※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と離婚することを決めました。一歳3ヶ月の娘がいます。夫は先月中旬に…

夫と離婚することを決めました。一歳3ヶ月の娘がいます。夫は先月中旬に家を出て現在は実家にいるようです。
私は娘と2人暮しをしながら昼は娘を保育園に預けて働いています。夫が家にいた時から平日はワンオペでした。

離婚原因として、
①夫が私の行動や提案を否定する。顔を付き合わせると喧嘩が絶えず、話し合いもできぬまま夫が家出を繰り返す。

②一歳3ヶ月の娘の食べこぼしを本気で怒り、手を出すこともある。怒られて泣く娘を守りたい。

という以上2点があげられます。夫は子供が嫌いだと思っていたので当然親権は私に付き、娘と生活が始まる思っていた矢先、「親権は渡さない。親権を主張するならお前のモラハラ発言・行動に対して慰謝料を請求する」とラインが来ました。

夫が出て行ったところで娘との生活は全く変わらず、な毎日です。むしろ、躾と称し怒られることのなくなった娘に安堵しています。

夫は自分で娘を育てるつもりはなく自分の妹〔離婚して高1と中1の娘2人と3人暮し〕に育てさせるつもりだそうです。

親権は、間違いなく私につきますよね?

夫は重箱の隅をつつくように私の行動が母親失格であるということを実証する、くらいの勢いでラインを送ってきます。

出産してから夫と過ごす日々に耐えきれず、卒乳してからは家の中で夫がいる時はお酒を飲んでいました。

少しでも娘の具合が悪かったり、夫がいない時は飲んでません。

飲酒のことやら、今までの夫との喧嘩のやりとりを徹底的に母親失格のネタにしてくるのだと思います。

家庭裁判所に行って調停をする必要があるのですが夫とのやり取りをしたくないのと、娘の親権を奪われると考えただけで冷静でいられないので弁護士に代理として出てもらおうかと思っています。

どなたか経験がある方、アドバイス御願いできませんでしょうか?

もし娘を奪われたら私は生きてる意味がありません。

ちなみに離婚を決めた日に娘が入院をし、24時間私が付き添い介助をしています。娘が寝付くとふと親権のことを考えてしまい不安で押しつぶされそうになります。


コメント

deleted user

母親が強いです!
親権渡さないって言うなら子どもも一緒に連れて行くべきだし、意味わかんない事言ってるな🤷🏻‍♀️という印象です。
私の姉も離婚する時に向こうが親権を主張して来ましたが、なんの問題もなく親権は姉です。その時向こうの方は出稼ぎに行ってましたので、2人で暮らしても大丈夫って言ってくれてるようなもんじゃん!やったね!って言い合ってました👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😊ですよね!母にきますよね!
    ちょっと安心しました🤣🤣娘が感染症なので個室で隔離されてて誰とも話せないので悪い方にばかり考えてしまって…ありがとうございます。

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安になりますよね😭💦
    姉は向こうの地元に住んでいたので、向こうの人とその両親、姉は1人のみ(実家が遠方)でしたが姉でした😊❤大丈夫💪!

    • 9月1日
ママ

負け犬の遠吠えです。絶対親権は大丈夫です😇👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🤣🤣🤣不安で不安で夜も眠れない日々で。心強いです。あと少し、頑張ります。

    • 9月1日
  • ママ

    ママ

    うちの元夫も裁判起こすなどぎゃーぎゃー言ってましたがきっと弁護士に相談しただけで無理だと分かったんでしょうね、協議離婚ですんなり親権はこちらに終わりましたよ👏
    絶対大丈夫!頑張ってください!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとございます🤩🤩

    • 9月1日
ぼよよん

親権は、母が不貞行為をしているとかでなければ普通は母側になりますよ。実家が近いとか生活に困窮しないと実証できればなおさらです。
旦那さんは奥さまのモラハラを主張されてますが、その度合いにも依るかと思います。母親失格とか、娘さんが入院していても病院に付き添わないこともモラハラであり父親としての責任を果たしていないと思います。また、しつけと言って体罰を与えるのは犯罪行為(暴行)として問えるように最近なったはずです。そういうことを、ラインのやり取りなどで証拠として残しておき、弁護士さんに相談すれば間違いないかと思います。証拠的なものが旦那さんが有利だと長引くようです。
自分ではないですが、友人や親戚の経験談です。あまり詳しくなくてごめんなさい。
同じ女性、母親として応援しています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那とのラインでモラハラ的なラインはしたことがないと記憶してますが、旦那とのやり取りを思い出すと吐き気がするのでライン消しちゃってるんです😥😥
    私に不貞行為はなく、経済基盤もあります。母は県外にいるのですが病院に付き添ってくれています。夫には娘が入院したことは教えてません。😶
    夫には親権を渡して離婚するなら面会交流権はつけると伝えましたが、親権は渡さないの一点張りでした。義母は66歳でパチンコ三昧・スナック三昧です。シングルファーザーで育てるつもりで親権を主張してるのかと思いきや、まさかの自分の妹に面倒みさせるという子供店長みたいな発想に唖然としてます…

    親権は9割母にいくとは周りからも言われますがあの執念深い男がどんな手を使ってくるのか不安でたまりません😥😥

    • 9月1日
  • ぼよよん

    ぼよよん

    確かに、そんな執念深い旦那さんに娘さんの入院を知らせるのは恐いですね…。子供店長のような発想も、ある意味恐ろしいですね。唐突なことをしかねないので、不安になるお気持ちお察しします…。
    ヒートアップしている旦那さんに呑み込まれないよう、冷静に会話と行動し、お子さんを守ることを考えてくださいね。離婚調停は人生最大のストレスと体力を使うといいますし、旦那さんとの頭脳戦だと思います。頑張って立ち向かって下さい!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭頑張らないといけないですね…早く平穏な生活にもどりたいです。

    • 9月2日