※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちー0214
ココロ・悩み

妊娠中の初産婦が、子供が欲しいと思っていたが最近、母親になれる自信が持てず悩んでいる。旦那や子供への愛情はあるが、将来のことや生活の変化に不安を感じている。周囲の意見や経験談を聞きたいと相談しています。

こんばんは☆彡
初めての投稿です。
旦那にも友人にも話せているのですが.ついふとした時に考えてもやもやしてしまうので皆さんのお話を聞かせていただけると嬉しいです‼︎
長くなってしまいますが読んでいただけると嬉しいです。

私は6月なかばに女の子を出産予定の初産婦?です。
妊娠してすぐの頃は旦那も私も子供が欲しいと思っていたので赤ちゃんが出来た事が分かってとっても嬉しくて.この子を何があっても守らなきゃっていう強い母性みたいな物を感じていたんですが.最近になってそう思えなくなってしまっています。
旦那は私が妊娠前で仕事をしていた時も家事を進んでしてくれたり.今も私の気持ちや日々の体調に理解がありほんとにいい旦那です。
子供も大好きで甥っ子や姪っ子が沢山居て会うと遊んであげたり.そういった面でも安心していて全く不満はありません。
子供が産まれたら良い旦那であり.良いパパになってくれるだろうと思っています。
でも自分が良い母親になれる気がしないんです。
出産前で子供の服を揃えたり名前を考えていると楽しみな気持ちも勿論あるのですが.旦那の事が大好きで子供が産まれたら二人で出かけられなくなるんだとか.今は夫婦二人だけなのでシャワーが多いのですが子供が産まれたらお湯を毎日張らなきゃいけなくなるから光熱費もかかるなーとか.嫌な事が多くなってしまって子供が産まれる事に喜べないでいます。
最近もやもやして我慢出来なくなって旦那の前で泣いてしまった時も嫌な事ばかりじゃない.子供が産まれてもともちー0214の事が一番好きだし.俺も一緒に頑張るからマイペースでやっていこう?と言ってくれました。
でもふとした時にもやもやしてしまうんです。
長くなって申し訳ないのですが.皆さんのお話を聞かせていただけると助かります‼︎
宜しくお願いします‼︎

コメント

わかりますよ(^^)
私は不妊治療で授かって本当に嬉しかったけど、親になる度胸というか、資格がないような気持ちになったり…
ともちー0214さんのように2人で出かけられなくなるなぁと思ったり、マイナスな気持ちになることもありました(´・_・`)
でもそういう気持ちを持つことも大事だと思います(^^)
そういう気持ちを経て親になっていくんだと思います(*^^*)
出産するまで色々悩んだり考えたりするのって、出産したらそういう時間もないくらいめまぐるしく日々が過ぎていくからだと思います(*´∇`*)
今はたくさん考えて、悩んだりマイナスな気持ちになってもいいんです(*^ω^*)
大丈夫ですよ(*^^*)

• ともちー0214

ともちー0214

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    不妊治療大変でしたよね>_<
    子供が欲しくても出来ない方も居るのに.こう思ってしまう私の悩みは贅沢ですよね>_<

私だけじゃなくて同じ悩みを持ってる方がいて安心出来ました‼︎
    マイナスな気持ちになってもいいんですね‼︎
    本当にありがとうございます(;_;)

• 4月7日
ゆん

その気持ちすーっごく分かります!!
わたしの旦那も優し過ぎるくらい優しいですし、わたしの事もとても愛してくれています。
付き合っていた時からとにかく相性が良く、お互い依存していました。
なので、妊娠が分かって嬉しい反面、どんどんお腹が大きくなって色々制限されていくうちにともちー0214さんと同じような気持ちになりました。
夜中旦那の寝顔を見ては泣き、毎日の何気ない1つ1つが2人では最後なんだ…と常に頭の片隅にありました。

2月に男の子を出産しましたが、夫婦の仲の良さは変わっていません。
入院中も毎日病院に泊まり、里帰りも寂しいからと1ヶ月わたしの実家に旦那も一緒に里帰りしました。
実家と自宅が車で10分掛からないのに。笑

もちろん、出産前に比べれば夫婦の時間は減りました(;_;)
けど、息子が寝た後にはしっかり夫婦の時間を作りますし、息子が起きていても息子を抱く旦那をわたしが更に抱きしめるなど、3人だから出来る幸せを噛み締めています。
出掛ける時も、息子を抱くのは旦那、その旦那の腕にしがみついてしっかりラブラブしていますよ\(^o^)/

あんなに旦那に依存していたわたしも今では
息子は1番愛おしく守りたい存在
旦那は1番愛している存在
ってなりました(^ ^)

息子が産まれても変わらず女として愛されていますし、わたしも男として愛しています。
けど、パパママとして息子を1番に想っています。自然とそうなりました^ - ^♡
そのくらい我が子の可愛さの破壊力は凄まじいですよ!!笑

育児に家事にとても良く手伝ってくれる旦那です。
おかげで、ほとんどストレスなく育児をしています。
ともちー0214さんの旦那様もうちの旦那と似たような空気を感じるので素敵なパパになると思います。
素敵な旦那がいるなら、夫婦関係って後は女次第だと思います。
ホルモンのバランスでイライラする事もそりゃあります。
だけど、それを態度に出したり旦那に八つ当たりしてはダメです。
イライラしたら態度にだけ出すのではなく、きちんと言葉にして伝えてあげてくださいね♡
自分は今こんな気持ちでイライラしてしまっているからごめんね、と。
それだけで全然違います。
寝不足アピールをするのではなく、寝不足だからお昼寝させてねー♡と息子をバトンタッチして自分はお昼寝すればいいんです!!
何も手伝ってくれない!と嘆く前に、手伝ってと伝えればいいんです。

色々と書いちゃいましたが、これが我が家の夫婦円満の秘訣です(^ ^)♡♡
素敵なご夫婦のようなので、是非とも産後も仲良く過ごしてもらいたくてついついでしゃばりました(´Д` )

産後って女性側がホルモンの影響で打ち沈みが激しくなるので、何も変化のない男性と上手くやるために頭の片隅にでも我が家の秘訣を置いておいてもらえればと思います♡♡

あと、光熱費はもちろん跳ね上がりました。
なのでわたしは旦那が仕事の平日日中は実家に行って朝昼ご飯と自分と息子のお風呂を済ませて節約しています!!笑

• ともちー0214

ともちー0214

お答え下さりありがとうございます(;_;)
    めめちゃーんさんも素敵な旦那様とお子さんがいらっしゃるのですね❤︎
    なんか皆さんのお返事を読んでいてとっても幸せな気持ちになりました‼︎
    そしてアドバイスありがとうございます‼︎

私は仕事をしていた時は気持ちに余裕がなくて八つ当たりしたり不機嫌になる事が多かったんですが.妊娠して仕事を辞めて旦那に感謝出来る様になりました。
    たまにホルモンの関係?なのかイライラしてしまう事もありますが一呼吸置いて落ち着く様にしたら前より仲良しになれました^ ^
    そういう事って大事ですよね❤︎
    産後の部分も参考にさせていただきたいと思います‼︎
    本当にありがとうございます❤︎

• 4月7日
もちもち

そう思っていましたが、子供産まれたらそれはもう幸せです。
子供は二人の生き甲斐です。
光熱費は上がりますが、子供の為と思ったら諦めつきます(笑)むしろお風呂に入るしかないので健康的じゃないですかー(´▽`)
二人では小さいうちはなかなか難しいですが、子供を連れてのお出かけは行く所も違えば感じ方もまた違ってそれは幸せです(*^^*)
考えてもみて下さい。大好きな旦那様が二人の宝物と仲良く遊んでいる所。
恋人→夫婦、そして家族になるってそういう幸せを得られるとても素敵なことだと思います(о´∀`о)

• ともちー0214

ともちー0214

そうですよね‼︎
    考え方を変えて.もう入るしかないとプラス思考で考えられれば気持ちも楽になりますねw

こういうマイナスな気持ちになってしまう事もありますが.子供が大好きな旦那の為に二人の子供を産みたいっていう気持ちもあります‼︎
    プラス思考で考えられる様に悩んだ時は一呼吸おいてみたいと思います‼︎

• 4月7日
あーーにょ

考え方を変えてみてわ??
確かに子供が産まれてきたら
夫婦の時間は今よりも減りますが
その分幸せも大きくなるはずですよ??
うちは旦那との子供ほしくて
授かったときはめちゃくちゃ嬉しくて
いろんな不安もありましだがほんとにこの子が産まれてきてくれてよかったって思います♡
2人で出掛けたり我慢もたくさんですが
年に1回結婚記念日だけは親に預けてなにかできたらいいなぁって思ってますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

どおしても子供優先になるのは
仕方ないし夫婦の時間も大切だけど
2人で協力して育ててたら
きっとそゆモヤモヤも減ると思いますよ(˙˘˙̀ ✰
確かに光熱費とかってことも考えたら
んーってのもわかりますけど
それを気にしてたらキリないですよ(´・_・`)
大切な命授かったんだもんそゆの考えたらダメですよ(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
今はマタニティライフ楽しみましょ♡
産まれてくる前に2人の時間大切に過ごしたらいいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
あんまうまく言えなくて
すいません( ´・ω・`)

• ともちー0214

ともちー0214

確かに二人で出かけられる事が減った分.出かけられる時間は今までより大事になりますし幸せな気持ちになれますよね❤︎
    答えて下さって気持ちが楽になりました‼︎
    残りのマタニティライフを楽しみますね^ ^
    ありがとうございます‼︎

• 4月7日

私もそうでした
もともとそこまで子供好きじゃなかったし
子供は欲しかったけど、母親になる自分なんて全く想像できないし
大好きなお酒も飲めないし
旦那や友達とワイン飲みながらフレンチ食べるのが楽しみなのに
海外旅行とかも行きたいのに

欲しいと思った赤ちゃんだけど、5週から13週までと、20週以降ずーーっと切迫でマタニティライフも全然満喫できなくて、産まれてくるの楽しみな反面、
寝不足続くのかな
もう旅行行けないな
家事は増える
仕事も後輩に持って行かれる
いっぱい不安なことありましたよ

しかも産まれた時思ったより感動しませんでした(笑)
痛すぎたし、長すぎてそれどころじゃなかったのもあるけど、立会い出産で旦那が隣でウルウルしてるのに『疲れたー』くらいな感じで
数日実感もないし、みんなにおめでとうって言われたけど別にって感じでした

でも大丈夫でしたよ
もう可愛くて可愛くてたまらないです
辛いこともいっぱいあるけど、旦那と2人の時にはなかった新しい楽しみや幸せがあります

いいママかどうかはわかりませんが、産まれてきた赤ちゃんの顔見たらだんだん実感わいて今では楽しくママやれています♪

• ともちー0214

ともちー0214

共感して下さって嬉しいです‼︎
    今は可愛くて仕方がないんですね❤︎
    私も産まれたらきっとそうなってくれると信じて今は残りのマタニティライフを楽しもうと思います‼︎

• 4月7日
CaaaNaXXX

わかりますが、良い母親になんてならなくていいと思います!
ってか良い母親ってなんですか??
わからないゴール目指さなくていいと思います!
私も出産前精神状態が不安定になり、生んでからも1ヵ月程不安定でしたが、毎日息子と一緒に過ごしてるうちに母親は強くなります!
子供が元気でニコニコできれば良いんではないでしょうか?
私は子供も笑顔を見るために毎日頑張ってます!

• ともちー0214

ともちー0214

そうですよね‼︎
    良い母親像ってなんだろうってなりますよね‼︎
    今は気持ちも不安定で弱々しいですが.出産したら強くなりそうな気がしましたw
    私もCaaaNaXXXさんの様に毎日旦那と産まれてくる赤ちゃんが笑顔でいられる様なママになりたいと思いました‼︎
    ありがとうございます❤︎

• 4月7日
チカポカリ

わたしは旦那が大好きなら、旦那と私の子だから、幸せだなぁって思います。
今は子育て大変だなぁって、思いますが。笑
マイナス面より、逆に子供できたら何が出来るかな?、何かいい面を探してみては?

あとは親に頼ることですね。
私の旦那側の両親がたまぁに見てくれて、旦那の用事で、私の用事で、二人で出かけました。すごい新鮮でした。

あと、もやもやしちゃうのは不安だからだと思います。
いいお母さんになれるかな?と。

というかまだまだお母さんは赤ちゃんが生まれるまでは、
わからないんですよ。

わからなくて当たり前。
甘えたくて当たり前。

すでに赤ちゃんに栄養を与えたりすごいことをあなたはしています。

ほんと、偉大です。

大丈夫ですよ。

• ともちー0214

ともちー0214

そうですよね‼︎
    大好きな旦那と二人の子供ならきっと可愛いと思います‼︎
    子育ては大変な事が多いと思いますが.それだけじゃなくて幸せだって感じれる事も多いと思いますし皆さんのお言葉読んでたら前向きな気持ちになれました❤︎

• 4月7日
ひーこ1011

みんな完璧な母親ではないですよ〜!

私も旦那のことが好きで、付き合ってる時や結婚してすぐは、姪っ子とジャレて遊んでるだけでヤキモチ妬いてました(笑)
だから、女の子産まれたら絶対旦那取り合いになる〜(´・ω・)
男の子産まれて私のこと取り合ってくれたら良いのに!て思ってましたf^_^;

でも、実際産まれたら、めーっちゃ可愛いです♪
旦那が引くくらい、私が娘にくっついてってます(笑)
旦那が可愛がってても、ヤキモチは妬かないです。微笑ましいな〜꒰*´∀`*꒱て見てます。

良い母親かと言われると怪しいです!
イライラすることだってあるし、感情的に怒ったり、泣いたり、凹んだりすることだってあるし…
それでも、娘のことは大好きですし、愛情はウザがられる位くっついて伝えてます。
2人目が産まれたら、下の子にも同じように愛情持って接してあげられるかな?ってちょっと心配になるくらい、娘!娘!!ですf^_^;

産前産後は精神的に不安定になりやすくて、よく泣いたりしてましたよ〜!
もちろん2人目妊娠中の今回もです!

産後しばらくは子育てに集中しすぎて、旦那とギクシャクしましたが、今はまたお互い余裕が出てきて、夫婦の時間も取るようになりましたし、テレビ見ててCMの間にハグやキスしたり、娘がいてもくっついてます(◍•ᴗ•◍)
娘が見てると、ヤキモチ妬いて怒るので、バレないようにコッソリと(笑)

低月齢の頃は気分転換も兼ねて、よく親に預けて、2人だけで出かけたりしてました(◍•ᴗ•◍)
今は置いてくと泣くので、可哀想だからほとんど連れてってますがf^_^;

色々我慢しなくてはいけないこと、お金がかかることもあります。
慣れない事で心配だらけだし、満足に寝れないし…体力的にも精神的にもキツイです。
覚悟して産んだつもりでしたが、思ってたよりもずっとずっと大変でしたf^_^;
それでも、家族ができたこと、子供の成長を感じられた時…すごく幸せですし、産んでよかったなぁって思えます✨

旦那さんと2人でゆっくり過ごせるマタニティライフは、1人目の時だけです。
子供産まれたらしばらくは赤ちゃんのお世話で忙しいですし、今のうちに夫婦の時間をたっぷり満喫しておいてくださいね♡

経過が良ければ、近場でまったり旅行とか、子連れで行けない静かなお店やカウンターのお店、鉄板焼きのお店とか…たくさんお出かけしてくださいね✨

私はもっともっと2人で出かければよかった!って思ってます。
時間が戻せるなら高級旅館に旅行に行きたいです(笑)

• ともちー0214

ともちー0214

皆さんのお話聞いてたら気持ちが楽になりました^ ^
    最初から完璧な母親なんか居ませんよね‼︎
    子育てしながら親も子も一緒に成長したり.子供の成長見て喜んだり…皆さんのおかげで産後が少し楽しみに思えるようになりました❤︎
    私も仕事をしていた時は接客業で旦那と休みが合わなくて夜ご飯に行くくらいしか出来なかったんですが.今は妊娠をきっかけに仕事を辞めて旦那と出かけたり2人の時間も前より増えたのでそれは赤ちゃんを授かったおかげでもあるかなって思ってます❤︎
    残り約2ヶ月.マタニティライフ満喫しようと思います‼︎
    本当にありがとうございます❤︎

• 4月8日