※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなな
お金・保険

スマホが壊れた女性が、今後の携帯プランについて悩んでいます。主な選択肢は、現在の端末を使い続けるか、新しい端末を手に入れるか、主人から端末をもらうかです。最終的には3月に他社に乗り換える予定です。どうするか迷っています。

みなさんならどうしますか?
長いですがよかったら一緒に考えてもらいたくて😢

先日スマホを落としてしまいました。
交番に届いたので返ってきましたが、車に轢かれたようでバッキバキでもう使えません。softbankでアクオスRでした。月額は端末込み2800円くらいです。

家には予備機として、去年娘のSIMを契約したときにタダでついてきたYmobileの端末と、4年くらい前に使ってたauの端末があります。どちらもSIMロック解除済みのAndroidです。

現時点、Ymobileの端末にSIMを入れてますが、通話はできるもののショップでSIMの種類を変えないとネットは使えません。家でWi-Fi使うしかないです。外では何もできません。先程ショップから、取り寄せになってたSIMが予定より早く届いたと連絡がきました。

更新月は来年3月であと半年ちょっとです。

今のりかえ解約すると、ソフバンでは1.3万ちょっとと、端末代は分割730円が続きます。

SIMを変えると、手数料3000円ちょっとと、おうち割り?が消えて月額500円高くなります。

主人と同じタイミングでアクオスRを契約していて、主人も予備機(調子は悪い)あり、アクオスRをくれてもいいとは言ってます。でも、一度水没していてやっぱり調子は悪いです。

3月には、他社に乗り換えるのは決めています。

ショップや量販店へ相談したのですが、10月には法律ができることの兼ね合いで、どうするのが良いか決めかねています。

①auの端末と2台持ちを前提に、データSIMをラインモバイルで一番安いのに契約して耐え、今使ってるYmobile端末をそのまま利用でYmobileへ3月に乗り換える

②今乗り換えて新しい端末を含めて安く手に入れることを考える。どこにするかは未定ですが、楽天が有力です。

③主人にアクオスRをもらって乗り換えの3月まで待ち、端末は主人には多分新しい端末を買わせ保証付きにし、私は手持ちのものを使い続ける方向で会社は未定

①は、データSIMの解約のタイミングの兼ね合いで、3月以降もしばらく持ち続ける可能性があります。費用は+700円と事務手数料くらいと思います。

②は、探してみないと分かりません…キャンペーンあればいいですが

③は、現時点は料金変化なく1番安いです。ただ、新しい端末は、3月には必ず1台は買うことを視野に入れるなら、10月またぐので先が読めないのがあり、このタイミングでこの事態になったのがなにか考えるべきタイミングなんだろうかとモヤモヤしていて悩んでいます。

みなさんならどうしますか💦

コメント

ママリ

2番にします。
消費税上がる前に端末買いたいかなと思います

• あなな

あなな

やっぱり②ですかね!
    ほんと、少しでも安く買いたいです💧

• 9月1日

2にします!

格安にするなら違約金分も数ヶ月でもともとれますし。

• あなな

あなな

そうですよね、やっぱり②が良さそうですね。
    その方向でどこにするか探してみます💧

• 9月1日