※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

埼玉のふじみ野駅か和光市駅の近くにマイホームを持ちたいと考えていま…

埼玉のふじみ野駅か和光市駅の近くにマイホームを持ちたいと考えています!

この2つの駅が最寄りの方、住み心地はいかがでしょうか?
良い点や悪い点をおしえていただければ嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

通勤に関しては本当和光市が魅力なんですが…、街の綺麗さ、道の広さなどの点で、ふじみ野がのんびり暮らせそうだと気にいってます!

でも東上線一つだけという所が、遅延も多いということで悩みどころです!

そうですね!二階建てまでじゃないと、管理もできないです!(笑)

ゆっくりかんがえてみます!
ありがとうございます!

ぽっぽ

2年前くらいから和光市の建て売りに住んでます!
地図的には和光市駅と成増駅の間になるので、和光市駅まで徒歩20分くらいです。

メリット
●和光市駅の電車の利便性
東上線をメインに使用してましたが池袋勤務だったので遅延があっても副都心線で行けたので楽でしたし、遅延してるはずなのに振替で何故か座れたりとかありました😂

●駅近くにあるヨーカドーの目の前にある八百屋さんが安いです💓取扱いの品数は限られてますが安いので助かってます!

デメリット
●和光市駅まで徒歩20分(私の場合は)
自家用車所持、または近くにバス停がないと不便です。
我が家は車ありなので買い出し等何とかなってますが駅から離れるとスーパー等ないです。

●坂が多い
和光市駅行くにも成増駅行くにも坂があります。電動自転車あったら平気だとは思います!

子供が産まれて日数が経ってないので、子育てについては不明です💦
治安は悪いと感じた事はないです。
私はペーパードライバーなので車運転せずに生活してますが、1人で買い出しする時はバスに乗って成増駅に行く時もあります!
あと、笹目通りのドンキ跡地にベルクが出来るらしいのでそれがオープンしたらだいぶ便利になると思います。

私は退職したのでほぼ電車を使う事がなくなったので、徒歩20分の距離でも何とか生活出来てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    すごく分かりやすく答えていただき助かります!✨☺

和光市の利便性が1番メリットに感じてます!そして治安もよいほうですものね!

離れると坂が多くて慣れないと大変そうですね💦
    ヨーカードーの近くに住めたら文句なさそうです!(笑)

ちなみに病院とかはどうでしょうか?調べたところ病院が少ないので2時間待ちが多いと見たのと、あまり口コミが良くなかったので…

あと和光市で子ども産むとしたら埼玉病院になりますかね?!

• 9月2日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

病院については、駅近で何箇所か行った事があり、

耳鼻科
    風邪引いた時に利用していて、冬はシーズンのためか混んでいて約2時間待った事があります💦
    ですがちょうど先週の平日受診のため18:30頃行ったら順番待ちは私1人でした!混んでいない時がある事にビックリしました!

内科
    年始にインフルになって受診しましたが、開いてる病院も少なかったためか混んでました。待ち時間は覚えてないです💦

眼科
    コンタクト処方のため妊娠後期に受診しましたがトータル3時間くらいかかり、かなり混んでました💦

歯科
    駅近くにたくさんあるので選択肢多いです。なので予約は取りやすいと思います!

とこんな感じですが、病院は和光に限らず混んでいて口コミ悪いほうが多いかなと思ってるので仕方ないと割り切っています😂

出産については、私はバスで通える成増産院にしました!
    あとはおしゃっている、埼玉病院か、あさか産婦人科になると思います。
    和光郵便局近くにある産婦人科は分娩に対応していないみたいなので💦

ただ私はそこまで土地勘がなく限られた情報にはなってしまいますが😅

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!❤️

耳鼻科眼科はやっぱり凄いんですね💦埼玉は病院が少ないんでしょうか、2-3時間待ちはやっぱり大変ですね💦

産院についても色々教えていただきありがとうございます!

イメージがわいてきました🎶😀

• 9月3日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

体調悪くて病院に行ってるのに待ち時間長いと辛いです💦

グッドアンサーありがとうございます!
    少しでも役に立ててれば嬉しいです😊

• 9月6日
さーちゃん

ふじみ野在住です🙌
西口の方に住んでます!
買い物はとりあえずイオンがあるので困ることはなく、飲食店もあるし人通りもあるのでそれなりに静かすぎずうるさすぎずいい感じです😊
車使えるのであればららぽーともすぐ行けますし✨

西口は駅〜川越街道の範囲は土地の価格がやたら高いイメージがあります😅建売物件、川越街道より向こう側が多いイメージです!

大井町だった名残か、駅より離れた住宅地に入ると道が細くて入り組んでるところがあります!
新しい家とずっと住まれてる方の家とが交互にあったりして、不思議な感じです💦笑

さーちゃん

なんかマイナスな面が多くなっちゃったのでプラスの面を…笑

自治会がしっかりしてるので、ご近所さんとのお付き合いは楽しくさせてもらってます😊
児童館も広くて綺麗なところ多いので安心です!
お出かけサポートタクシーという制度があるのが嬉しいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    イオン大きいしべんりですよね!!イオンの近くに住みたいなぁ…(笑)

新しい家と昔からの家が入り交じっているのですね!

静かすぎずうるさすぎずというバランスは魅力です✨

やっぱふじみ野に住むなら車あった方がいいですよね…!

自治体がしったりしているのはいいですね🎶
    おでかけサポートタクシーとはなんですか?!☺

• 9月2日
  • さーちゃん

さーちゃん

うちの地元は逆にイオンがなかったので、めっちゃ便利やん!って思いました笑

おでかけサポートタクシーは、高齢者とか妊婦・未就学児の子育て世代向けに、ふじみ野市内の移動の運賃を半額にしてくれるサービスです!
    乗降車場所はイオンとか病院、公共施設など指定されてますが、老後が安心だなって思ってます😊笑

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おでかけサポートタクシーとてもいいサービスですね!♡♡
    いろいろな条件含め考えてみます!ありがとうございます!

• 9月2日
ママリ

ふじみ野駅の西口側に住んでます。
道が広いのと、パチンコ店が1つあるくらいで、駅の周りは規制してるみたいで、風俗店がないので、子供が大きくなっても、その点は安全かなぁと思ってます。
上の子が、小学生ですが、結構、専業主婦が多くて、驚きました。PTAも大きな役員にならなければ、ほとんどボランティアでまかなえてしまうみたいで、働いてる私には有難いなぁと思ってます。(もちろん学校によって違いますが。。。)
私は川越出身なので、電車は始発で座るのが当たり前だったので、ふじみ野からはほぼ座れず、それは残念です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    治安がいいのは安心です!✨
    待機児童が多いと聞いたので働いているママが多いと思いましたが、専業主婦の方多いのですね!
    ふじみ野からは座れないとなると、長く住むには迷いが出ます😂

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    地域にもよるかもしれませんが、1年生だけの下校班と言って、近所の子達と帰るのですが、うちの班は8人中、学童は2人でした😅育休中に、仲良くなった専業主婦ママに色々と教えてもらったり、助けてもらってます✨
    電車は朝霞台で降りる方が多い号車とか狙うと座れたりもしますが絶対ではないですね😓。妊婦の時は、志木や和光市で始発に乗り換えるか、TJライナーを使ってました😂

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    専業主婦ママにいろいろ教えて貰えていいですね🎶(o^^o)

なるほど!電車事情はやはり厳しいですよね!💦

いろいろ教えていただきありがとうございました!☺

• 9月3日
m-a

和光市に住んでいます!
電車、始発が多いのでほんと便利です。池袋まで15分✨

あとはヨーカドーに赤ちゃん本舗入ってるし、ヨーカドーもネットスーパーできるし(赤ちゃん本舗のもできる)便利です。

わたしは、駅から徒歩5分ですが、坂とかもきにならないです。マンションのまわりはたくさん公園あって敷地内にはスーパー、100均もあります!