※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

初妊婦で義両親への挨拶について悩んでいます。出産後の訪問について相談しています。遠方に住む義両親への配慮や経験談を聞きたいそうです。

妊娠8wの初妊婦です。
まだ初期の為、周囲への報告はしていないのですが
出産後の義両親への挨拶どうされましたか?

夫と話していて考え方が違ったので
参考までに皆さんの経験談を教えてほしいです。

私の両親は亡くなっていて義両親だけ
なのですが遠方に住んでいるため会うのは
年に一度ほどです。空港まで一時間
飛行機で二時間半。向こうに着いて一時間程。

出産後に新生児を連れて飛行機や移動時間の
長さを考えると初めての出産だし子育てで不安です。

まだ生まれても育ててもないので未知の世界
ですが大変だろうなという想像をしたうえで
代案として安定期後の妊娠報告の時に
飛行機代や旅費を負担してこちらに来てもらう
のはどうか聞いてみてもらえないか?と
言ってみたのですが「親来るの疲れるでしょう」と
いまいちな反応でした。義両親は60代半ばで
二人とも働いていて元気なので出産後の
私の方が負担じゃないかと思うのですが…

出産後すぐではなく赤ちゃんも私も
落ち着いてから会いに行くという
形でいいのであれば私達が行くことには
抵抗はありません。それも伝えたうえで
新生児を見たいかなと思いの案でした。

皆さんのところはどうしてましたか?
近場だとすぐ会いに来ると思いますが…
とくに遠方に住まれてた方に聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ウチは近場なので入院中に来ました!
新生児を連れたまま飛行機はちょっとありえないかなって思っちゃいました😅
危ないし
なにより母体はまだしんどいです。
ホルモンバランス敵にも泣きやすい時期だしイライラもします、。
出来たら落ち着いてから義両親に来てもらうのがベストかと。お仕事もされてるならそれほど苦では無いかと思います。
何より産後1ヶ月はできる限り安静に。
色々上から目線でごめんなさい。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。やはり飛行機は無理がありますよね。夫は会いに行くつもりのようで驚きました。やはり皆さんの言う通り辛そうなので理解してもらえるように話してみます。

• 9月1日

そもそも安定期まで報告するつもりがないのですか??
親ならもっと早く言って、都合を聞けば良いのでは、と思います。

1つ言えるのは、新生児を連れて飛行機はやめた方が良いです。飛行機なんて感染症のかたまりですし、よほど仕方のない用事以外は。

新生児に会いたいのなら、自費でも来てもらいます。

新生児でなくていいのなら、せめて2ヶ月で予防接種打った後にこちらから向かいますね。
姉は2ヶ月の子供と1歳児連れて愛知から沖縄へ行ってました。姉の旦那が沖縄の方でご両親に会いに。

そもそも見たいとか見世物じゃないし、親が来るの疲れる事へ配慮出来るのになぜ妻が産後子連れで動く事は疲れないと思ってるのか、、、その辺も旦那さんにキツく言って良いところです

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。安定期入るまで言うつもりはありません。二人とも退職後のパートなので数ヶ月前でも都合はつけられると思うのでそこは大丈夫ではないかと思います。

お姉様が行かれていたのですね。2ヶ月くらいになると飛行機も大丈夫なのですか?

いつも気遣ってくれる人なので地元の友達にも会わせたいのかなと思いましたが、きちんと話し合おうと思います。

• 9月1日
くーちゃん

私自身遠方ではないのですみませんが、
これは私のとこもそうでしたが、やはり新生児の間は飛行機など長時間の移動は避けたほうがいいです。とくに冬場から春先はインフルエンザなど感染症もありますから赤ちゃんにうつらなくても家族がかかっても育児など大変ですから、常識的にやめたほうがお子さんとその家族のためかなと思います。
義理のご両親に直接聞くのは難しいのでしょうか?
旦那さんに協力してもらってもいいです、会わせたいのだけど新生児だから難しいのでどうしたらいいでしょうか、と丸投げでいいですから聴いてみてもいいと思います。
向こうが会いたければお金かかろうが来てくれるはずですからね。初孫であればなおさらです。
あとは定期的にお盆や正月はこちらから向かえばいいと思いますし、新生児の間は赤ちゃんだけでなくお母さん自身の体調もあるので、そこは旦那さんが理解してくれないと話が進まないかなーと思うので私なら旦那無視して両親に直接聞きますかね🤔

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。お母さんに直接連絡することも出来ますが夫の気持ちもあるので私が勝手にというのは考えていませんでした。きっと義両親も相談すれば理解してくれると思いますが、やはり飛行機は大変ですよね。

• 9月1日
  • くーちゃん

くーちゃん

うーん‥旦那さんの気持ちそこまで優先しなくていいと思いますよ?あまりあーちゃんさんの気持ちを汲み取ってるようにもおもいませんし。普通ならご両親理解しますよ。なんせ親やってたんですから新生児がどれくらい大変なのも少なくとも旦那さんより理解してくれるはずですよ😣

• 9月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

義両親もいい人達なのでそんなに無理してまで来いとか言わないと思うので、あくまで私達が勝手に話してたことで疑問がわいた程度です💦夫も想像した時にせっかくなら地元に帰って友達とかにも会わせたいとか思って、そういう風に言ったんだろうなって感じなので、そこまで深刻に考えて怒っているとかではないんですよね。丁寧に相談に乗ってくれてありがとうございました😊

• 9月1日
みー

遠方といっても新幹線で3時間の距離なので飛行機のことはわからないのですが…

60代半ばで元気なら、来てもらう方がいいかと思います。
産後は基本、1ヶ月検診まで外出できませんし。
私の想像ですが、義父母の方から会いたいから行く!と言ってくれたりするんじゃないですかね…?
もしも来て欲しいと言われたなら、産後数ヶ月後、ご自身と赤ちゃんが少し落ち着いて生活に慣れた頃かなと…。
義父母の方からのアクションを待ってもいいかもしれないですね!

私は里帰り出産の予定が切迫早産でこっちで産むことになったので、産後すぐ実父母が会いに来ました。
そしてそのあと産後2ヶ月過ぎ〜産後里帰りをしたんですが、2ヶ月の子を新幹線で連れて行くのは結構大変でした…途中で💩漏れるし泣いちゃうし。新幹線はデッキがあるので逃げ場がありますが、飛行機だと難しいですよね、きっと。
何より産後の自分の体、思ったよりボロボロでした…疲れがハンパないです…。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。来てもらえるならそれが一番楽で有難いのですが。やはりまだまだキツイですよね。私が落ち着いた頃でいいならと思うのは首がすわって移動などにも少し慣れて来た頃にでもと思っていたのですが、それはそれで遅過ぎですかね…。

• 9月1日
  • みー

みー

首が座るのは3〜4ヶ月頃ですかね。
    全然遅くないと思います!
    もしもそれよりも早く会いたいなら、そちらから来てくださいって思っちゃいます😅

赤ちゃんに会いたい度合いって結構人によって差があると思うので、こちらが思ってるよりあっさりしているかもしれないですし、逆に飛んで来ちゃうかもしれないですし…

もしもこちらから行くならこのくらいの時期かな?というのはなんとなく決めておいて、あとは義両親の気持ちを確認した方がいいと思います…!

• 9月1日
  • みー

みー

私の場合、産後はびっくりするくらい身体が思うように動かないしめちゃめちゃ眠かったし疲れやすかったです。
    とにかく無理せず!です!

• 9月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

春生まれの予定なので行くとしたら夏休みに行こうと思います!そうすれば私達も少しリズムが出来てたりしていいかな〜。丁寧に色々ありがとうございました😊

• 9月1日
みー

お2人で考えても仕方がないので、報告後にどうするか義両親を交えて考えた方がいいと思います。

写真送ってくれたらいいよ!って人もいれば、来なくていいと伝えても会いたくて来る人もいて様々なので😊

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。写真で済ませる人もいるんですね。祖父母は孫に会いたがるみたいなイメージがあったので会わせるのがマストなのかと思ってました。たしかに人それぞれですよね。

• 9月1日
ころん

はじめまして(^^)
私も飛行機は使用しませんが義実家がスムーズに行けて車で5時間弱かかる距離にあります。そういえば、義実家への妊娠報告は電話で終わりましたね。そして産んだあとに義両親が電車でこっちに来てくれました。(義父は70代、義母は60後半です。)
義両親はなにかと細かいことを気にされないタイプなのでかもれませんが、スムーズに行けて5時間程度なので途中休憩や渋滞が入るともっと時間がかかること。電車にしても4時間程度はかかること。私が妊娠初期の初期に切迫早産になり仕事を休み、その後も張り止めが必須だったというのもあるかもしれませんが…。
私が義実家に娘を連れて出向いたのは娘生後満4カ月の時でしたね。ちょうどゴールデンウィークがあり、県外にいる義兄家族も来るからとのことで行きました。 そして、産後の回復も早く周りから感心された私ですが義実家で熱出してダウンしましたよ。気温の差もありますが身体が運転と移動とでヘトヘトでした。
長くなりましたが、私の体験的には義実家のご両親に来ていただいた方がいいと思います。車で自分次第で休憩をとれても疲れます。まして飛行機。赤ちゃんが泣き続けたら、周りの方に申し訳なく気持ち的にもっと疲れてしまいますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。時間換算だと同じくらいですね。体験談ありがとうございます。夫は義両親が不仲な為、移動時間が長いとキツイだろうみたいな気持ちや地元に帰るなら友達にも会わせたいみたいな気持ちも出てきての発言だったのかなと思います。私は飛行機は逃げ場もないし周りの人への配慮も考えると…と思いましたが、それは首がすわってからも変わらないですね。個人的にはもし行くなら首がすわって移動も少ししやすくなってからにしようと思っていました。

• 9月1日
C

2人とも実家が近く
入院中に来たのでそこは
参考になりませんが..

産後に飛行機なんて私なら
とてもじゃないけど無理だと思います😭
傷がおしりの穴まで
裂けてしまったので治りが遅く..
3週間は痛みと戦ってました😢
それプラス、赤ちゃんの
お世話をしながらなんて..
産後の体の具合は人それぞれだと思いますが
どうなるかわからないと思うので
それを旦那さんにも伝えた方が
いいと思います。
私も初産だったので 旦那も私も
産後にここまで痛いとは想像してなく
産んでみないとわからないねと
話してました😭笑

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。そうですよね。私は想像しただけでグッタリしました。泣きわめく我が子に逃げ場のない飛行機…疲弊した自分。産んでみたら意外と大丈夫だよ!なんて人もいないしキツイのは確実ですね。

• 9月1日
うにさん

産後すぐじゃなければ意外と動けるんですが、2ヶ月くらいはやめておいた方がいいかと…
会いに行くなら2ヶ月後、それより早く見てもらいたいなら来てもらうのがいいかなと思いますよ☺️
動けるのと動いていいのとは違うようなので…。
病院で産後6週は安静にと言われたと言えばいいと思います☺️
実際わたしはホントに言われたし、赤ちゃんのお世話と自分のこと意外は家事も控えるように言われましたよ😃

上の子がいるので、そうは言っても動けるし少しだけ…と思って夕方に15分くらい散歩に連れて出てしまったところ、その直後に腹痛や悪露の量が増えたり鮮血が出たりしました😱
たった15分歩いたくらいでこんななのでホントにやめた方がいいです💦

それに、自分のことはまだいいですが、新生児期の赤ちゃんを連れ回すことになるのは良くないので、そこを強調するといいと思いますよ😣
赤ちゃんはしんどくてもしんどい!って言えないし、外界に出て期間の短い赤ちゃんにとって長時間の外出は負担が大きすぎるので…

最終的にはさりげなくお医者さんに言ってもらえばいいと思います😁

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。やはり赤ちゃん的にもキツイですよね。私の言い方が悪かったのですが新生児のうちの移動といっても病院とかにはきちんと確認してからと思っています。ただ長時間となると交通機関を使うのも大変なので首がすわってからとかの方がいいかなと個人的には思っています。お医者様に言ってもらうのいいですね!

• 9月1日
  • うにさん

うにさん

首が座ってからでもいいなら絶対その方がいいですね!
    縦抱きできない子を連れての移動って大変だし、新生児は頭も柔らかいし連れ歩くのホントに怖いですよ💦
    赤ちゃんてちょっと昼間に来客があって賑やかだったとか些細なことで夜泣きしたりするので、しゃべれないから言えないだけで環境の変化って相当な負担なんだと思います😰
    旦那さんも渋々了承ではなくて納得できるようにお話できるといいですね☺️

• 9月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

私は初妊婦ですが兄妹の子供が沢山いるので新生児はみてましたが本当小さいし体も心も繊細ですよね。甥や姪も首がすわったりするまでそんなに外出してた記憶はありません💦きちんと理由なども話せば理解してもらえると思うので話してみます。相談に乗ってくれてありがとうございます😊

• 9月1日
daisy

うちは初孫だったというのもあって、早く会いたかったらしく、片道400km車で6時間のところ義両親が生後3日目位に会いに来てくれました。
当初は憂鬱でしたが、娘とほんの1時間会いたいがために来てくれて有り難かったです。今も遠くに住んでますし、他にも孫が3人出来ましたが娘へのデレデレはヤバいです。笑
来てくれるというなら、来てもらいましょう!
でも費用負担しなくてもいいと思います。
ただし出産当日翌日は避ける、
短時間面会、
鉄則です。
ちなみに私は安定期入る直前に報告しました。『まだ安定期入ってないんですけど〜』とかここだけの話です的に恩着せがましく?報告しました…😅

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。初孫嬉しかったんでしょうね!基本的に祖父母のイメージってそういう感じです!だったので来るのを待つと言われた場合は交通費出して来てもらうのは非常識かな?と夫に相談しました。個人的にはもし行くなら早くても首がすわってからとかにしたかったので…。安定期直前ですか!もっと早く言うか迷いましたか?どの時期でも同じかもしれませんが初期流産を経験してるので期待だけさせてもなと思ってしまい報告できていません。

• 9月1日
  • daisy

daisy

『来るのを待つ』と義両親から言われてるならまだしも、まだ報告もしていないのにそこまでの気を回す必要はないと思いますし、旦那さんとしては『お金に困ってるわけじゃないし…まだ話してもないのに?』と思ったかもしれません。今のまだ報告してないタイミングでお金を絡めた話をしたのは少し時期尚早だったかもしれませんよ。
    義両親から改めてそうして欲しいと言われたら、生後半年位に行っても全然大丈夫だと思います。新生児を飛行機移動させるのはナイと思いますし。
    初めての妊娠でナーバスになってたのもありますけど、本当は安定期まで黙っているつもりでしたが、私達夫婦は私の実家住みでもう皆知ってるのに夫実家は誰も知らない状況で、早く知らせたかったようでした。なので、12週の山と言われるように、ここを過ぎれば流産確率もぐっと下がるので、安定期入る前に話すなら12週以降でと夫と相談して、ちょうどこの時期に自分達の初めての結婚記念日があったので電話ついでに報告しました。ちなみに絨毛下出血による切迫流産で休職してた時期でした〜(22週位まで)
    今二人目妊娠中ですが、義両親にとっては5人目だしこちらに構ってくるわけではないので、夫の誕生日に併せてちょっと早いですがあっさり9週で報告しました。今回の経過は順調です。
    多分ですけど、元気な義両親なら、よっぽどの毒親とかじゃない限りあまり遅くない段階で会いに来ると思いますよ?しかも旅費を子供夫婦に負担させるとかも、ないと思います。あーちゃんさんの取り越し苦労だと良いんですが…
    ちなみに、我が家は母が介護が必要なので、一緒に住んでても戦力外です。もし義母が産後お手伝いしに来てくれると言ってくれたら全力でお願いしたい位です。。
    もし産後姉妹などお手伝い来てくれる人が居ないなら、その部分も考えてみられてはどうでしょう?

• 9月1日
とちおとめ

私の義実家も遠方で交通の便が悪いこともあり、トータル5〜6時間かかります。

1人目の時は、お宮参りの時に、こっちに来てもらいました。それまでは、写真で報告です。
連れて行ったのは、落ち着いた4ヶ月前後の年末年始でしたが、それでも泣いたり、うんち漏れたりと結構大変でしたよ💦

新生児は診察など特別な場合を除いてそもそも外出NGですし、そんな長時間連れ出すなんて、何かあったらたいへんです!母体の回復にも影響があると思います。

どうしても会いたいと言うなら来てもらうし、待てるなら落ち着いてから行くようにしましょう!旦那さんが分かってないなら、保健師や助産師に相談するといいと思います。

さっち

私と似たような形なのでコメントさせて頂きます✨

私は片親でその親とも絶縁してます。
なので、事実上義両親のみです!
私たちは関東ですが、義母などの家族はみんな山形で、義父のみ単身赴任で関東にいます。

妊娠報告した際は電話でしたし、体調を気遣って直接来るのも、産まれてからでいいしーなんて言われていました!
(先日お義兄さんの結婚式で行きましたが…!)

産まれてからも、新生児の時期には流石に車で5時間の移動は厳しいので、行くことは出来なそうですし、了承得ています!!
ただ、旦那の祖母がそんなに長く無さそうなので、ひ孫を見せに行きたいなーとは思っています!!

また、私自身親が頼れない為、旦那が産後を心配し、義母に1週間だけこちらに来てお手伝いしてくれるよう取り計らってくれました。
義母とは2回しか会ってないし気を使うだろうとは思うものの、初めてのことだし1週間だし、甘えるかーと思ってます。

なので、義母はそのタイミングで新生児見れると思いますが、義父は恐らく見れないかなーと思ってます🤔
もし、義母のお助け期間なかったら、新生児のタイミングでは会いに行けてないかなーと思います。

旦那さんの意見というよりは、義両親がどうしたいかもあると思うので、義両親にも相談されてみてはいかがでしょうか?!
もしかしたら産後の体調を気遣って、落ち着いてからでいいわよとなるかもしれませんし!