

あんまり考えるとキリがなくなるので、なるべく暇な時間を作らないようにしてます。

本読んだり、映画観たり、ブログ書いたり、、最近は編み物にハマって赤ちゃんの靴下や帽子をもくもくと編んでます。

あと、閉塞感が凄かったので、家族が来る時のみ車椅子での院内フリー30分間の許可も貰いました!

頼んでみるもんだなぁと思いましたよ!

そんなこんなで昨年は子宮外妊娠で2週間入院しててその時は3日で帰りたい!と泣きわめいてたのが今回は時間経つのが早くて現在に至ります。

あと、最悪3ヶ月入院ですがもう頑張るしかないかな、、と半ば諦めモードになりつつもどうにかこうにか過ごしてます😢

• ゆか

ゆか

私より長いですね、、、

編み物挑戦したいなーって思ってるんですが
    材料😭😭ってなりました(笑)

いろんな交渉してみます!!
    家族は遠くてみんなあまりこれないので
    明日車椅子で買い物に行ってもいいかだけトライします(笑)

お互い頑張りましょうってゆうのはもう頑張っていると思うので
    可愛い赤ちゃんに無事に出逢えますように😌💓

• 9月1日
  • みみ

みみ

編み物の材料はサイトやAmazonで頼んで旦那さんに持ってきてもらいました😊
    初め結構穴空いたりとしてたんですが、時間はたっぷりあるので編み治したりして何気上達してきましたよ😂

院内だけでも少しの時間出れたら凄い気分転換になりますよ😆
    私はこっそりちょっとだけ旦那さんに中庭に連れてって貰いました😂

季節感も全く感じれないのとかも悲しいですよね、、

もう快適に過ごすしかないので、腰痛持ちなのでベッドマットも柔らかいのに変えてもらいましたし、家から普段使ってる枕も持ってきてもらったりと、色々やってます😂
    今は窓際狙ってます💕

明日お出かけできるといいですね😆

可愛い赤ちゃん無事に会えますように❤️💕

• 9月1日
  • ゆか

ゆか

Amazon!!!とってもいいこと教えてもらいました🥺💕
    早速検索してみます!
    私は器用じゃないのでもはや特訓です(笑)

いいですね😌✨
    あ、季節感ない感じわかります、、
    前退院した時に あぁ、外はこんなに暑いんだ〜って
    感動しました(笑)

なるほど!!家のがいいですよね!!
    匂いが落ち着いて、、あとは私も旦那もタオル生地とか柔らかいのがすきで
    どうも病院のシーツはなんかムズムズします(笑)
    窓際争奪ですね(笑)

はい😌💕

• 9月1日
ちゅんた

私も同じで一人目も長期入院、
二人目も3ヶ月入院しました。
一人目の後に流産し、妊娠後シロッカーして自宅安静、23週から37週まで入院してました。

ゆかさんと同じでした!

• ゆか

ゆか

やっぱシロッカーしても食い止めきれないんですかね、、、
    上手くいく人もいれば
    いかない人もいるってわかってるんですけど
    なんでこんな体なんだろって悲しくなります😥

• 9月1日
  • ちゅんた

ちゅんた

シロッカーしてたから37週まで無事に居てくれたと思ってます😄退院する時、頚管6ミリ、シロッカー抜糸後でしたが、39週で産まれましたよ!

• 9月1日
  • ゆか

ゆか

そうですよね、してなかったらもっと危ないですよね😞
    今で20mm
    点滴増やしてもお腹の張りで陣痛起こっていつ短くなったり糸をかいくぐって羊水の膜出てくるかヒヤヒヤで、、、
    先生にもほんと糸様様の状態よ(笑)って言われたんですけどそおゆうことですね😂

• 9月1日
  • ちゅんた

ちゅんた

私、あまり考えないようにしました。
    上のこと離れての入院は辛かったんですが、色々考えてしまい
    自分を責めたり他人に嫉妬したりキツかったんで…
    うちの病院は産後の人が少ないと、症状が悪かったからなのか個室に入れてくれるのでストレスフリーでした。
    でも部屋から出れずステーション前の病室でも、移動は車椅子でした…

今はキツイと思います…終わらない入院じゃないので頑張ってください!

私入院中点滴、最大量ながれてましたよ…よく張ってました!

• 9月1日
  • ゆか

ゆか

そおいう時ありますよね、、、
    ストレスフルから抜け出せそうにないですが
    終わりをみてなんとか乗り越えます!
    張るものは張っちゃうんですね😥

• 9月2日
  • ちゅんた

ちゅんた

張りますね…30週すぎくらいから張ってるのかわからないけど、モニターでは張ってるてのがしょっちゅうでした!
    今お腹の子を守れるのは、ゆかさんだけですからね!😫気負いせず、過ごしてください!

お金のことかかれてましたけど、トータル入院が、90日以上なら申請したら少し安くなりますよ!

• 9月2日
  • ゆか

ゆか

なるほど、、
    ありがとうございます☺️

90日たってないのでまだまだですね、、、😅

• 9月2日