※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎる
ココロ・悩み

2人目妊娠中で愛情に悩み。娘への愛情と比べ、2人目に不安。愛情のバランスや子育てへの不安。

2人目妊娠中、愛情ってむずかしい。

3歳になる娘が「おかあさん、大好きだよ」と、よく言うようになりました。
すごく嬉しくて、抱きしめて「おかあさんも大好きだよ」と伝えています。
ただ、2人目妊娠中なこともあり、娘が自分への愛情を確認しているように思えて切なくなります。

2人目のことも、よく言えば余裕がある、悪く言えば適当になってしまって。
1人目の時は妊娠中アプリを毎日見ては、成長を確認したり、市の沐浴体験や夫の妊婦体験等にも参加していたけれど、今は何もしていません。

1人目の娘のことを本当にたまらなく愛おしく思います。同じようにおなかの子のことを考えてあげられていない気がしてしまいます。おなかを蹴る力強さは愛おしいけれど、検診でエコーを見ても感動というより淡々と成長を確認している自分がいたり。

上手く言えないですが、愛情が10あるとしたら7:3くらいで1人目に傾いているように感じます。理想は10:10、それか5:5?もちろん数字や量で測れるものではないですが。このまま7:3では下の子が可哀想。生まれたら変わるのか?上の子に我慢を強いてしまわないか?自分は2人の子育てを上手くやれるのか。ふあんでいっぱいです。

コメント

y

私も同じような気持ちでした!
上の子がいるとアプリを見る時間、母親学級や両親学級に参加する時間も
あまりないのし、しょうがないことだと思います☺️

産まれてからは
上の子にイライラすることが
多くなってしまいました😭
2人育児、全然上手くやれてないです(笑)

ゆい

うちは丸々3歳差(同じ月が誕生日)なんですが、確かに2人目は「まぁ、いいかぁ!」ってなることありますが、私自身、傍から見たら上手くはないかもですが、手を抜くところは手をぬけるようになったのかなぁ?って考えてます。
娘には我慢を強いてしまっている部分はありますが、その分遊びながら一緒に下の子のお世話をしたりしてます♡ᵕ̈*⑅

ゆう

7月に2人目を出産しました。
上の子がいると、目の前にいる子供に必死で、お腹にまで気遣えなかったのが本音です😭💦
でもそれはあくまで、お腹の中で順調に育ってくれているからこそできていた事だなって。
なので、元気に育ってくれててありがとう、上の子との時間をくれてありがとうって今は本当に思います。

生まれてきたら、やはり上の子と同じぐらい可愛いですし、何より赤ちゃんって可愛いです☺️❤️
今はまだ寝てるだけで手もそんなにかからないので、本当に癒しです。。。

でも上の子と二人きりになれる時間もすごく愛おしくて特別に感じます。
我が家の場合は生まれた直後はヤキモチや環境の変化で上の子の対応にかなり悩みましたが、何をするにも上の子優先のスタンスでなんとかやっております😭

1日の中で、お風呂と寝かしつけは絶対2人きりの時間と決めて、上の子と今日保育園であったことを話したり、歌を歌ったり絵本を読んだりするようにしてます😋🌟
とにかくあなたのことが大切で大好きでたまらないんだよー!ということを毎日しつこいぐらいに行動と言葉で伝え続けてます。笑

そうしていくうちに、下の子が泣いてるとわたしに教えてくれたり、あやしてくれるようになりました。

わたしも生まれるまでは未知の世界すぎて本当に不安でした😢
まわりの協力があってこそですが、今のところはなんとか2人育児やれています!
これからさらに大変になると思うとゾッとしますが…笑

みぃママ

ウチも下の子が生まれるまでは同じです。
胎動カウントなんてカウントできないし、上の子の時はちょっと胎動が無かったり、お腹が張ったりするとすぐに病院に行ってましたが、下の子の時は健診以外で病院にも行ってません。
それでも元気に生まれてくれて、生まれたらやっぱりかわいいので心配ないです。
かといって、上の子への愛情も薄れる事も無いです。