※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re
子育て・グッズ

妊娠25週でベビー用品未準備。いつから揃えたらよいか、入院時の必需品やベビー用品が不明。アドバイスをお願いします。

妊娠25週なんですけど、ベビー用品と自分のモノをまだ一切揃えてなくて皆さんはいつぐらいから揃えましたか?
あと入院の時何が必要か、ベビー用品は何を買ったらいいかってのがわからなくて、教えてください。
商品の名前など書いていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのままり

産院の母親学級で
入院時の必要なものの説明がありましたよー!
産院によって違うので
聞いてみたほうがいいかなぁと思います😂!!

• re

re

この前中期の母親学級に行った時何も言われなかったので後期の時に言われそうですね😂

• 9月1日
こすけ

30週過ぎてから行動し始めましたね☺

• re

re

結構ゆっくりでも大丈夫なんですね👍🏻

• 9月1日
サリウ

ベビー用品は、30w過ぎてから揃えました。
ベビー服やベッド、抱っこひもはお下がりで頂いたので、そんなに沢山用意はしてません。
入院中必要ななものは、入院前に病院からお知らせがあると思うのでそれで大丈夫ですよ😃
とりあえず私は粉ミルク小缶と哺乳瓶、哺乳瓶の浸けおき用液、オムツ1パックとおしり拭き、ベビーバスを購入しました。
あと退院時に車で帰るならベビーシートが必要ですかね🤔
基本的に退院後でも十分間に合うものが多いので、都度揃えていけば大丈夫です✌️

• re

re

わかりやすく教えていただきありがとうございます🙏🏻🙇🏻‍♀️
    何も揃えてないので大丈夫なのかと心配になり…

• 9月1日
  • サリウ

サリウ

粉ミルクとかは、母乳がしっかり出るならいらないですが、出るか出ないか分からないので少量用意しておくといいですよ😃
    オムツも病院によるとは思いますが、使ってたのが余ったら持って帰れると思いますし。

• 9月1日
ミミ

私は20週あたりから、ちょっとずつ準備し始めました😊
31週の時に切迫早産になりかけて、その日すぐ入院になったので早目に準備しておいて良かったと思いました😅
入院時の必要な物は、病院で説明があったり冊子を貰ったりすると思います😃
でも、今25週ですよね?病院にもよるんでしょうが、ちょっと入院案内が遅い気がしますね😅💦
ベビー用品は退院してからでも十分間に合います👶
オムツや粉ミルク、哺乳瓶の消毒液(ミルトンなど)は予め準備しておいた方が良いですよ😊

RK

自分のものは、
産褥ショーツ、母乳パット、ナプキン、着替えとかで大丈夫だと思います。病院によってはお産セットが貰えたりするので、入院案内など見て病院に確認するといいです。
ベビー用品は、
退院時車移動なら1番にチャイルドシートです!!
あとは、爪がすぐ伸びるので、赤ちゃん用の爪切り、肌着、ガーゼ、沐浴用にベビー石鹸、洗濯用洗剤、赤ちゃん用に硬めの布団かベビー布団ですかね。
オムツやおしりふき、ミルクは、入院中に使ってたものと同じものを初めは使うといいかもしれません。初めに用意しておいても、合う合わないがあるので、それは入院中に家族に頼んで買ってもらうかネットで買う、退院したその足で買いに行くので充分間に合います。ベビーバスは必ずいるものでもありませんし、衣装ケースなどでも代用できます。哺乳瓶や消毒液も完母なら出番が少ないかもしれませんし、これもオムツとかと同様、乳首の形も色々なので、購入は入院中か退院時で間に合います。それ以外はすぐにいるものでもないので、必要な時に買うでいいと思います。沢山あって悩むので、動けるうちにどんな物があるのか品定めしておくといいと思います。あと、自分の入院準備は8ヶ月頃にはほぼ詰め終わってました。いつなにが起こるかわからないので、早いに越したことはないです。

ちびっこmama

入院のものは揃えました!
双子の為早く入院することが多く産院から言われ💦
ちなみに総合病院なのですが、1人目の個人病院の時の方が持参物少なかったです😭

・産褥ショーツ
・生理用パンツ
・母乳パット
・夜用ナプキン
・パジャマ
・洗面用具、手鏡
・ティッシュ
・タオル
・スリッパ
・コップや箸
・授乳中ガーゼ

あるとよかったなと思い用意したもの↓
・赤ちゃん用爪切り
・除菌シート
・ラップ
・ペットボトル用ストロー
と近くなったら
・一口サイズのゼリー
・飲み物やお菓子
を陣痛中用に入れます!

入院、陣痛とバック分けて、退院用にもうひとつは退院前の日に持ってきてもらいます!

でも1人目の時は30週から揃えました!
37週くらいで水通ししてましたね😊

今まだ予定日辺りの時期の肌着や服の販売は少なく、9月末から10月頭から販売だそうなのでその頃揃えます✨

入院中誰かが買い物に行けたりできれば、おしりふき、オムツや粉ミルクは病院のものと同じもの、母乳の出をが悪かったのでミルトンを頼みました!
合う合わないがあるからそれでいいと言われたので!
哺乳瓶も産院のを買って帰りました😊

今揃えられるのは
・ベビーベッド
・抱っこ紐
・ベビーバス
・ガーゼ
・おしりふき(1つ)
・バスタオル
・ベビー用シャンプー
・爪切り

そして赤ちゃんを迎えれるような家にすること♡
クローゼットにタンスを増やしたり、リビングでオムツ替えがさっとできるようにワゴン買ったり!
今動けるうちにうちはそれを頑張っております✨

長文失礼しました💦

なりよりさね

入院の時に必要な物は病院で教えてくれますよ😊
ベビーの物…入院前に肌着や、ガーゼ、退院の時に着せたい物は用意していました。(赤ちゃんのようの手袋は必要なく感じました)おむつやお尻ふきは一式は病院でもらいました。お尻ふきはメーカーによって厚みなど違うので好みな物を選ぶといいと思います。(私は厚手タイプを使いました)オムツは病院で使っていたメーカーを引き続き使いました。メーカーによってオムツの機能とか違うので、試してみるのも手かもしれません。
哺乳瓶やミルクは退院してからで大丈夫だと思います。1人目は母乳がしっかり出て赤ちゃんも飲めていたので、必要なかったのですが、2人目は母乳の出が悪くまた1人目よりも小さくて吸う力が弱く上手く飲めなくてミルク足したり搾乳したりして病院中いたので、退院したときに搾乳機も含めて買いました。
ママの物…産後用の骨盤ベルト買いましたが、帝王切開だったので、痛くて使えず使用しないで終わっちゃいました😅

伝わりにくい文でごめんなさい💦

ゆみ

入院の時必要な物、病院が用意してくれる物は病院からもらった書類に書いてました🎵ベビー用品は、母子手帳もらった時に一緒に一覧表もらったり、アカチャンホンポで初めて買い物した時にも一覧表もらえたりしました❗️