※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
お金・保険

地元工務店とハウスメーカーの選び方や価格について教えてください。田舎に住んでいます。良いハウスメーカーの評判も知りたいです。

こんばんは。
家を建てる時に、
地元の工務店にしたよ!ハウスメーカーにしたよ!

という決め手を教えていただきたいです。
いまハウスメーカーしか見てないですが、
地元の工務店などはどのようにして知り得るんでしょうか?
またハウスメーカー、住友林業さん、積水ハウスさんは
それぞれ高すぎるのでしょうか?
土地の値段などによるかと思いますが、参考までに教えていただけると幸いです。
ちなみに田舎に住んでいます。

どこのハウスメーカーでも良いので評判などもおしえていただけるとたすかります。
よろしくおねがいします。

コメント

あんず

セキスイハイムで建てました。
土地が気に入って建売を購入したためハウスメーカーは選んでませんが、これからおこるかもしれない災害対策に太陽光発電、オール電化の家で鉄筋のため安心です。
快適エアリーというエアコンのようなものが1階全体にはついていて空調管理も楽です。
キャンペーンで2階のエアコン1台プレゼントでした。
住宅の値段はハウスメーカーの中では高めだと思います。

afsgmama

住林候補にありましたが高いと思います。
もちろんいい所も沢山ありましたが😊

木造の注文住宅で考えていたのでハウスメーカーもだいぶみてまわって、工務店もみました!
今お願いしてて話を進めてる工務店は地域密着型で、地域情報誌の広告から存在知りました!

私も田舎で土地はあります。
田舎で自然もあるので一条工務店の完全1種換気は合いませんでした。
都会なら一条工務店おすすめですが🤔

工務店は値段はもちろんハウスメーカーより安いし(その工務店によりますが)その割に中身がしっかりしているコスパの良さに惹かれました。
実際土地の問題(所有している土地の中に市の道が通っている)に対して気づいて市役所に掛け合ってくれたのは今の工務店だけです。(他のハウスメーカーや工務店は見落としてて指摘すらされなかったです)
ただ、工務店はハウスメーカーと違ってほんとにクチコミ少ないので善し悪しは分かりにくいかと😢

旦那がハウスメーカーみたり本買ったりして注文住宅の知識をつけ、ひたすら質問したり、とかでした!
よくみんなが言う営業の人の良さとかそういう家とは関係なさそうな理由では選びませんでした😅確かに営業の人柄がいいと話は進めやすいと思いますが💦

ますみ

地元工務店で建てようとしてやめました。
その土地の風土に合った材料など使っていたり白蟻対策してて、大手ハウスメーカーの下請けもしてるので良いなあと思ったんですけど、間取りやデザインが普通すぎて納得いかず辞めました。あと耐震等級1だったり少し性能が劣るなーと思いました。
でも大手ハウスメーカーより安く建てられるので、どうしようか本当に悩みました😅

T

ダイワハウスでたてました。
営業との相性と、
希望通りに間取りもだしてくれたからですね。

セキスイハイムと悩みましたが
真ん中の柱がどーしても
いらなくて(´;ω;`)

地元の工務店で建てました☺️
建築関係の仕事をしているので、内情に詳しい人から色々聞いて決めました。クチコミサイトには名前も上がっていないような小さな工務店ですが、噂通りとても良い家が建ちましたよ✨知り合いや友達の友達などに建築関係の人がいたら相談してみるのも良いと思います🤗
そこの工務店の方に、クチコミサイトにも出ないし宣伝広告もしていないしどうやって仕事を取っているのか聞いたところ、ほぼ100%が以前建てた施主からの紹介だと言っていました。お知り合いの中に工務店で素敵な家を建てた方がいらっしゃったら紹介して貰うと良いと思います♡

知人友人繋がりが難しくてご自身で探される場合は、建築現場の見学をオススメします。ある程度建築の知識を学んでからの方が望ましいですが、何も分からなくてもいくつか現場を見ていくと、良い現場・雑な現場が分かってくると思います(*´ω`*)どういうところを注意しながら施工しているか等も質問してみると、その工務店のこだわりが分かって良いですね✨

みーこ

私は地元の工務店さんです❗️
決めては棟梁さんの人柄と、オリジナル建具です✨

その素晴らしい棟梁さんが、営業して、打ち合わせして図面かいてくれて、現場も仕切ってくれて…と、全部その工務店さんだけで、やってます。
下請け大工使うとこは、信用しきれなくて…。
見えないとこならいいけど、工事現場の家の玄関前でタバコ吸ってるとこあったり、資材ちゃんと片付いてなかったり、歩道で話してて、通りにくかったり、色んな現場に遭遇してるので(><)
家のクオリティも大工さん次第、ご近所さんの評判も大工次第かなって思ってるので、大工さんも信用できるとこにしました✨✨

工務店さんのパンフを他のHMさんに見せても、この建具は作れる大工いないってところばっかりだったので❗️

yu🌸

うちはヘーベルハウスで建てました。
メリットたくさんあると思います。丈夫な鉄骨なので無駄な柱がない為、中を自由に区切って間取りを決めることが出来る、そらのまという空間を2階に作ることが出来る、アフターサービスがいいなど。
デメリットは、高い、外観の好き嫌いがあると思う。くらいですかね。大手ハウスメーカーのデメリットは高いことだと思いますが、自分が気に入ったハウスメーカーが人それぞれやっぱり1番だと思います✨