※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

義兄弟との距離感について。義実家にて義父、義母、義兄(独身)と同居…

義兄弟との距離感について。
義実家にて義父、義母、義兄(独身)と同居しています。


独身の義兄についてなのですが、私達家族が出かけるとかなりの頻度でついてきます。
動物園や少し遠出するようなテーマパーク、近所のイオン、あげくの果てにはコンビニやスーパーにまでです。

寂しいのかもしれませんが、正直私は家族だけでお出かけをしたいので義兄について来てほしくないのです。
それとなく何度か旦那には伝えてきたのですが、嫌な顔をされて終わりです。

私が逆の立場なら兄弟家族と一緒に出かけるのは面倒だと思ってしまうのですが…
この距離感は普通なのでしょうか?

コメント

幸せいっぱい😌考えてみた🥰

信じられません‼️
義理兄さん、どんな神経してるのか…。

  • おもち

    おもち

    普通はついてこないですよね…。旦那の反応がいまいちだったので、私の感覚がおかしいのかと思っていました。

    • 9月1日
ママリ

え。嫌です。
義理のお兄さんじゃなくてあなたと結婚したんですけど。って感じです。

  • おもち

    おもち

    嫌ですよね…。
    家族が勝手に1人増えたような感じになっていてゾッとしてしまいます。

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    ていうか、旦那さんが誘ってるって事ですか・・・??
    出かけるっていちいち言ってるって事ですよね?

    • 9月1日
  • おもち

    おもち

    こちらから誘ってはいないんです…
    同居の身なので外出時は専業の義母に言ってから出かけているんです。義母は基本リビングにいて、義兄も休みの日はリビングで過ごすことが多いので◯◯に行ってくる、と言うとじゃあ俺も行くというような感じで…

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    「3人で◯◯に行ってきます。」
    「え、今日も来るんですか?」
    「まるでお兄さんと結婚したみたいで困っちゃう。」とか言ってみたらどうですかね!?

    私は、同居じゃなくて近所なのでおもちさんより恵まれてますが・・・義家族との間で私と直で揉め事起こされたら1番困るのあなたじゃない??って感じで先回りして間取り持たせてます。

    • 9月1日
  • おもち

    おもち

    言い方を変えてみるのも手ですね!
    確かに、「3人で〜」って言われると「俺も〜」ってならないですよね!今度言ってみようと思います。

    間に入ってもらうのも大事ですよね、旦那にももっと強めに訴えてみることにします。

    • 9月1日
ひよこ

えっ⁉️義理兄は普通誘ってもついてこないくらいか感じかと思ってました💦コンビニやスーパーって😅義理兄さんは何歳ですか?

  • おもち

    おもち

    私も同居するまではそう思ってました…。
    義兄は34歳なんです。あまり友達と頻繁に遊びに行かないみたいで、しわ寄せがこっちにきてるのかなと…。

    • 9月1日
  • ひよこ

    ひよこ

    34歳ですか💦友達と遊びに行かないなら弟家族と頻繁に出掛けるなって言いたいですね(笑)とりあえず近所の外出から家族だけで出掛ける練習して徐々に範囲を広げていき、家族だけで外出出来るようになるといいですね✨まずは旦那さんの説得ですね(笑)

    • 9月1日
  • おもち

    おもち

    本当にそう思います!笑
    旦那に強く言って、なんとか家族だけで出かけられるようにしたいと思います。

    • 9月2日
おもち

皆さま、コメントありがとうございました。
私の感覚が違うのか?と悩んでいたので共感していただけてとても嬉しかったです!
旦那に間に入ってもらい、適度な距離感を保ってもらえるように頑張りたいと思います。