※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HACHI
ココロ・悩み

摂食障害を抱える妊婦がいます。旦那さんは理解があり、友人も支えてくれます。子供を考えると自己嫌悪に陥ることも。

過食、拒食、摂食障害の妊婦さんはいますか??
四年前から摂食障害で現在34wになる妊婦です、旦那さんは知ってます。

食べても吐くが治りません。。。

あんまり自分攻めちゃだめだよー!
といってくれますし、つらかったね、と毎日優しい人です。

友人にも打ちあけ「無限ブラックホールだな!」と笑い飛ばし支えてくれます。
それが笑えなくなったら終わりだ、おまえが笑えないなら笑わしてやる、と。

ただ子供を考えたら
本当にだめだなぁと一人のときに
ナーバスになります。。。

ダメな、ままでごめんね。って本当に思います。

コメント

おまめ♡♡

私は、過食嘔吐でしたが
就職をきっかけに実家に帰ったこともあり
今で、約4年間おさまっていました。
昨年の6月に結婚し、
この1月に妊娠したのですが、
先月に流産してしまいました。
精神的にも病み、落ち込んでしまい、
そして仕事も年度末で忙しく、
過食が再発しそうでこわいです。

全然だめなママじゃないですよ!
食べずに我慢したら、
体重は減るけど、心が痩せるよって
言われたことがあります。
だから、例え吐いてしまっても
おいしく食べれることを
重視していました。
一人のときって、そう落ち込みやすいですよね。
でも、周りの人たちが
温かく見守ってくれてるのが
すごく伝わってくるので、
のんびり過ごされるのが一番だと
感じました(*^^*)
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
お母さんになったら、
また今と違い、環境が変わって
きっといい方向へ進むと思います。

deleted user

こんばんは。
私は高校生の頃からずっと摂食障害です。
不安やストレス、寂しさに負けた時いつもでした。
食べた後吐くのが当たり前のような生活もしてました。
妊娠してからも毎日ではなかったですがありましたが、いつからかなくなりました。
完治したとは言えないかもしれないですけど
落ち着いてます。
吐いた時は赤ちゃんに謝ってました。
栄養いかなくなるなぁって思うし気持ちも安定してないし。
自分を責めてはだめって言われるけど責めました。
けど、責めても何もならない事に気付けて私は今に至ります。
何て言えばいいのか、文章も下手で申し訳ないんですが…
そうじゃなくなる時が来るんだと思うんです。無責任な意見だと承知なんですが…。
私は頭で色々考えるとあんまり良い感じがしない気がしました。
赤ちゃんとの今しかない時間を楽しんだり
これから大変な出産が待ち構えてる事、可愛い赤ちゃんに会える事など
プラスな事を考えてみるといいかもです!
なんか、長いだけでよく分からない文章ですみません💦

みー

妊娠してからつわりがひどく体重が減ってまわりに中傷されまくりました。
妊婦なのに体重減るとかおかしいでしょ。子供のために頑張って食べようとかは思わないの?など。
それからめちゃくちゃ食べて吐いての繰り返しを出産までしてました!
産後もなぜか嘔吐が止まらず、赤ちゃんは体にいなくなったので無理して食べようとかは無くなりましたが
一ヶ月半で治りました!

妊娠前はかなり食べることが好きって感じでしたが
妊娠出産の影響で今は空腹を満たせたらいいかぐらいに思ってます
でもたまにはお寿司食べたいが☺️
かなり食に対する意識が変わりました

出産し産後もホルモンが変わったりして
いろんな変化があるかもしれません!
環境も変わりますしね!

なないろ0716

私は18歳から過食嘔吐が始まりました。
ずっと1日1回は吐くような日々です。
私は慣れてしまったこともあり、過食まではせず簡単に嘔吐できるようになり、弱さからなかなか嘔吐をやめられません。

妊娠してからはつわりで初期はあまり食べられず1カ月ほどなかったのですが、安定期入ってからは毎日過食嘔吐していました。

その度に赤ちゃんは痛くないか、影響はないか、ネットも調べまくり、医者にも相談しました。
基本的に栄養は胎児へまわり、嘔吐しても多少は胃に残るので栄養面ではそこまで問題ないようです。
ただ臨月に入り、無理に食べ過ぎると破水などの可能性はあるかもしれません。

ただあまり自分を責めすぎるとストレスになりますし、負い目を感じすぎないようにしてください。

息子はありがたいことに五体満足、今の所何も問題なく、元気に産まれてきてくれ、安産でした(o^^o)
出生時52センチ、3200gで、私は妊娠前から4㎏増です。

HACHI

みなさんに一度に返せず
すみません。
質問したあとに体調崩し
最近また復帰しました!

色々考えすぎて円形脱毛に
なってしまいました。。。。

考えすぎも本当にだめですね。。。

おまめさん、
おまめさんのコメント読み返し
何回も泣きました、
たたかれちゃうかなぁとか・・
思ったけど同じ環境でも
乗り越え頑張ってる人がいる
本当にそうおもいました!!

ピヨママさん
いまは残りの妊婦生活30日
いつ会えるかと
楽しみになってます!
考えて考えてもやっぱ時間
むだだなぁって。。。。。
少しでもプラスになること
これから待ち構える出産
会えるのを希望にいまの自分と
戦います!

s_mmさん
お互いつらくて大変ですね。。
約15年
向き合いながら子育てなさって
本当に尊敬します!!
お子さまいながらだと
なおさらおつらいんじゃないと。。
でも四人のママ負けないでくださいね!!

みーさん
本当に同じ環境でした。。。。
食べてるのになんで?
みたいに聞かれて愛想笑い、、
みたいな。。
出産頑張ってきて
後から来る大変な毎日をいまから
楽しまなきゃ!といまは
本当にすこしだけ、本当にすこしだけ、プラス思考で頑張ってます!!

なないろさん
コメントよんでホッとしました。
ママを選んでくれた
お腹の子のために!
と必至になりすぎた結果
本当にやみすぎちゃいました。。
でも負い目を
感じないようにこれからすこしだけ、プラス思考で頑張ってみよーかなぁと本当に
思えました。

みなさんにお話して
本当に本当に良かったです、
気持ちがすこし楽になりましたし、あとこれから会える我が子のためにゆっくり私らしく頑張ってみます!!!!

本当に、本当にありがとうございます!