※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
妊娠・出産

疎遠な友達への妊娠報告時期について相談です。第二子の報告はいつが適切でしょうか?予定日は2月終わり。

しばらく疎遠な友達への妊娠報告はいつしましたか?
独身のころ仲良かった親友や友達たち、
出産したあとくらいから、全然連絡もこなくて
今年は初めて誕生日メールも無かった。

まだ周りは独身の子ばかり。

でも、結婚式にも来てくれて余興もやってくれて
出産祝いで我が家にも来てくれた!
それ以降、全然うちに会いにきてくれない。

こんな状況の中、第二子の妊娠報告はいつごろがろいですか?
安定期?出産後?報告しない??
クリスマスとか?お正月の年賀状??

予定日は2月終わりです。

コメント

まにょん

聞かれない限り私は報告しないです🤔
親戚には妊娠してて今いついつくらいだよーって言いますけど友達には特に😂😂😂
私はSNS報告するくらいでした👀💡

• くまたん

くまたん

なるほど!そうなんですね!
    わたしは、snsをやってないのですが、
    結婚式の余興をやってくれて
    第1子のときは、お祝いもって家にまで来てくれて、
    それでも報告しないほうがよいですかね??

• 9月1日
  • まにょん

まにょん

そうなんですね👀!
    であれば年賀状でいいのでは?🤔
    私ならそうしますーっ🥰

• 9月1日
  • くまたん

くまたん

ですね、年賀状もよいてすよね。
    年賀状みんな独身で、自分からは出さない子達なんですが、
    グループラインで明けおめメールでも良いですかねー?
    個人のほうがよいですか?

• 9月1日
  • まにょん

まにょん

グループラインあるんですね!👀
    ならラインの方が手軽&気軽でいいんじゃないですか?🤗

• 9月1日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    個人的よりグループラインのほうが良さそうですね!

年明けじゃなくても、秋ごろに近況報告がてらでも大丈夫だと思います?

• 9月2日
  • まにょん

まにょん

私なら年明けにします💦

• 9月2日
  • くまたん

くまたん

返信ありがとうございます!
    まにょんさんだったら、年明けにするのは何でですかー??

• 9月2日
  • まにょん

まにょん

結構疎遠になってる友達に近況報告してもなぁ🤔って感じなので💦
    私自身が結構マメな性格じゃないので連絡続けるのも面倒だし、年明けなら【明けましておめでとう!来月には2人目生まれますー!】だけで済むので😆

• 9月2日
  • くまたん

くまたん

なるほどー!
    そうですよね。
    今年のお正月に連絡とって以来、連絡してなくて
    でも去年の春に我が家に第1子のお祝いもって6人で来てくれたんですよね。

これって疎遠になりますかね??(>_<)女子って難しいですよね。

• 9月2日
  • まにょん

まにょん

別に仲悪くなったわけじゃないんですよね?であればあまり考えすぎないでラフな感じでいいと思いますけどね👀

• 9月2日
  • くまたん

くまたん

お忙しい時間帯にすみません😣💦⤵️
    そうなんです。
    仲悪くなったわけじゃなく、
    ただ何となく連絡くれないなーと私が思っていて、疎遠になったかなー?と思ってる感じがです。
    それじゃ、ラフに秋ごろに報告でもアリですかね?
    私って、すごいネガティブに考えてしまう所があるんですよねー(>_<)

• 9月2日
  • まにょん

まにょん

そうなんですね👀
    早めに連絡したい感じなんですか?

• 9月2日
  • くまたん

くまたん

そうですね、しばらく連絡とってないし、久しぶりに 連絡して、うちに遊びに来てーとお誘いしたい気持ちがありまして

独身の子達からしたら迷惑ですかね?(>_<)

• 9月2日
  • まにょん

まにょん

そしたら近況報告とかは別にしないで久々に遊ぼー!で連絡して妊娠については直接会った時に伝えますねー👀
    事前に伝えて遊ぼうじゃお祝いしろってこと?って思う方ももしかしたらいるかもですし🤔
    仲のいい友達に誘われて迷惑なんて思わないと思います!

• 9月2日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    わたし、ネガティブ思考なのでブログとかみてて、独身の子達で旅行やイベントやパーティーとかやってるのを見ると、こんな私の遠い家まで来るのなんて、つまらないだろうなとか考えてしまうのです。
    だから、報告だけメールでしつつ、家に遊びにきてねー!と誘ってみようかとも思ったんですが、微妙ですかね??(>_<)

• 9月2日
  • まにょん

まにょん

そうなんですね👀
    先程もお伝えしたように事前に妊娠していることを伝えて家に遊びにきてだと、来てもらった時に気を遣わせると思ったのですが…。

くまたんさんとやり取りをしていて思ったことがあるのですが、もうご自身で〝こうしたい〟って思ってらっしゃることありますよね?
    ネット上で顔も見えないなかやり取りさせていただいているので、オブラートに包んでお話ししようと思いましたが、リアルの友達に相談受けたとして今回は返信しますね。

例えば【秋頃に妊娠していることを伝えたい。そして昔と変わらずそのグループの子たちと遊びたい。】とか🧐

ネガティヴに考えてしまって誰かに相談したいという気持ちは分かりますが、年明けにしたら?とかこうメールしたら?というこちらからのアドバイスほぼそっちのけなので気になりました💦

正直くまたんさんの思うように行動していいと思いますよ💡
    かなり厳しい言葉での返信になってしまいますが、それで離れて行く友達なのであればそれまでの仲だったとしか思えません。

厚かましく若干トゲのある言い方のアドバイスになってしまってすみません。

• 9月3日
  • くまたん

くまたん

おはようございます。
    いえいえ、全然トゲのある言い方ではないですよ。とても愛がありました!

色々とアドバイス下さってありがとうございます。
    私自身、出産してからポジティブが唯一の長所だったのに友達のブログやインスタみては一喜一憂して、『どうせ私のことなんか忘れてる』とか悲観的な性格になっちゃってる感じがあったんですよね。(>_<)ダメですね。

それで、こちらで質問させて頂く中で、まにょんさんにも
    仲良かったなら普通にラフに誘っても嬉しいと思われるんじゃない?も言ってもらって
    、私が勝手に疎遠とか決めつけてかなーとか思ったりもしてました。

自分勝手に質問ばかりして、すみませんでした( >д<)、;'.・
    まにょんさんからの言葉で勇気もらいました!!

• 9月3日
  • くまたん

くまたん

わたしも、最近この性格どーしちゃったんだろうと思うんです。
    独身のころは、ウジウジ考えないし、そんな性格だったのに。
    子供とふたりきりで働いてもないと、世界が閉鎖的に見えてきて、孤独感がすんごくあるんですよね。
    私自身を変えなきゃイケないのかもしれないですよね

• 9月3日
  • まにょん

まにょん

とんでもないです!
    出すぎたこというのもなぁー…と思ったんですが受け止めてくださってありがとうございます😊

たしかにずっと2人きりで誰とも接することないと気分も落ち込みますよね💦
    私も妊娠中がそんな感じでした😂
    出産を機に地元に帰ってきたのと今は働きに出てるので気分転換が上手くできて前のように戻りましたが🧐

意外と自分が思ってるほど相手って深く考えてないことが多かったりするので自信持って連絡してみてください!

• 9月3日
  • くまたん

くまたん

そんなんですよね。
    本当に気分の落ち込みムラが激しくて( >д<)、;'.・

地元に戻られたんですね!
    では実家も近いのですね?
    それは良いですよねp(^-^)q

しかも、もう働いてるんですね!すごいです。
    週五日も大変じゃないですか?
    でも気分転換になるのなら私も働きに出たほうがいーのかなーと悩みます。
    旦那が特殊な仕事で激務なので私が働くと家庭が廻らなくなるかなーと思ってて。

働いて大変な中に返信くださりありがとうございます!!

自身もって友達達にも連絡してみますね!!

• 9月3日
  • まにょん

まにょん

実家車で15分くらいのところですー!
    フルではまだ働いてなくて今は週2〜3ですね👀
    その間娘は実母か旦那に見てもらってます!
    旦那さん激務だと家に帰ってきた時に労わりたいってなってなかなか外にも出られないですよね💦
    うちは朝早いですが帰りも早いので🧐

頑張ってください!!

• 9月3日
  • くまたん

くまたん

最高な環境ですね!
    義理実家はすぐ近所で2分なんですが、好きじゃないんです。義理両親(>_<)

がんばりますね!!
    どうもありがとうございます!

• 9月3日
ママリ

私は聞かれない限りは報告してないです😀仲の良い子だけは安定期入ってしばらくしてから報告はしました👍
私も仲は悪くないけど数年会ってない友達から年賀状で今年、子供が生まれますって報告してくれてる友達がいたので、年明けのに出産ならそんな感じでもいいかなと思いますよ☺️
びっくりしたものの、めでたいことを正月に聞けたのですぐに私はライン入れてお祝いの言葉送りました😂

• くまたん

くまたん

そうなんですね!
    数年あってないと年賀状とかになりますよね。

わたし、去年の6月から会ってないから1年と3ヶ月くらいです。
    連絡はお正月きり取ってないです。
    これも疎遠に入りますかね?

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

私は2,3年会ってないですが、年賀状だけはやりとりあります😂
    とても仲良しの友達なら時々、連絡取ったりはするかもですが、私も独身時代は周りが早くに結婚してからは年に1度会うか会わないかくらいしか会ってなければ、2,3年ぶりに会ったりの方が多かったですよ👍
    結婚してるとやはり遠慮してしまう部分があるのは私もなんとなく分かるので、きった遠慮されてる部分が大きいのもあると思います😅💦
    なので、本当に仲良しならこの機会に報告してみるのもいいかもしれませんよ😊
    ちなみに幼稚園からの幼馴染で友人スピーチを頼まれた友達からの妊娠報告はほぼ臨月の時にしてくれました😂それまでやりとりはないですが、特に臨月になって報告するの?とかなんとも思わなかったです🤣

• 9月5日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    やはり、merさんが独身のころは結婚した友達さんたちと
    疎遠気味になられたんですね!
    親友とかも疎遠になりました?
    結婚して子供いたら、なおさら誘ったら悪いなーとかその頃は思いましたか??

わたし、独身の時に周りもみーんな独身で、晩婚なんですが、私くらいしか結婚してなくて、孤独を感じるんですよね。

merさんは心広いですね!
    臨月まで連絡なくても特に思わなかったんですね!
    私だったら、何で連絡してくれなかったのーとか思ってしまいそうです。笑

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね、30分くらいの距離で会えるのに疎遠にはなったものの、特に気まずいとかはなかったですね😀友達も家庭があるし、子供も産まれたので忙しいかな?って思っちゃいますね😀💦
    私は独身時代から結婚してから2年までの間は子供もいなかったのですが、やはり子供さんがいると忙しいかな?会えないかな?と思って誘えなかったので、友達から誘われて会うという形が多かったです☺️
    年に一度あるかないかですが、独身時代は仲の良いグループで1人だけ結婚しててあとは独身の子達ばかりで4,5人集まってました😀なので、さほど独身の時は誘われたら行く行く!って感じなので、誘われると久々に会えるのが嬉しく思いました👍案外、皆さんノリノリで会いに来てくれるかもしれませんよ☺️
    私も幼なじみには安定期入って1,2ヶ月すぎて報告したくらいのでお互い様です😂😂今年転勤で友達と同じ市内に引っ越したので飲み会に数回誘われて限界きて報告したって感じです🤣笑

• 9月5日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます。
    なるほどー!
    そうだったんですね!!
    やはり、独身からしたら誘いづらいってあるんですね。
    実は、ラインでは二回くらい
    年明けメールの最後とかに、
    今度遊びにきてねー!ご飯作って待ってるよーとか送るとのですが、来てくれてないんです(>_<)

だから、会いたくないのかな?とか面倒くさいのかな?とかネガティブに考えてしまってたんですよねー。

社交辞令とかに思われてる可能性ありますかね??独身のこたちには。
    やはり、家に行くっていうのはハードル高いですか?独身の時にしたら。

でも、子供つれて出かけるのはキツいし、独身の子達は都内に住んでてわたしは千葉なので、そんなに遠くはないんですけどね。

どんな風なメールの内容なら自然ですかね?

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね、やはり遠慮しちゃうのもあるかもしれませんね😀💦旦那さん、帰ってくるかな?とか😅💦
    私の場合、その子供がいる友達からメール来る時は、ランチしない?子供もいるけどいい?って言われて、うんするするって感じで日にちと時間、どこで食べるか決めていきます😀
    私とその友達の距離はそんなに遠くはなく片道40分かからないくらいです👍
    家に来てもらうなら、ランチじゃなくてもおやつくらいの感覚で準備して遊びに行きました😊
    やっばりあそびにきてね!とかだけですと、先が進まないので実際に来てもらうなら日にちと時間決めたりすると皆さん来てくれると思いますよ☺️✨
    皆に会いたいんだけど、今度家に来ない?話そうよって感じで連絡してみて、空いてる日にちとか確認していくといいと思いますよ❤️

• 9月5日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!!
    やはり、遠慮されてるんですねー。
    頑張って、日にちを決めて家に来てもらおうかなと思います(^.^)
    そのときって、独身の子達にはグループラインがやはり重くなくて気軽ですよね?

一番仲のよい親友ちゃん含めた5人のライングループがあるんですが、本当は親友ちゃんに個別に送りたいけど
    忙しそうで重たく思われたくないというのがありまして。

久しぶり、元気?実は第二子妊娠したよ。
    良かったら今度遊びにこないーみたいは感じで誘うなら重く思われないですかね?(>_<)

って、いま気づいたんですが
    merさんもう臨月であと少しでご出産なんですね。
    そんな時期に沢山相談しちゃってすみません😣💦⤵️

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

私の時は、始めはその子持ちの友達から個別にラインが来て、何人か帰ってくるみたいだけどランチしない?ってる感じで誘われて、日にちや時間、場所が決まったらまた連絡するわ!って言われて返事待ちでした😀
    仲良いいのにライングループは作ってません😂
    なので、場所が決まったらその友達が誘った子達を招待して簡単なライングループを作って日時などを伝えてました👍
    私も近場の友達に報告した時は、実は妊娠してて...安定期入ったから動けるうちにランチに行こうって誘って、友達に迎えに来てもらってランチによく行ってました😂
    なので、第二子を妊娠したけど動きやすいうちに皆に会いたくて✨今度、我が家に来ませんか?みたいな感じで親友の子を誘うといいかもしれませんね👍✨
    いえいえ、全然いいですよ✨機能の検診では子宮口全く開いていないって言われてしまい、産まれる気配なしです🤣

• 9月6日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    そうなんですね!でも、あと少しで赤ちゃんと会えますね。
    身重な時期だと思いますが、どうぞお身体大事にしてくたさいね(^^)

なるほど、そんなふうに誘いあってたんですね!
    それじゃ、私も元々グループラインがあるので、グループで送っても大丈夫ですかね??

一番仲のよい親友ちゃんも、そのグループラインに入ってて、そのグループから送っても問題ないですよね?

merさんのアドバイスのように送ってみます!\(^-^)/

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そのグループ全員の子達と会いたいならそのグループラインから送ったらいいと思いますよ😊
    久しぶりに会うなら本当に同窓会並みに楽しいですよ👍✨
    気軽に送ってみてください❤️
    私も出産、頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月6日
  • くまたん

くまたん

そうですね。皆に会いたいので送ってみます。
    長々と相談のってもらって、ありがとうございます。
    また聞いちゃうかもしれないですが(>_<)
    ベストアンサーにさせて頂きます!!
    今は楽しみと不安な気持ちと入り交じると思いますが、
    可愛い赤ちゃんはもうそこまで(^.^)ご出産がんばってください!
    応援してます!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

こちらこそベストアンサーありがとうございます😊久しぶりのメールだと緊張と不安もありますが、もともと仲が良いなら大丈夫ですよ☺️✨
    赤ちゃん、早く産まれるといいですがのんびりなのか子宮口も開かず😂運動不足もあるのですが、あいにくの雨で😵
    頑張ります、こちらこそ気にかけていただきありがとうございます😊くまたさんもお身体、お大事にしてください👍

• 9月6日
  • くまたん

くまたん

こんにちは!すみません、また来ちゃいました!
    そのあと体調はいかがですか?
    もうご出産されて、いま可愛い赤ちゃんとご対面してる時ですねp(^-^)q

昨日、友達たちへグループラインしたのですが、平日休みの子と土日休みの子で、
    休みがバラバラで、皆で合わせるのが難しい感じで、メールが先に進みませんでした。

平日の夜でもいーよーとか送っても反応ないので、難しいのかなー?と思って。
    皆で合わせるのは、やはり難しいですね?(>_<)

出産したばかりの大変な時にすみません!!
    どうぞお身体ご自愛くださいね!

• 9月28日
れんママ

私は連絡とってる友人には報告しましたが、しばらく疎遠の友人にはわざわざ連絡しなかったです😅💦
報告されても.....。って感じかな??って思って💦

無事に出産してからSNSや年賀状などで報告しました🌟

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    結婚式の余興もやってくれた子達で、一人は本当に仲良かったこで、
    第1子のときは、お祝いもって家まで来てくれ丹ですよね。
    私はsnsもやってないのですが、報告しないほうがよいですかね??
    生まれてからの報告でよいですかね?

• 9月1日
  • れんママ

れんママ

くまたんさんが報告したいのであれば、会う約束をして会った時に報告してみてはどうですか??
    LINEなどでわざわざ報告されたら、報告された方がお祝い渡さなきゃいけないのかな😅❓って思ってしまって。気を遣わせてしまうかもしれませんし。

• 9月1日
  • くまたん

くまたん

そうですよねー。
    ただ、何度も家に遊びにきてねーと言っても、いくー!
    とは返信くるんですが、
    本当には来ないんですのね。

なかなか、子連れで出かけるのも大変で。
    ラインは辞めたほうがよいですかね?年賀状とかでも、

• 9月1日
ママリ

我が家は3人目ですが、本当に仲のいい2人にしか話してません💦
産まれてから言うか、会わない子なら言わないかもです😅

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    結婚式の余興もやってくれた子達で、一人は本当に仲良かったこで、
    第1子のときは、お祝いもって家まで来てくれたんですよね。
    そのあと会えてませんが。
    報告しないほうがよいですかね??

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

無理に伝えなくていいのかなと思います💦
    何か連絡することがあるなら、その時にでもいいと思いますし、どうしても伝えたいとかなら別ですが、、

• 9月1日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    とくに連絡することってないんですよね。
    年賀状くらいになります。
    だから、秋ごろにグループラインしようかなーと思うのですが、どう思いますか?

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

グループラインでもいいと思いますよ🙆‍♀️
    私は1人目の時は年賀状でさらっと報告しました😅
    妊活中の子や、独身の子が気にならないくらいにしたかったのがあって、、
    女子って難しいから色々と考えちゃいます💦

• 9月2日
  • くまたん

くまたん

わかります!
    女子って、デリケートなところありますよねー
    なんか、出産してなかなか連絡取れなくなってから、
    私も独身の親友の子に連絡しずらくなってきちゃって、
    本当に本当に疎遠になっちゃうのかなーと悲しくなってたんです。

個人的よりかはグループラインのがよいですよね??
    6人グループラインなんですが、昔からの親友はそのうちの1人なんですよー。

あと、どんな文章なら自然で
    すかね??

• 9月2日
HMS‪‪☺︎

私は連絡がきた人以外には直接はしてません😂
令和になってすぐあたりが予定日だったので平成最後に焼肉行ったのをSNSで投稿した際にもうすぐ産まれますってそえました😂🙌

• くまたん

くまたん

なるほどー
    わたしはsnsやってなくて
    結婚式の余興もやってくれた子達で、第一子のお祝いで家にも来てくれてたんですよね。
    そのあとは、会えてません。
    報告しないほうがよいですかね??

• 9月1日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうなんですね!
    なかなか難しいですよね😅
    私はネガティヴ思考なので誕生日のおめでとうすらなかったら、どうでもいいんだと思ってしまうので連絡しないかもしれませんが…
    間にクリスマスやお正月があるならその時に伝えるのもありだと思いますよ🙌✨

• 9月1日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    今年はじめて誕生日メール来なかったんです。
    悲しかったです。
    ずーと来てたのに。
    なんでこないんですかね?
    嫌われたのですかね?
    クリスマスいいですよねー!
    あとは、お正月メールもよいですよね??

• 9月1日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

考えちゃいますよね〜🥺💦
    ただ、自分がされるとネガティヴ思考になってしまう私ですが、どんだけ仲良くても忙しい日々の中誕生日を忘れちゃうことも多々あるので(ギリギリ思い出します(笑))、もしかしたら忙しくて忘れちゃってるのかもしれませんね…
    クリスマスでも正月メールでも全然いいと思いますよ!🥰
    私は元々それなりの仲だったら普通の連絡でも報告もらえたら嬉しいです🎶
    実際そういう人から連絡来ましたが、祝福ねだられてるなんて思いませんでしたし素直に喜びましたよ🙌💓

• 9月1日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    そうですよね、元々すごい仲良くしてたので、
    その親友ふくめた6人のグループラインあるので、
    そこで秋ごろに報告するのもありですかね?

• 9月2日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

いいと思いますよ🥰
    家族が増えます!みたいな感じで🎶

• 9月2日
❇️ゆぅあ❇️

独身と子持ちでは生活リズムが大きく違うので、疎遠になりがちですよね😨
あえてこちらからは妊娠報告しないです💦

バッタリ会ったとに見るからに妊婦体型になってるとか、近況を話すタイミングができたとき話すかなぁ。

わざわざ報告すると、祝福をねだってる様な気がするので😓

• くまたん

くまたん

わかりますー!なんかお祝いをねだってるみたいになりますよね。

ただ結婚式の余興もやってくれた子達で、一人は本当に仲良かった子で、第1子生まれた時もお祝い持って家まできてくれたんですよね。

そこから会えてません。
    それでも報告しないほうがよいですかね??
    みんな独身なので、他県ださは、私から連絡しないかぎり連絡もこなそうなんです。

• 9月1日
  • ❇️ゆぅあ❇️

❇️ゆぅあ❇️

イヤな言い方になりますが、妊娠って何があるか分かりませんよね(>_< )

私の場合出産までに会う機会がなかった子には報告しませんでした。
    出産時の報告も個別でなくタイムラインに書いただけです👶

そんなに連絡とりたいと思っている相手なら妊娠報告抜きにして、まずは近況伺いの連絡をしてみてはどうですか?

• 9月1日
  • くまたん

くまたん

そうですよね。何があるかわからないですよね。
    私がsns一切やってなくて
    ラインもタイムラインとか、やったことないんですよね。

みんな独身で、忙しそうだから近況とか聞くのも悪いかな~とか思っちゃって(>_<)

年賀状メールなら無難ですかね?
    でも、2月末の出産なので
    すぐになっちゃいますが

• 9月1日
moony mama

聞かれない限り特にしません。
まぁ、無事に産まれてからの年賀状に新しい家族が増えましたって書くくらいです。

• くまたん

くまたん

そうですよね。
    私は2月に生まれるんですが
    年賀状がよいですかね??

結婚式の余興をやってくれて
    第1子のときは、お祝いもって家まで来てくれたんですよね。
    それ以降は会えてないんですが。

• 9月1日
moony mama

マメに連絡取り合っていて、話の流れで言うことはあるかもしれませんが。わざわざタイミング見計らって、自分から話すことはしないと思います。
まぁ、気になるなら年賀状に「新しい家族が増える予定です」って書いても良いと思います。

• くまたん

くまたん

いまのお子さんも、仲良かった友達でも、聞かれないかぎりは報告しなかったですか??
    年賀状なら、お祝い催促してるとかの感じも受けないですかね??
    みんな独身で年賀状すら出さない子達なんですけど、
    グループラインで言うか、個人的に明けおめメールで、報告のがよいですかね?

• 9月1日
ポココ

頻繁に連絡取り合っている子には安定期に入ってから、
頻繁に会って遊んでいる子には、会ったときに
報告しました。
疎遠になっている友達には連絡しなかったです。
ほぼ年賀状だけのやり取りになっている子には、生まれてから年賀状で報告しました。

• くまたん

くまたん

なるほど!
    今年のお正月いらい連絡とってなくて、
    でも結婚式きてくれて
    第1子の時はお祝いを自宅まで持ってきてくれたんですよね。
    だから、報告しないのも寂しいかなーと。
    秋ごろにグループラインで報告するのはどう思いますか?

• 9月2日
  • ポココ

ポココ

今でも妊娠報告なしにして会いたいとか話したいとか思う仲なら、連絡&報告すると思います。
    私は、結婚式で受付してくれた子とその後疎遠になっていたので、妊娠報告もしなかったです。出産後ばったり会ったときに報告、でした。その友達が結婚出産したときも連絡なかったです。
    私が結婚式で余興をした友達は、第一子のときはお祝いもって自宅へ行き、第二子のときは、メールで連絡きたけど疎遠になっていたので、お祝いには行きませんでした。
    この子に連絡してこの子に連絡しないとか後々面倒なことにならないためにも、グループラインはいいと思います。

• 9月3日
ままり

わざわざ、妊娠&出産したとは伝えないかな…!
普段連絡取り合ってない人から、いくら仲良かったとはいえいきなりそんな報告されても…ですよね?
別件で連絡取り合った時や、会うことになった時に伝えます☺️

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    今年のお正月から連絡とってないんですよね。
    去年の春には自宅に第1子の出産祝いも持ってきてくれたんですよね。
    秋ごろにグループラインで報告とかはどう思いますか?

• 9月2日
🙊

頻繁に会う子は初期には報告してました☺️
つわりがあったので
遊べるかわからないみたいな感じで、、

連絡滅多に取らない子には
言ってませんね😅