※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

1歳の男の子が夜泣きするようになりました。昼寝が1回になり、卒乳したことが変化。寝かしつけに困っています。何かアドバイスありますか?

夜泣きするようになりました。一時的なものでしょうか…

1歳の男の子を育てています。少し前までは、ベビーベッドに入れると自ら横になり、子守唄を歌うとスヤスヤ寝てくれて、朝までぐっすり寝てくれる子でした。

しかし、最近はベビーベッドに入れると首を振ってギャン泣き。泣きやまないため、仕方なく大人のベッドで添い寝すると寝てくれるのですが、夜中に何度も起きては私の方にすり寄ってきたり、泣き出したりするようになりました。抱っこすると泣き止みます。お茶をあげても飲まないので、喉が渇いているわけではなさそうです。

昼寝は2-3時間程、15時半ごろには起こして、夜は20時半〜21時に寝ています。
寝る前は少し照明を落とした部屋で絵本を6.7冊読んで寝かしつけしています。

最近変わったことといえば、お昼寝が2回から1回になったこと、卒乳したこと(断乳ではなく息子から卒乳しました)くらいです。

ネンネに関する本を何冊か読んだりしていますが、どうしたらいいかわかりません。泣いていても放置するネントレはしたくないので試していません。

同じような経験のある方で、何かよい方法ご存知でしたら教えてください!

コメント

るいるい

日中散歩に出かけたりはしてますか?

• hinari

hinari

コメントありがとうございます。雨の日でも、必ずお外には出ています。子育て広場や児童館にも行っています。

• 9月1日
はなちゃん

解決方法ではないのですが…
1歳になったばかりですが、うちも先週珍しく夜泣きありました😅
その2日前に予防接種をしたくらいで翌日とかは寝てたはずなのに…怖い夢でも見てたんでしょうかね💦
でも日中しっかり散歩させて支援センターでめいいっぱい遊ばせてたら夜泣きなくなりましたよ!
ただ、夜泣き終わった日くらいから急に後追い酷くなりました😰

• hinari

hinari

ありがとうございます!怖い夢を見ているのかもしれないですね…
    散歩は、まだ歩かないのでベビーカーですが、一日1、2時間は外にいると思います。支援センターもよく行くのですが…。まだ体力が有り余っているのかもしれないですね。

後追いが酷くなったのは何故なんでしょうね😥

• 9月1日
うさぎ

うちの娘も夜泣きひどかったですよ!幼稚園入るまで、生活リズムが、バラバラで、いつも大変でした。散歩連れていったり、しても同じで、私ぐったりでした。。・゜゜(ノД`)もう、夜泣きはしないけど、四歳なんで、夜中にごそごそと遊び出してなかなか寝なかったりして、大変Σ(゜Д゜)たまに、ぐずりはあります。子供の元気さに負けてます。
上の子供は、わりとおとなしかったのです。

やっぱり個人差ですかね?

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    同じご家庭でも異なるということは、、個人差なんですかね?たしかに、私自身、兄弟の中でも夜泣きが酷かった、と母から聞きました…

• 9月1日

1日のトータルの睡眠時間は何時間になりますか?
1歳1ヶ月から保育園に通っていますが、起床6時半・昼寝は12〜15時のみ・就寝20時半で、我が家はトータルで11〜13時間でした。
休日とか昼寝が長引いてエネルギーが余っていたり、逆に動きが活発になって行動範囲が広がると昼間に遊んだ刺激が強いと夜泣きしてました😅

放置ネントレはしてませんが、夜泣きしたら本人が安心して寝付くまで手を握ってあげたり、添い寝してます。
いま1歳5ヶ月ですが夜泣きはほとんどしなくなったので、一時的なものかなと思います😊

• hinari

hinari

ありがとうございます。一日トータルは13時間ほどです。
    起床7時、昼寝13-15時半、就寝20時半〜21時頃です。

夜泣きの時も添い寝するのですが、それで泣き止む時と泣きやまない時があります。

一時的なものですかね?子供も起きてしまうのはかわいそうなので、何か親のできることで改善できれば、、と思いましたが、一時的な成長過程なら見守って頑張ろうと思います!

• 9月1日
なな

うちも一時期ありました💦1週間ほどでおさまりましたが…

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    そうなのですね!そのうちおさまるといいです💦

• 9月1日
sw

夜泣きは何をしても泣き止まないことだそうですよ🤔
抱っこすると泣き止むなら単純に寂しい、触れていたいのではないでしょうか?
うちの子もいまだに私が横で寝るまで何度も起きる日あります🤭
ママー!😭と呼びに来て、私が添い寝してあげるとまたすぐ寝ます😇
自我が芽生えてきて、まだ寝たくないとか、ママの横にいたいとか意思表示してるのではないでしょうか😃
さらに卒乳も最近されたようなので違う形で愛情を求めているのかも?と思いました☺️
うちは何度も起きるのは諦めているので何も解決にはなりませんが💦

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    これは所謂夜泣きではないのかもしれませんね。
    たしかに、最近はすごい自我が芽生えているなと感じることがあるので、単に寂しいだけなのかもしれません。

何度も起きる日が続くと母子共に寝不足になりそうですが、愛情を求めているのならとことん付き合おうと思います!

• 9月1日
エルモ

うちもありました!
色々と試行錯誤した結果、夜ご飯をたらふく食べさせるとピタッと治りました😮本当にびっくりするくらいにピタッと!
喋らないので原因探るの大変ですよね😭

• hinari

hinari

ありがとうございます!なるほど😳と思いました。
    息子はよく食べる子で、200グラムは食べていると思うのですが足りないと泣かれます。足りないのかもしれません…試してみます!

ちなみに、たらふくとは、どれくらい食べさせていましたか?もしよければ参考に聞かせてもらえたら嬉しいです!

• 9月1日
  • エルモ

エルモ

うちも元々めちゃくちゃ食べるタイプで、お米120食べた上におかずも120とか食べていたと思います😂
    うちもご馳走さまって言うと毎回毎回この世の終わりの様に大泣きしてました😂
    夜泣きも続いて、ご馳走さまって言っても泣かない程度?食べさせてみたんです。量は覚えてませんが、子供が泣かない程度です(笑)

• 9月1日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!
    うちの子も、ご馳走さまでした、と言うとこの世の終わりかというように、大泣きします笑 天井を向いて涙を流し首を振ってギャン泣きです😂

今は細身で太っていないので、泣かない程度、食べさせてみようと思います!🤣笑

• 9月2日
ちー

うちの子も一切夜泣きという夜泣きをしなかったのに、断乳して1歳過ぎた辺りから夜激しく泣くようになりました。
もう常に真横で寝てないとダメ。
腕枕してないと寝ない!勢いでしばらくは夜寝るときべったりでした。
うちは乳幼児突然死症候群がこわくてベビー布団で1人寝かせていたのですが、あまりに私の布団に転がってくるのでもう諦めて腕枕しながら一緒に寝てました。
調べてみると、1歳からの夜泣きは
珍しくないみたいですね。

擦り寄ってくるならhinariさんのお子さんもちょっとひとりで寝るのが寂しい時期なのかも?
もし可能なら添い寝してあげたらどうでしょう?
腕まくらして抱きしめてあげる感じでポンポンしてあげると寝てくれました。

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    状況がほぼ同じで、とても参考になります。
    私もSIDSが怖くて、今までベビーベッドでしか寝かせていませんでした。同じようにベビーベッドにこっそり移しても、しばらくすると気付いて泣き出すので、今は諦めて一緒に寝ています。

一人で寝るのが寂しい時期なのかもしれませんね。添い寝はしているのですが、寝相が悪くてコロコロ転がって遠くに行ってしまうことが多いです😓
    寂しいだけなら、起こされても付き合って抱きしめてあげようと思います!

• 9月1日
ちー

同じですね。
うちの子も寝た後に子供の布団に戻すと泣いてました。
久しぶり背中スイッチ!?って思っちゃいましたね😅
子供の寝相悪いですよね。
そのうち顔面かかと落としされるかもなので気をつけてくださいね😂

• ちー

ちー

すみません、返信のつもりが新しく投稿しちゃいました💦

• 9月1日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!
    ほんとにそうですね😂
    最近夜中に急に近寄ってきて頭突きされたり、顔の上にダイブされたりします(笑)かかと落としの日も近い気がします😂
    それはそれで可愛いので、今だけと思って味わいます☺️笑

• 9月1日
ちゃき

1歳すぎて、昼寝が1回になった頃に、寝付けないのか、変にグズグズ。急に泣き出して起きるとかありました。昼寝1回のリズムが、慣れてきて落ち着いてきたら、おさまりました

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    生活リズムが変わって混乱している時期なのかもしれませんね。参考になりました!

• 9月2日